Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


スリム美人 『サヨリ』

thread
スリム美人 『サヨリ』

魚の中で一番のスリム美人と言われる、高級魚 『サヨリ』 です。

そのサヨリ、外見は美しいが腹の中は黒い魚、「サヨリ」=「腹黒い」 と言われる。

秋から春にかけて漁獲される、産卵する5月前の春頃が旨みも脂ものって美味しい。

どのような料理でも美味しい白身魚です。


今日は珍しく、『サヨリの刺身』 がありましたのでお願いしました。

この魚、刺身にする場合、「たて塩」 をすると、甘味が引き立ち美味しくなります。

いつもの焼酎、「さつま美人」 のロックでいただきました。



#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-11-25 10:11


    

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-12-01 04:06

たて塩?
どうするんですか?

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-12-13 06:02

birdyさん!
お返事が遅くなりました。

「立て塩(たてしお・たてじお)」 と言います。
魚を料理する前に 「振り塩」 や海水程度の 「塩水」 で洗うことです。
塩焼きのときには必ずしますが、造りのときは珍しいと思います。
刺身に甘味が増すようです。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2010-12-01 05:08

その昔、サヨリ釣りを懸命にやりました、この魚の美味さにはまり、生きの良いモノが欲しくて海に出向いて釣りました。
仲間内で研究し、群れを逃さず釣りまくる方法を編み出し、一回で200匹以上の収穫を上げるまでになりましたが、流石に食べ飽きて、ニ年くらいで止めてしまいました・・・・
過ぎたるは・・・・の典型です。

後遺症で今でもなかなか食指が伸びません。
本当に山ほど食べましたから(反省)

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-12-13 06:07

KUMAさん!
お返事が遅くなり申し訳ありません。

サヨリは群れを成し海水面を泳ぎますので、
簡単に釣れるように見えますが、難しいようですね。

食べ飽きると言うことは贅沢ですね^^
一夜干しで食べるのもいいですよね。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2010-12-13 06:12

お忙しいようで、何よりです。
私もこの月はあちこち飛び回って大変です。

サヨリ釣りは難しいですね、口が硬いので、針を頻繁に交換しないとバレてしまいます。
一匹バレると群れが散ってしまうので、針の交換を容易にするなど、神経を使いました、懐かしい思いです、最近は山ばかり行って、海が遠のいております・・・・

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-12-13 06:59

KUMAさん!
お忙しいことは結構なことです。
おいさんは少し落ち着きました。
大分での事をこれからブログに更新していきたいと思います。

釣りもいいのですが、最近は行ってません。
ゴルフか釣りかでしたが、50肩、60肩でどちらも休止中です^^

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise