Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

Mouse on chestnut

thread
Mouse on chestnut
 ロイヤルコペンハーゲンの置物です。高さは6.5cm。資料によると名前は「栗の実の上のねずみ」ですが、栗の実には見えません。まだ、胡桃の方が近いですね。なんだろう。作家はエリックニールセンで1890年に制作したようです。ロイヤルコペンハーゲンの釉下彩作品では初期のものです。これは人気があるらしく、最近までつくられています。でも、写真のものは100年前に作られたものです。古いものも見たのは初めてだったので、思い切って購入しました。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-10-14 08:18

100年前・・・。


値段を聞かない方がいいよね・・・。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2009-10-15 18:53

そうね。でも、それほどでもないですよ。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-10-14 15:59

年代物、

高いんでしょうね

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2009-10-15 18:53

それほどでもありません。

People Who Wowed This Post

Commented by KEI
Posted at 2009-10-14 19:51

栗というより左半分にいわゆるドングリの帽子(正しくは殻斗らしいですが)

を被った丸いドングリに見えますよね〜!

でもchestnutだから栗なのかなあ?
「木の実のイメージで造りました」でしょうか?
元々ねずみの大きさと木の実の大きさが
ありえん!!ですしね。でもとても可愛いですし
古い品独特の色合い、風合いで素敵ですね!

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
栗というより左半分にいわゆるドングリの帽子(正しくは殻斗らしいですが)
を被った丸いドングリに見えますよね〜!

でもchestnutだから栗なのかなあ?
「木の実のイメージで造りました」でしょうか?
元々ねずみの大きさと木の実の大きさが
ありえん!!ですしね。でもとても可愛いですし
古い品独特の色合い、風合いで素敵ですね!

hiro
Commented by hiro
Posted at 2009-10-15 18:59

言われてみれば、確かに木の実だとねずみとの大きさがありえませんね。一番最初に見たときは、チーズの塊と思ったのですが。意外と正解かも。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise