Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

Blog Thread

味噌煮込みうどん

thread
味噌煮込みうどん
 名古屋では、味噌カツ、手羽先、鳥の味噌煮込みなどを食べました。みなおいしかったですが、とりあえず、今回のイチオシを上げると山本屋総本家の「味噌煮込みうどん」ですかね(写真)。
 煮込みうどんの手打ち粉にはそば粉を使っているそうです。写真の上に写っているのが竹製の七味入れです。写真左下の土鍋の蓋を取り皿に使って食べます。
 麺はかなりもっちりとしてこしがあり硬いので、人によって好みは分かれると思いますが、私はおいしかったです。
 味噌も濃厚ですが、いけます。ただ、汁を全部飲み干すことはできません。お隣さんは、これにご飯をつけて食べていました。意外といけるかも。
 今回の食べ物は、味噌味が多かったですが、どれもいけました。

 話は変わりますが、声優の広川太一郎さんが亡くなりましたね。私にとっては、ムーミンのスノークの声と、何といってもモンティ・パイソンのエリック・アイドルの吹き替えが刺激的で大好きでした。

ご冥福をお祈りいたします。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by mina
Posted at 2008-03-09 21:19

きしめんもこしがありますよね。美味しいです。


名古屋というとトヨタで活気があるのでは。
うちのぼんぼん時計は2台とも名古屋の会社でした。
出張というと京都大阪のイメージがありますが
名古屋も企業が多いんですよね。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2008-03-10 16:14

きしめんも食べようかなと思ったのですが、タイミングを逃しました。

次回チャレンジしたいと思います。

People Who Wowed This Post

Commented by mina
Posted at 2008-03-10 18:09

「ムーミン」は岸田今日子さんも亡くなってしまいましたね。

既に私が見ていた頃と声優陣が代わったのでしょうが、こういう変化は受け入れずらいです。
日本のアニメのムーミンシリーズはフィンランドでも人気だったようですね。

私はどちらかというと原作の方が好きで全巻読みました。
ムーミンシリーズは物語よりも個々の登場人物の性格を思いだすから不思議なものです。
例えば、ドリトル先生シリーズだと個々よりも物語を思い出します。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2008-03-11 13:47

ムーミンは、ムーミン谷の中での話だから登場人物の性格のイメージが強く残り、ドリトル先生シリーズはいろいろなところに冒険に行くから物語を思い出すのではないでしょうか。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise