Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

たんぽぽの大皿

thread
たんぽぽの大皿
 スウェーデンから送られてきたロストランド製タンポポの大皿です。直径31cm、制作年代は1909-1915年、作家はNils Emil Lundströmです。
 実は昨年から、スウェーデンのコレクターから私が持っているロストランドのブルー&ホワイトの花瓶を譲ってほしいと言われておりました。あまり、気が進まなかったので、「私の花瓶は日本で購入したので、デンマークで購入する価格の2倍から3倍するよ。」と返事をしたら、それでは物々交換しようと勝手に決めてきて、いくつか彼が持っているロストランドの写真を昨年の暮れに送ってきたのです。ただ、ロストランドの研究はまだあまりしていなかったので、もうちょっと待ってくれと伸ばし伸ばしにしていたのです。その後、何度か問い合わせがあり、とうとう根負けしてバリ島から帰った後、トレードに応じました。
 届いて実際手にとって見ると、すばらしいものでした。タンポポはスウェーデンではとてもポピュラーなものだそうです。なんとも、幻想的な雰囲気を持つ絵皿です。
#趣味

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-09-20 17:35

これはいいね・・・(^o^)丿

飾りたいなぁ・・・。
我が家じゃ無理だな・・・(ーー゛)

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2010-09-21 16:38

なかなかいいでしょう。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise