Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

シュウマイ弁当

thread
シュウマイ弁当
 横浜に戻っていますが、もうひとつ吉野ヶ里ネタ。吉野ヶ里からの帰り、乗り換えの鳥栖駅で電車を待っていたときに、売店で見つけましたシュウマイ弁当です。横浜では、シュウマイ弁当といえば、崎陽軒のシュウマイ弁当です。これは、幼少の頃から大好きで、今でもお弁当を買うことになると、家族で、この崎陽軒のシュウマイ弁当を食べます。
 ですので、本当は博多に戻って夕食を食べるつもりでしたが、急遽変更し、この駅弁、中央軒の焼麦(シュウマイ)弁当を買いました。説明によると、中央軒は、鳥栖明治25年創業の駅弁当屋さんだそうです。

 焼麦と書いて、シュウマイと読むことも初めて知りました。それも、正確にいえば、「しゃおまい」と書いてあります。当て字ですかね。
 さて、肝心のお弁当ですが、錦糸卵子と味付け鶏肉2色で分けてあり、見た目はなかなか美しい。また、味付け鶏肉の下には味付ご飯で、700円の値段の割には、なかなか凝ってます。

 で、お味の方ですが、断然、崎陽軒のシュウマイ弁当の方が上でした。まだまだです!!
 
#その他

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-09-14 18:04

やはり大中華街を背景に持つなかでの崎陽軒は偉大のようですね。

700円の価格としては、お買い得の雰囲気に思えました。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2008-09-15 13:25

偉大です。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-09-14 19:51

おー!!


崎陽軒の牙城は崩れず・・・!!

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2008-09-15 13:25

なかなか崩れないでしょう!

People Who Wowed This Post

Commented by emakigu
Posted at 2008-09-17 04:24

崎陽軒のシウマイは、私も幼少の頃からの好物です。今でも、崎陽軒の店がある近くに行くと(例えば、渋谷の東急のれん街)吸い寄せられるようにして店の前まで行き、シウマイかシウマイ弁当を買ってしまいます。あんなに固い肉の塊みたいなものはシュウマイではないとの意見も(私の周りには)ありますが、やはり三つ子の魂百まで、これなしでは私の食生活は成り立ちません。(ちなみに皆さん賛同されると思いますが、真空パックのシウマイはダメです。)

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2008-09-18 02:20

おいしいですよね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise