関西豊工会総会(大分県立大分工業高校同窓会)が梅田のホテルでありました。
ホテル大阪弥生会館(JR西日本グループ)
大分からは本部豊工会副会長、本校教頭が来席され、大分県事務所次長、兵庫・神戸大分県人会会長、関西大分県人会、関西宇佐人会会長、関西十王同窓会会長(杵築高校)、国東高校関西同窓会副会長、竹田商業関西同窓会名誉会長、多くのご来賓のご臨席を賜りました。
大分県の物産(一村一品)等が当たるくじ引き大会、ひょっとこ踊り、一品競り市、
恒例の各科対抗応援歌合戦で会は最高に盛り上がりました。
また地元紙、大分合同新聞社大阪支社の稲積さんより、大分宇佐の銘酒 『豊潤 純米吟醸』 と、焼酎に入れると最高の味になる、
大分県特産の 『かぼす』 をたくさんいただきました。
さらに大分の銘焼酎、八鹿酒造さんより 『なしか!』 『銀座のすずめ 琥珀』 を、
協賛していただきました。
各企業及び大分県人会のみなさん、ありがとうございました。
【JRAウインズ梅田がすぐ目の前、この日は 『第51回 宝塚記念』 多くの競馬ファンで、この辺りは大賑わいでした。】
26日(土)に翌日に開催される 『関西豊工会総会』 の前夜祭を行いました。
メンバーは、大分の豊工会本部より来られた副会長はじめ、29年卒の豊工会の大御所ばかり。
29年卒とは昭和10年猪年生まれの御歳75歳の、おいさんの一回り上の大先輩です。
場所は新梅田食堂街の2階にある、『季節料理 四季』 です。
あの有名な新梅田食堂街の中でも珍しい大型店、トイレも入り口前にあり便利です。
久し振りで店内の雰囲気が変っていました、どこが違うのだろうと見渡せば、
店内中に貼っていたメニューの張り紙が、全く無くなってスッキリしてる。
店長も3代目に代わり、店員も総入れ替えか? 馴染みの元気で明るいおばちゃんは
一人もいなかった。
おまけに片言の日本語の定員ばかり、料理や酒の注文が通り難く困った。
【林店長の頃が一番良かった、京都店から早く戻ってきて欲しい。】
【前夜祭は、57年前の大先輩たち憧れのマドンナの話で盛り上がりました。
みなさん元気で若い!】
【大分・長浜角打ち学会】 の本拠地がある 【御手洗酒店】さんのすぐ並びにあります。
7月5日〜7日 『長浜神社夏季例大祭』 が催されます。
『長浜神社』 大分市長浜町
地元の人たちからは、『長浜さん』 と親しまれています。
大分の夏祭りのトップをきって行われることでも有名です。
『雨の長浜さま』 と呼ばれ、梅雨の真っ只中に例大祭が行われるため、毎年雨が多く、
この様に呼ばれ、市民に親しまれています。
5日は子供神輿、6日には本社神輿渡御、境内神楽殿にて奉納される長浜神楽など、
また数多くの露天で賑わい、近くの商店が販売商品を使って作成した、
【風流見立て細工】 というユーモラスな催し物でも有名です。
【この時期は近隣の農家も田植えが終わり、一息入れる時期のお祭りで、
おいさんも子供の頃、田舎の祖母に連れられてよく長浜さまには行きました。懐かしい。】
【御手洗酒店さんに行く前に、ここで身を清めて角打ちに参ります。】
★御手洗酒店さんが今年 【神輿御立寄り所】 になる予定との情報が入りました。
【公園前】 から次に必ず行く店 立ち呑み屋 【神戸かくうち】
公園前から福原ソー☆ランド街を横目で観ながら、とぼとぼと楠公さんの西側にある店。
【神戸かくうち】 湊川神社西門の西側
この店のスタッフは、綺麗なオネイサン達です、この日はマスター(松尾さん)はお休み。
「今日はジャコ天は売り切れですよ!」 とお店に入るなり綺麗なオネイサン。
おいさんがいつも 『ジャコ天』 を注文する事を覚えていてくれた。
生ビールはサッポロ、料理も酒も品数豊富で安い、 いつも飲む酒を注文する。
『三岳』 三岳酒造 鹿児島県屋久島
★日本最南端の銘芋焼酎です、鹿児島産(枕崎・大隈)のコガネセンガンを使用。
屋久島は水が良く、こだわりの白麹を使用してのこだわり仕込みの焼酎です。
【このお店の常連客、写真酒さんにはまだここで会った事がありません、時間帯が違うのだろうか。】
3Mの焼酎ばかりに目が行ってまして、ふと日本酒のメニューに目をやれば、
なななな〜んと! 十四代が在るじゃあ〜りませんか〜!
早速、マスターにお願いする、冷たく冷えた十四代をグラスに注いで貰う。
お酒を注いでいる間、生唾ゴックリでした。
久しぶりの十四代。
『十四代 中取り 純米 無濾過』 高木酒造 山形県村山市
原料米:美山錦 精米歩合:55% 日本酒度:+2 酸度:1.3
【中取り】 とは
★もろみを搾る際、あらばしり(一番搾り)に次いで出てくる酒、
特に品質に優れていて、希少な酒 『中だれ』 とも呼ばれる美味しい酒です。
【評価】
十四代シリーズの純米酒、米の旨みをじっくりと味わいたい純米酒党にはピッタリの酒。
熟成された濃醇な旨みとボリューム感、最後の切れ味が鋭いため、くどさは感じない。
昨夜は、『ええとこ!ええとこ!新開地!』 のええところ!
【公園前世界長】 にて久しぶりの 『3M対決!』 でした。
あまりブログなどで言わない方がいいのですが、あまりにも素晴らしい企画ですので。
『森伊蔵』 『村尾』 『魔王』 の3Mに加えて 『佐藤黒・白』 『伊佐美』 『八幡ろかせず』
そして極め付けは、『森伊蔵 入魂の一滴』 通が泣いて喜ぶ 『幻の芋焼酎』 です。
森伊蔵(一人一杯)を除いてあとの焼酎は、お代わり自由の無制限が嬉しい。
昨夜は7時前には 『森伊蔵』 売り切れ、7時半には 『魔王』 売り切れ、
8時には 『村尾』 売り切れ、最近は無くなるのが早い。
『神戸の蕎麦打ち』 先生が7時半に参戦する。
お客さんよく知ってて情報が早い、やっぱりブログで紹介しないほうがいいのかも。
料理の方も無くなるのが早い。
マスターに聞いてみたら、今日は早い時間からお客さんが多かったらしい。
【次回からは仕事を早く切り上げて、4時には店に入ろう。】
【西】 は神戸市兵庫区新開地にある、『ええところ!の店』
【東】 は神戸市東灘区住吉宮町にある、『立ち呑み かこも』
その 『ええところ! の店』 がある新開地一丁目の湊川公園の南側、
おいさんの大好きなお店、【公園前世界長】 です。
立ち呑みの、L型カウンターに14〜5人が立てば満席の店、
お客のほとんどが、常連のおっさん! たまに若いカップルとオネイサンが・・・
ここのお店の好さは、店酒である看板酒の 『世界長』 をはじめとする酒の品揃えです。
特に日本酒と焼酎(麦・米・芋・黒糖・泡盛) の銘柄は他に類を見ない品揃えです。
立ち呑みHAKUDOUさんも大好きな、大分は佐伯の麦焼酎 『天下無敵』 もあります。
アテの料理も素晴らしく、マグロの刺身は有名ですが定番の、ナポリタン、鯨のスジ煮、
マカロニのクリーム煮、かぼちゃの煮物、おでん、豆腐料理はひろうすや湯豆腐・冷奴等々・・・ 運がよければ、昼網の新鮮な魚の煮付け(ガシラ等)が食べれるかも。
そして何よりも料金が安いことです。
【お酒・料理は次のブログにてご紹介いたします。】
6月21日は 『大分市はエコフェスタ』
角打ち仲間の集まる、【大分・長浜角打ち学会】 の本拠地 『御手洗酒店』 さんでも、
午後の8時〜10時まで大分エコフェスタに協賛して、『キャンドルナイト』 でした。
店内・看板全ての電気を消して、キャンドルの淡い光のもとでの角打ちとなりました。
エコではなくとも時々は、この様な雰囲気を楽しみながら飲む酒はいいものですね。
おいさんとこの直ぐ並びにある、お洒落な日本料理屋さんです。
カウンター8席と掘り込みテーブル3卓の、落ち着いて食事ができるお店です。
お造りも新鮮で美味しく、どの料理を頼んでも外れがありません。
特に名物がグループ毎に提供される釜飯です、その日の新鮮な魚を使います。
【鯛が多いのですがこの日は太刀魚でした、釜飯に合い美味しかったです。】
マスターのお母さんは大分のご出身です。
『いのうえ』 神戸市東灘区住吉宮町3−15−19
TEL:(078)811−7878
『真珠の街・神戸 神戸パールミュージアム』 にて 【真珠の物語が生まれる部屋】
パールジュエリー展示即売会が始まります。
2010.6.22(火)〜7.4(日)11:00〜19:00(最終日は17:00)
お時間がありましたら、神戸観光を兼ねて覗いてみてください。
おいさんの娘が企画・制作をしました。
【詳しくはコメント欄をご覧ください】
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account