Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

大腸内視鏡検査

thread
大腸内視鏡検査
 先月やった人間ドックの血便検査でひっかかってしまった。なんと大腸を内視鏡で見るのである。ドック前日、次男のためにバーベキューなどやったのがまずかった。しばらく、無視していたら、仕事場の保健室から督促があり、早く検査しろとのこと。ということで、昨日、ほぼ1日かけていってきました。前日、午前2時まで申請書類を作っていたので、ちょっと寝不足気味で、午前9時に検診センターへ。 まず、2時間かけて透明な下剤を2リットル飲む。9時にすぐに200ml。30分かけて500ml。そして、午前11時までに全部飲みきる。同じ部屋にもう一人おり、ふたりで、もくもくと透明な下剤を飲む。なんとも不思議な時空間である。その間、トイレへ6回。肛門から出る液体が黄色がかった透明になるまでトイレへ通う。
 12時半ごろ病院に連れて行かれ、まず13時からHIVと肝炎ための血液検査。そして、内視鏡室へ連れて行かれ丸裸になり、後ろに穴がある紙パンツを身に付け、与えられた検査着を着て横になる。 痛くないので、点滴で弱い麻酔をしたほうが良いと言われたので、言われたとおりにした。13時半に検査スタート。前日、午前2時まで仕事をしていたので、すぐに寝てしまった。途中2回ほど、お腹に激痛が走り、目がさめたが、ほとんど寝ていたので記憶がない。気が付いたら、14時半ごろ終わっていた。今日は、自宅でゆっくり休んでくださいと言われたが、申請書類の締め切りが17時だったので、ふらふらと千鳥足で仕事へ。電車の中はほとんど寝ていた。よっかかって寝ていたのか2回ほど隣の人に押された。16時頃に到着して、ネットで申請を始めたが、混んでいてぜんぜんアクセスできない。結局、事務局に電話をして、時間を延ばしてもらい、20時すぎにやっと申請できた。その間の半分は、コンピュータの前で寝ていた。起きてはアクセス2,3回試みて、また、寝てという繰り返し。
 ほとんど、トイレの往復と寝ていた1日であった。でも、気になっていたことが、2つ済んだので、気持ちは軽く、23時前には帰宅できた。しかし、長い1日であった。

 で、問題の大腸内視鏡検査の結果は、異常なしでした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-10-20 09:48

「異常なしでした。」


これだけで安心しました。私も来年から(50歳になるので)は内視鏡検査をしなければいけないと言われました。

自分が50になると言う実感がありません。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2008-10-21 17:05

わたしも数年で50歳ですが、実感はありません。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-20 14:54

病院とは縁遠く生活しておりますので、読みながら、ドキドキしてしまいました。

ちゃんと検査体制が整っているのは、いいことですね。
自営業のわたしはは、無頓着で反省しております。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2008-10-21 17:06

是非お試しを!

People Who Wowed This Post

MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2008-10-20 16:15

異常なしでほっとされたと思います。

年齢を問わず1年い1回くらいは<人間ドック>で検査すると良いですね。
私は20年くらい前から同一の機関で受診していますが、過去の記録を保存していますので自分の身体の変化が素人でも判断できるようになりました。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2008-10-21 17:07

わたしも診断結果はとっています。

People Who Wowed This Post

Commented by KEI
Posted at 2008-10-20 16:24

リ・・リアルですね、臨場感がありました、汗。

ご無事でなにより!
ダンナも去年観念してポリープ1つ取りました。

今の企業は社員が健康診断を受けないと
ペナルティが会社に来るのだそうな・・・。
「そのうち家族もその対象になるよ」と脅されています。

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
リ・・リアルですね、臨場感がありました、汗。
ご無事でなにより!
ダンナも去年観念してポリープ1つ取りました。

今の企業は社員が健康診断を受けないと
ペナルティが会社に来るのだそうな・・・。
「そのうち家族もその対象になるよ」と脅されています。

hiro
Commented by hiro
Posted at 2008-10-21 17:07

KEIさんも是非!

People Who Wowed This Post

Commented by mina
Posted at 2008-10-20 18:11

異状なしでなによりです。

お疲れ様でした。

私は生まれつき腸が弱いので一度きちんとした検査を受けないといけないとは
思っているのですが・・・うーん。
大変参考になりました。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2008-10-21 17:08

minaさんも是非!

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-10-20 18:48

異常なし・・・!!

OK!だね・・・(^O^)/

それにしてもものすごい検査ですな・・・(ーー゛)

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2008-10-21 17:08

師匠はやったんだよね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise