Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

ウツボちゃん

thread
ウツボちゃん
 春分の日、あいにくの雨だが、花粉症の私は助かる。

 さて、我が家の観葉植物というか観壺植物、別名、食虫植物「ウツボカズラ」である。一様、壺は葉が変形してできたものなので、観葉植物でよいはずである。ちなみに、我が家では「ウツボちゃん」と呼ばれている。
 昔は、植物図鑑でしか見ることができなかったものが、今では家で簡単に楽しめる。それも、4年くらい前、たった980円で買ってきたものである。
 今では、増殖して鉢が5つある。これでも、遊びに来た友人にいくつかあげた。
 この「ウツボカズラ」、実は、挿し木すると増えるのである。知っていました?

 すばらしいのは、ちゃんと虫が壺に入って捕まっている。夏、ベランダに出しておくと、壺が大きくなり、窓の明かりを求めて飛んできたコガネムシ、ゴキブリ、ショウジョウバエ、蜂などいろいろな虫が捕まっている。一時期、ベランダに置いてあるグレープフルーツの鉢の中に、アリが巣を作ったとき、1個の壺に30匹以上捕まっており、壺の中が真っ黒になっていた。冬は室内に入れておくので、さすがに虫は(もちろん冬に生き延びている虫も少ない)捕まらないが、南窓側に置いておくと写真のように青々と壺をいくつも付けている。

 後日、「ハエ捕り草」も購入したのだが、白い花を咲かせた後すぐに枯れてしまった。これも、たまに、ちゃんとショウジョウバエを捕まえて、なかなか良かったのだが、育て方が良く判らず、1年で終わってしまった。1年草なのかどうかも判らなかったので、未だどうしたらよいのか判らないが、またチャレンジしてみたい。

「ウツボちゃん」 なかなかお勧めです。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-03-19 21:13

指を入れるとガバッ!と食われそう・・・。


呼び方は可愛いよな(^0_0^)

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2008-03-20 16:52

別に、噛み付くわけではないですよ。

虫は中に入っている水(液体?)に溺れて捕まるのです。

People Who Wowed This Post

Commented by mina
Posted at 2008-03-20 18:53

きれいな葉ですね。こんなに奇麗な植物でしたっけ!

消化中の壺の中を見るのは怖そうですが有益な植物ですね。

うちの辺はまだ鶯の声を聞きません。
鳴き始めは音痴ですよね。
「ホー・・・ケ、キョ?」みたいな

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2008-03-22 06:00

とてもきれいな葉です。蓋から徐々につぼ本体へと枯れ始めるので、いつ切るかが問題です。全部切っちゃうと寂しいし。いつも、真ん中くらいになると、カットします。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise