Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

取手がドングリの入れ物

thread
取手がドングリの入れ物
 今週久しぶりに、日本の3つ、海外1つのオークションに参戦し、3つ落とした。海外のものは大物だったので、予算オーバーで落とせなかった。国内のものは、あまり競争相手もなく、適価で落とせた。特に、写真の入れ物は私だけだった。
 和物に見えるだろうが、これでもロイヤルコペンハーゲン製である。年代もおそらく、1930年頃だと思われるが定かではない。真鍮の蓋もロイヤルコペンハーゲン製でマークが入っている。つまみがドングリでなかなか可愛い。
 この手のストンウェアは日本では人気がないが、海外では結構人気がある。特に作家ものだと、結構いい値段になる。ひとつだけ、カールへイヤーという作家物を持っている。写真の入れ物には作家のサインはないので、量産ものだろう。
 コペンハーゲンでも、アールデコの後、こういう土物がモダンデザインとして流行ったのである。たまにはこういうものもいいかな?
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-07-24 07:10

真鍮の蓋というのが、年代を感じさせてくれますね。

ドングリも、裏側からの叩き出しでしょうか、いいアクセントだと思いました。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2009-07-24 16:26

裏から叩き出しでしたら、すごいですね。残念ながら違うようです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-07-24 07:12

また落としたわけね・・・。


よく置き場所があるよね・・・。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2009-07-24 16:27

本当にね...

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-07-24 09:32

良いですな

私もこんなん大好きです

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2009-07-25 04:37

そうですか。

People Who Wowed This Post

Commented by KEI
Posted at 2009-07-24 21:45

これいいですね!

真鍮の蓋のついたロイヤルコペンて初めて見るのですが
よくあるのですか?

最近は江戸切り子の八角籠目の四方皿とか
永楽和全の螺形の染め付け鉢とか
夏に食卓で使えるものばかり買ってます。
moorcroftもmartin brothersも
良いものは出てきません。このレートで出し惜しみされているのでしょうか?

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
これいいですね!
真鍮の蓋のついたロイヤルコペンて初めて見るのですが
よくあるのですか?

最近は江戸切り子の八角籠目の四方皿とか
永楽和全の螺形の染め付け鉢とか
夏に食卓で使えるものばかり買ってます。
moorcroftもmartin brothersも
良いものは出てきません。このレートで出し惜しみされているのでしょうか?

hiro
Commented by hiro
Posted at 2009-07-26 03:29

よくあるわけではありませんが、あります。私が持っているカールへイヤーのも、真鍮の蓋付きでマークとこちらは作家のサインが刻印されています。

 海外で落とせなかったのは、B&Gの作家エフィーが造った1913年の海藻模様の小花瓶でした。ユニカです。久しぶりでした。まあ、仕方がないですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise