Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

Blog Thread

明治の人間国宝

thread
明治の人間国宝
 こちらも、昨日開催した展覧会です。場所は愛知県陶磁資料館。こちらもオープニングセレモニーの招待状を2通もいただいたのですが、いけません...。昨日は昼間は仕事でしたし、夜はマイセン展のレセプションがありましたので。
 申し訳ないので宣伝しておきます。明治の人間国宝すなわち、帝室技芸員は5人います。三代清風与平、初代宮川香山、初代諏訪蘇山、初代伊東陶山、そして板谷波山です(こうならべてみると、5人中4人は最後に「山」が付くんですね)。これらの作品を一堂に会した展覧会です。やっと、こういう展覧会ができるようになったんですね。これからは明治の時代です。みなさん、遠いですが是非見に行きましょう。講演会が、2回あります。10月10日と11月7日です。詳しくは、愛知県陶磁資料館で検索してHPを参照してください。私も何とかこの講演会に合わせて行きたいと思ってます。あくまで、希望ですが...。さて、そろそろ、軽井沢に行く準備をしようかな。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KEI
Commented by KEI
Posted at 2010-10-02 20:27

そういえばこの間購入した
漆芸の人間国宝も高野松山で山つきますね。
あと一番好きな陶芸家さんも
中村梅山さんで山つき・・・。
板谷破山は山あり谷ありで、あれは
意味あるんでしょうね。

これからは明治ですか?
かなり前から私の明治は始まっています。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2010-10-04 14:58

でも、今のところ陶磁器ではなさそうですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-10-03 07:27

ちょっと遠いいかな・・・。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2010-10-04 14:59

無理はせずに...

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise