Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

『バリ島ワヤン夢うつつ――影絵人形芝居修行記』

thread
『バリ島ワヤン夢うつつ――影絵...
 秋ですね。今日は近所の驚神社で、昨年アップした牛込獅子舞があったはずです。でも、今度の水曜日までに申請しなければならない書類があるので、午後は一日コンピュータに向かって文章を書いていました。なかなか捗りませんね。つくづく文章力のなさを感じます。ということで、カイの散歩の後、気分転換にブログを書いています。
 今日は、このブログに何回か登場している日本におけるバリ島の影絵人形使い師Pさんこと梅田英春さんの本がいよいよ1箇月後に発売になりますので紹介します。なんと、梅田さんはこの本の営業活動の一環としてブログまで立ち上げてしまいました。ご覧ください。

バリ島ワヤン夢うつつ 

梅田さんには、バリ島ではもちろん、この前の沖縄でもいろいろお世話になりました。ちゃんと私のブログで紹介することも許可を得ていますし、実名を出すことも承諾を得ています。といっても、上記の本のためのブログにある著者プロフィールに実名が載っています。プロフィールを見ていただければ判りますが、梅田さんは沖縄県立芸術大学でバリ島の影絵芝居ワヤンについて研究をしている先生でもあります。ということで、先月私が沖縄に行ったときに、仕事の後、いろいろなお店に連れてっていただき、お世話になったわけです。
 著者プロフィールを見ていると、堅く偉い人に見えますが、なんと梅田さんはパラッパラッパーでもあり、1996年に発売されたサザンオールスターズの名曲「愛の言霊〜‎Spiritual Message」の中でインドネシア語のラップを歌っております。ぜんぜんフォローになっていませんが、本の内容も著者プロフィールに掲載されているようなお堅い本ではなく、誰でも読めるラップのような楽しい本です。といっても、まだ発売されていませんので、私は読んでいませんが...
 でも、きっと読んだら、バリ島、特にタバナン県のトゥンジュク村に行きたくなるに違いありません。皆さん、発売したら、是非、購入しましょう。バリ島にぜんぜん興味がない人も、この本を買ってバリ島に行きましょう。合言葉は、

『バリ島ワヤン夢うつつ――影絵人形芝居修行記』を読んでバリ島に行こう

です。きっと、新たなすばらしい人生が待っています。
 ちょっと、宣伝し過ぎました。反省しております。では、そろそろ、また、頭が痛い書類書きに戻ります…
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-10-11 06:27

本格的な本が出るわけね。


書類書きの合間に結構長いね・・・(^◇^)

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2009-10-11 15:42

逃避モードです...

People Who Wowed This Post

Commented by P
Posted at 2009-10-12 14:33

まだ発売前にもかかわらず掲載していただき、ありがとうございました。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2009-10-13 00:40

どういたしまして。発売したら、また、載せますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise