Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


Blog Thread

きびなご造りで 『雁木 辛口夏純米』

thread
きびなご造りで 『雁木 辛口夏... きびなご造りで 『雁木 辛口夏... きびなご造りで 『雁木 辛口夏... きびなご造りで 『雁木 辛口夏... きびなご造りで 『雁木 辛口夏...

「きびなご」 が美味しい時期です。

新鮮なものは造りで食べるのが一番です。

九州はこの時期、何処に行っても “きびなご” がメニューに。

大皿一杯に並べ盛りをして、みんなでいただきます。

ワサビもいいのですが、生姜醤油が合います。


  ★きびなごは手で捌きます。 包丁は使いません。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2014-07-03 23:58

昔キビナゴをよく売りに来て居ました。残念ながら匂いが嫌いで食べれません。
開きに出来るくらいの少し大きめのキビナゴの様ですね。
夏酒の雁木が旨そうです。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2014-07-04 03:59

きびなごの造りは、よほど新鮮でなければ駄目ですね。
九州ではよく生姜を入れて醤油煮にして食べていました。
安くて庶民の味でした。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2014-07-04 03:47

きびなごの造り食べたことが有りません
食べてみたいです

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2014-07-04 04:04

岐阜では出回りませんか!
ウルメイワシの仲間といわれていて、すぐに弱るのからでしょうか。
季節の小魚ですが、新鮮ですと美味しいですよ。
鹿児島ではこれで芋焼酎を飲んでいますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise