Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

「柴田是真の漆×絵」展

thread
「柴田是真の漆×絵」展
 三井記念美術館へ「柴田是真の漆×絵」展を見てきました。すごいですね。やはり、明治の工藝は素晴らしい。なぜ、いままで見向きもされなかったのでしょう。真葛同様、ほとんど良い物は海外へ輸出されてしまったからでしょうね。
 最近、日曜美術館や美の巨匠などで取り上げられましたので、まあまあ人も入っていましたが、それでも少ないかな。これからはもっと明治の工藝に目を向けなければいけません。これらの作品は、ほとんどテキサス在住のエドソン夫妻のコレクションで、エドソン夫妻が集め始めたのも1960年代からだそうです。
 「紫檀塗」いいですね。本当に紫檀に見えます。ただ、是真の紫檀塗はハカランダすなわちブラジリアン・ローズウッドに私には見えるのですが。明治時代以前に日本に入ってきた紫檀はアジア産だろうから、インディアン・ローズウッドですよね。古いインディアン・ローズウッドはハカランダに近かったのかな。ということは木材の性質も100年以上経つと変わるということでしょうか。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-01-20 07:24

こりゃあ、全く知らなかった分野・・・。


よく開拓してるよね・・・。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2010-01-21 16:34

そうですか。

People Who Wowed This Post

Commented by KEI
Posted at 2010-01-20 14:01

是真展、本当に素晴らしかったですよね。

会期中にもう一度行きたいです!
(昨年から漆器に凝ってしまって・・・)

テキサスの方のコレクションというのにも驚きましたが
コンディションが非常に良かったですね。
絵は正直言って、あくまで「図案」絵ではないかと・・・汗。

hiroさんが紫檀に拘られるのはギターや
楽器にハカランダが多く使われるからですか?
hiroさんに指摘されるまで全然気づきませんでした!!(伏!)

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
是真展、本当に素晴らしかったですよね。
会期中にもう一度行きたいです!
(昨年から漆器に凝ってしまって・・・)

テキサスの方のコレクションというのにも驚きましたが
コンディションが非常に良かったですね。
絵は正直言って、あくまで「図案」絵ではないかと・・・汗。

hiroさんが紫檀に拘られるのはギターや
楽器にハカランダが多く使われるからですか?
hiroさんに指摘されるまで全然気づきませんでした!!(伏!)

hiro
Commented by hiro
Posted at 2010-01-21 16:36

ギターの材料に使われるハカランダの木目はきれいですよ。音も違いますが。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise