Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


秋の旨酒 冷卸 『楯野川』

thread
秋の旨酒 冷卸 『楯野川』
 
『一雫入魂』 この蔵の基本

  『楯野川 源流 中取り純米』  楯の川酒造(株)  山形県飽海郡平田町
                    原料米:庄内産美山錦100%使用    精米歩合:55%   酵母:山形9号単体  
                    日本酒度:+3   酸度:1.5   アルコール度:17.0〜18.0度 

蔵元 佐藤淳平氏、東京農大醸造学部出身の若手の蔵杜氏さんです。

これも 「ひやおろし」 冬の寒い時期に仕込み、瓶貯蔵にて半年間熟成したもの。

中取り部分のみの原酒を瓶詰めし、瓶燗火入れ一回のみでの貯蔵です。


【試飲評価】
【ひと夏を超えて、より優雅でおちつきのある味わいに、仕上がっています。
 酒の旨みと後味の切れを併せ持つ、パンチの効いた味わい、秋の味覚を楽しみながらの食中酒として楽しみたい。】


★この酒を、「函館直送 活ばふんウニ」 と 「伝助穴子 霜降り造り」 でいただきました。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

秋酒の代名詞 ひやおろし 『斬九郎』

thread
秋酒の代名詞 ひやおろし 『斬...

この時期、日本酒は 『ひやおろし』 が各地で続々と発売されています。

『ひやおろし』 先日にも述べましたように、冬に醸造した酒をひと夏低温で貯蔵してこの時期に蔵出しします。

そのほとんどが生酒で火入れは一回程度、瓶詰めにして寝かせる場合もあります。

特徴は寝かせる事で角が取れ、まろやかな味に仕上がります。

『ひやおろし』 のほとんどが何故か、常温〜ぬる燗で飲むほうが美味しいのです。


   『斬九郎 特別純米芳醇辛口』  宮島酒店  長野県伊那市  創業1911年(明治44年)創業
                          (南アルプスと中央アルプスに挟まれた伊那盆地の中心にある蔵)
                   原料米:契約栽培美山錦100%使用   精米歩合:61%  
                   日本酒度:+10   アルコール分:16度 


【試飲評価】
【この酒はまろやかで辛口、飲みあきしない味に仕上がっています、食中酒として最適な酒とみます。
 今回は冷でいただきましたが、常温もしくはぬる燗での方が、酒の味は引き立つように思いました。】


 ★この酒を 「新秋刀魚のお造り」と、「松茸の天ぷら」 で美味しくいただきました。



#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

『和食・しゃぶしゃぶ かごの屋』

thread
『和食・しゃぶしゃぶ かごの屋...

おいさんとこの3軒先の並びにある店 『かごの屋・神戸住吉店』 です。

大阪に本社のある、外食店舗・冷凍食品製造販売の 「(株)キンレイ」の、和食レストランチェーンです。

店舗は大阪を中心に全国で59店舗、近畿2府4県だけで51店舗、店が無いのは滋賀県だけです。

近畿以外では、東京、神奈川、埼玉の3県だけです、大阪中心の関西の和食レストランチェーン店です。


すぐ隣という事もあり、ファミリーやグループで気軽に利用しています。

和食レストランでチェーン展開している店も数多くありますが、ここは好きな店です。

料理の内容、味、価格、雰囲気、サービスとどれを取っても、悪くはないと思います。

ファミリーレストラン風で食事が中心なので、そんなに騒がしくはありません。

お座敷が別にあり、ここはグループや団体の宴会用として使用しています。


【おいさんはいつも焼酎のボトルを入れて、単品の料理を注文してちょっとした小宴会をします。
 近場で気軽に利用出来ることが一番ですが、 本当はこの店で働いているウェートレスさんが目的です。
 おいさんの好きなタイプの可愛い娘がいるのです。 (マドンナには内緒の話です)(秘)】

★料理内容をご覧になってください。 (焼酎ボトルに生中5杯、料理10品、3名で1万円チョイでした。)

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

『養老乃瀧』 初めて行きました

thread
『養老乃瀧』 初めて行きました
おいさんの飲み行くとこは、角打ちか立ち呑み屋が多く、大人数のとき意外は居酒屋へはあまり行きません。

馴染みの居酒屋には行きますが、この店は初めてでした、 『養老乃瀧』

阪神御影駅と阪神住吉駅の南側に、養老乃瀧はありますが入ったことはありません。 


この店は大阪にある養老乃瀧です、関西には数多くあるようです、それも駅の近くに。

チェーン展開している居酒屋は数多く、ここも御他分に洩れず、店内装、メニュー構成、料金体系、営業システム、

料理内容、味、等も大型居酒屋チェーン店とまったく同じでした。


【おいさんのように店の個性を求め、料理や味も個性的(特長のある)で、わがままが利き、オーナー店主と直に話が出来て、
 酒の種類が多く、自身の好む酒がある店が大好きです、ですから画一的なチェーン店は好きではありません。】

★ひとつだけ嬉ことがありました、粋なオネイサマから、 「男前のおにいさ〜ん!、一緒に飲まない!」 
 と誘われましたが、一人で5人ものオネイサマは体が持ちません、ご丁重にお断りさせて頂きました。。。(笑)】


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

『黒皮の手帳』

thread
『黒皮の手帳』
松本清張の 『黒革の手帖』 ではありません。

おいさんの 『黒皮の手帳』 です。

1987年(昭和62年)から今日までの24年間のもです。

1987年に韓国のソウル市の繁華街に、会社を設立した時からのビジネスの記録です。

ビジネスに関する全ての記録をこの黒皮(ビニール)の手帳に書き記しています。

24年間のビジネスの記録が詰まっています、重要な、貴重な、機密的な、極秘資料等々・・・

その中にビジネスには関係のない遊びの部分も数多くあります、こちらの方が最も重要かも、 (秘!)

マドンナには内緒です・・・ (汗')

この秘密がばれたら、清張の 『黒革の手帖』 より怖いかも。 (怖!)

処分したいけど出来ません。 (悲)


【誰にでも人に言えない見られたくない、秘密ってありますよね。 
 日記、手帖、手紙等、プライベートに関することは、たとえ奥さんであっても勝手に見れば犯罪になりますよね。】

#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

『大阪雨月の会』 第一回開催

thread
『大阪雨月の会』 第一回開催
昨日、大阪は天神さんの表参道にある店、『祭屋☆梅の助』 さんで開催されました。

立ち呑HAKUDOUさんが主宰する、大分県佐伯市で毎年開催される 『雨月の会』 の大阪ステージ。

角打ち仲間や友人達が集まって料理とお酒を楽しむ会です。

今回は、HAKUDOUさんを中心に 『大分マクワ会』 と 『神戸角打ち学会』 のメンバー7名が集まりました。

大分の銘酒が勢揃い、山口と鹿児島の銘酒が飛び入り参加、みなさんこれらのお酒をまず試飲から。

それぞれ好みの酒を見つけると味や感想を述べ合い、白熱した酒談議に入ります。

料理もお酒に合った絶品な味、さすがマスター酒飲みの好みを心得ています。



【大阪雨月の会で試飲した酒のリスト】
『常蔵・はなたれ44度』 久家本店麦焼酎、 『なしか!』 八鹿酒造麦焼酎、 『豊後の清明』 萱島酒類麦焼酎、
『西の星』 三和酒類麦焼酎、 『綾紫印』 西酒造芋焼酎、 『山頭火』 山口・金光酒造純米吟醸、 『山頭火』 本醸造、


#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

甲子園のあとはやっぱしココ 『とん平』

thread
甲子園のあとはやっぱしココ 『...
毎度毎度のお店です。

阪神戦が終わったら勝っても負けても、この店でクールダウンです。

この日は美人のママと、初めてお会いする綺麗なお嬢さんがお店に入っていました。

お嬢さん、男前のマスターと美人のママのいいとこどり、お綺麗な看板娘です。

お客さんはいつものように満席です。

いつもの料理にいつもの焼酎。

【新しいメニュー看板が店の入り口に取り付けられていました。】


【この日はお腹が空いてて、焼きソバをアテに飲みました。 「マスターご馳走さん、阪神優勝したら店貸切でっせ!」】


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

熱狂的な阪神ファンの店 『岡八』

thread
熱狂的な阪神ファンの店 『岡八...
JR神戸駅から北東すぐの所にある店です。

ここの店主、超熱狂的な阪神ファンです。

お店は阪神カラーの黄色一色、店内には阪神のグッズばかり、古い写真や写真集もたくさんおいてます。

  『立ち呑み 岡八』   神戸市中央区相生町2−2−12  店主 岡田利也

気さくで人懐こいマスターが一人で切り盛りしている楽しい店です。

熱狂的な阪神ファンの店主ですが、この日は常連客で巨人ファンのUさんが来店です、心の広い店主です。

Uさん、奄美大島の古仁屋出身、おいさんも真珠関係の仕事でしばらくいた所、懐かしく話が盛り上がりました。


【料理も美味しく、メニューも豊富、JR神戸駅にすぐ近く、12時過ぎまで呑んでても、最終電車に間に合います。】


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

この打者は誰でしょう?

thread
この打者は誰でしょう?
阪神対中日戦を見ながらの更新です、両チームともいい試合をしています。


この右打者は誰か分かりますか。


阪神ファンでしたら簡単ですね。


独特のバッティングフォームです。



【試合が気になります、能見投手、久し振りの投板です、頑張って欲しいです、  6回表これからは応援に集中します。】



#スポーツ

People Who Wowed This Post

スカイマークスタジアム 一塁A指定席

thread
スカイマークスタジアム 一塁A...
昨日、神戸市須磨区の神戸総合運動公園にある、『スカイマークスタジアム』 に行って来ました。

阪神対中日戦の応援にです。 (試合の結果はここでは触れません。)

JR三ノ宮駅から神戸市営地下鉄で約20分、阪神応援で駅は大混雑でした。

慌てて飛び乗り、女性専用車両に乗っていました、降りる直前に気付き恥ずかしくて動けませんでした。
   (そういえば女性ばかり乗ってるなあと思っていましたが、どなたも注意や変な目で見ませんでした。)



球場はとても綺麗です、芝生もよく整備されています、甲子園より観戦し易いかも。

ただ甲子園と違い、カン、ビンだけでなく、ここはペットボトルも持ち込み禁止です、酒が持ち込めない。




この日はファン感謝デー、阪神グッズがプレゼントされ、5回には400発の花火が打ち上がりました。 
   (グッズは忘れていて貰えてません。)

1万人のファンの写真で作られた応援ボードが全員に配布されました、これを使って応援します。
   

【さあ、いま対中日3戦目が始まりました、首位攻防戦、いい試合を期待します。】

#スポーツ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise