Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

Blog Thread

マーガレット

thread
マーガレット
 我が家で今咲いているマーガレット(写真上)です。咲き始めは白色ですが、だんだん花びらの先の方からピンク色になってきます。

 写真下2つは、ロイヤルコペンハーゲンのマーガレットサービスのC&S(カップ&ソーサ)と珈琲ポットです。ご覧のように、縁にマーガレットの花が陽刻してあります。作家は、アーノルドクローで、1900年のパリ万国博覧会でグランプリを受賞したテーブルウエアです。
 ロイヤルコペンハーゲンといえば、アールヌーヴォー磁器というイメージを確立させた作品です。

 復刻版が1980年代後期から1990年代初めまで作られていました。それらを日本で発売したときに、おそらくミッドサマーナイツドリーム(真夏夜夢)と名前を付けられたのだと思います。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by mina
Posted at 2008-04-08 17:47

あっ、このポットには見覚えが(笑)

蜻蛉と蜂と蝶が揃って賑やかなのに幻想的ですよね。

このC&Sは本当に珍しいですね。これを見てしまうと他のマーガレットサービスの
C&Sに触手が伸びません。

トンボと蜂の組み合わせはマーガレットサービスのシリーズだけかと思っていたらベリー紋タイプもあるんですよ。
今度UPしますね。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2008-04-09 16:02

見覚えありますか。さすがチェックしてますね。このポットは、今、東京のあるお店にあります。残念ながら、蓋のつまみになっている蜂の羽にリペアがあります。仕方がありませんね。こういうものは使っていると壊れるものです。100年前の完品はなかなか出て来ませんね。

ベリー文って、ベリーが陽刻になっているのでしょうか。是非アップしてください。

People Who Wowed This Post

Commented by mina
Posted at 2008-04-11 02:56

下絵付けです。

このジャーも縁にチップがあります。
直せばいいや、という感じです。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2008-04-11 14:27

絵付けがベリーということですね。

大きさは15cmくらいですか。

People Who Wowed This Post

Commented by mina
Posted at 2008-04-12 08:29

さすがですね。ほぼ15cmです。

小さくて可愛いです。

スレッド違いですが海棠きれいですね。
この花大好きです。私のはカイガラムシ?がついて枯らしてしまいました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise