Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

メガネ

thread
メガネ
 先週の土曜日にメガネを買った(写真下)。実は、いままで使用していたメガネ(写真中)のレンズのコーティングが剥がれてきたので、そろそろ新しいのに取り替えなくてはと考えていた。
 で、5000円でメガネが作れるという話をうちの奥さんが聞いてきた。そこで、本当かどうか半分疑いながらうわさの店に行った。

本当でした。

 店内に5000円、7000円、9000円のメガネがたくさん展示してあり、そこから自分の気に入ったものを選ぶ。在庫を確認して、目の検査をする。それから、45分くらい待つと、もう出来上がっている。

すばらしい。

 写真上のメガネは20年前に購入したもの。チタンフレームでレンズはガラス。4万円くらいしたと思う。レンズがガラスなので傷がつきにくいが重い。真ん中のメガネは10年前デンマークに行く前に購入した。縁なしメガネで軽く、レンズはプラスチックである。ずれ落ちなく、有名な野球選手や競輪選手が愛用していた。値段は7万円くらい。そして、今回購入したメガネ(写真下)がチタンフレーム、レンズはプラスチック。値段は9450円。
 幸い、視力等は20年前と変わりなく、いずれも同じ条件(近視+乱視)で作っているので、どれも、まだ使用できる。

 メガネ屋さんというとお客はあまりいなく、ガランとしているイメージがあったが、店はお客さんで一杯。みな、洋服を着替えるようにいくつもメガネを作っているのだろう。

時代の変化を実感した日であった。
 
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-11-12 07:49

安いなぁ・・・!!


そろそろ変えないといけないので、
あとで教えて・・・(^。^)

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2008-11-13 16:48

了解しました。

People Who Wowed This Post

Commented by KEI
Posted at 2008-11-12 14:35

ド老眼+左右の視力が違うのに

¥1000で売っている市販の老眼鏡を使っていたら
家族にエラク叱られ、例の河鍋暁斎のお孫さんの眼科で遠用とリーディング用の2種類作ってもらいました

・・・・が、何故かまた¥1000のメガネに戻って家族に呆れられています。
娘はメガネフェチでそれこそ洋服に合わせて
メガネ変えるぐらいです。親子で足して2で割るといいんですが・・・。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2008-11-13 16:50

 河鍋暁斎のお孫さん眼科のお医者さんなんですか。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-11-12 15:40

昔はメガネを掛けていると嫌われたものですが、いまやファッションを含めて気にしない時代になりました。

ヨン様ブーム以来かな。

目の為には、という心配感からずいぶんと高価な器具でしたし、高くて当たり前の時代もありましたが、本当に気軽に買えるようになり、ありがたいですね。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2008-11-13 16:51

本当にありがたいです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise