Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


どSummer!

thread
どSummer!
ど シリーズの日本酒 第三弾です。

夏らしく涼しげなブルーの瓶に入っています。

どPinkと同じく濁り酒です。

ブルーの色ではありません、白い色をした濁りです。

一般的に濁り酒は日本酒度がマイナス(−)が高いのですが、これは辛口です。

アテは 【カツオのたたき】 でいただきました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

どPink! 

thread
どPink! 
ど シリーズの日本酒の第二弾です。

お酒の色が薄っすらとピンク色をしてるのが分かりますか?

濁り酒ですが、辛口でさっぱりとしています。

アテは 【ブリカマの塩焼き】 でいただきました。

この酒と不思議に良く合いました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

ど辛!

thread
ど辛!
『ど!』 シリーズのひとつです。

【ど!シリーズ】
『ど辛』  『どPink』  『どSummer』  『ど黒』 の各酒が出ています。

  『ど辛 純米 +12』   白瀑(しらたき) 山本合名会社  秋田県山本郡八峰町
                    原料名:米・米麹  精米歩合:65%  日本酒度:+12  アルコール分:15度

明治34年創業、製造石数約600石、純米酒の占める割合が9割という見事な蔵です。

蔵の裏手にある白神山地から湧き出る天然水を使用。


【評価】
こだわりの水、こだわりの造り、こだわりの管理・低温貯蔵で醸す酒、
どれをとっても素晴らしい、他の蔵が真似できないほどの、こだわりを持っている。

この酒は+12と超辛口酒だが、辛いだけでなく芳香で丸みのある味、どのような料理にも合う味に仕上がっている。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

熊本特産 『天草しもん芋』

thread
熊本特産 『天草しもん芋』
【しもん芋とは?】
1972年に原産国のブラジルから、日本に持ち込まれた、白サツマイモ(白甘藷)の一種です。

他の野菜と比べ、ケタ違いの量の天然ミネラルや、ビタミンA・E・Kや繊維質が含まれている。

糖尿病の血糖値を下げる効果、血液、血管に対する効果大。

またカルシュームの骨への沈着を助ける作用がある。


その素晴らしい野菜 『天草しもん芋』 で造られた、珍しい熊本の芋焼酎です。

  『倉岳 天草しもん芋使用』   熊本県球磨郡多良木町  房の露株式会社
           常圧蒸留  白麹  天草しもん芋  25度


【評価】
原料のしもん芋が体に良いと聞けば、おいさんとしては呑まねばなりません。
大変にまろやか味、豊富な澱粉質により芋独特の甘みがあり、まろやか味に仕上がっている。

★芋焼酎と言うより体に良いため、『般若湯』 として思う存分にいただきます。(笑)
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

『弘雅流製麺』 祝!開店2周年

thread
『弘雅流製麺』 祝!開店2周年
おいさんとこのすぐ並びにあるいつも行列の、超人気のラーメン店。

7月11日で開店2周年を迎えました。

「マスター おめでとうございます。」

この日だけの限定ラーメンを食べに行きました。
  
  『祝! 2周年限定 鯛煮干しょうゆラーメン・ワンタン入り』  700円  

【鯛の煮干で取ったスープ、上品で優しい和風味、過去に食べたことのない素晴らしい味でした。】


【弘雅流製麺】  神戸市東灘区住吉宮町6−14−12   TEL:078−843−0333

★ 営業時間 18:00〜24:00(ラストオーダー23:30)
   定休日   月曜日・第一日曜日

★ お昼の営業時間  12:00〜14:00
   営業日   木・金・土・日(第一日曜日は休み)
         ※営業日でも夜の仕込により営業をしない場合があり。
#ブログ

People Who Wowed This Post

伊丹の 『ほっこり』 で大分名物 【とり天】

thread
伊丹の 『ほっこり』 で大分名...
7月7日にオープンしたばかりの、立ち飲み店に行ってきました。

大分と八鹿酒造の関係の方が経営していて、お酒類は全て大分の八鹿酒造、料理は大分名物のとり天です。

  『酒処 ほっこり』   伊丹市船原2−1−6  店長 古賀祥昭  TEL:090−6323-4580

阪急伊丹駅からすぐ、JR伊丹駅からも歩ける距離、伊丹小学校のすぐ西側にある。

カウンターが6〜7人、カウンターうしろの立ち席に4〜5人の小さな店。

若いイケメンの店長と美人の女将さんとで切り盛りしている。

大分名物 【とり天・300円】 がメニューにあり、酢醤油と和辛子で食べる。

【メニュー】
生ビール(小鉢付)350円、瓶ビール300円、小鉢類100円、缶詰各種200円、酒類300〜400円 と安い。


【この日は八鹿酒造の営業の方お二人と待ち合わせ、カウンターはすでに若いお客さんでいっぱい、立ち席で呑みました。
 お客さんに評判がよかったのは、八鹿の清酒 『笑門(しょうもん)上撰』 みなさんよく飲まれていました。】
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

BBQで飲んだワイン

thread
BBQで飲んだワイン
昼の1時からスタートして、薄暗くなった午後の7時にお開きとなりました。

いったい何本のワインと缶ビール、そして大黒正宗を呑んだのでしょう。

後半からは 『みみずくホール』 に座り込んで呑んでいて、写真は撮りませんでした。






いつものように、よく呑み!よく食べ!よく喋り!、楽しい楽しい一日でした。


★【やっと複数画像の貼り付けに成功しました。(汗)
  ご指導いただいた、birdyさん、papaさん有り難うございました。(笑)
  あと画像を小さくする事は出来るのでしょうか?】
  
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

ラジコンカーを飲酒運転

thread
ラジコンカーを飲酒運転
BBQでワインを飲みながらの、ラジコンカーの運転は飲酒運転?

ラジコン飛行機を飛ばせなかったので、ラジコンカーに切り替えました。

思ったよりスピードが出ます、回転も速い、ジャンプも出来ます。

子供より大人の玩具です、楽し〜い!

これはF・ワーゲンモデルです。


【このブログを複数画像にしたかったのですが、まだ出来ません。(泣)】
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

ラジコン飛行機大会は波浪警報で中止

thread
ラジコン飛行機大会は波浪警報で...
11日(日)は 『濱田屋』 さんの会 【飲酒主義共和国】 主催の 『ラジコン飛行機大会』

大阪の淀川河口での開催でしたが、波浪警報が出て中止、9月に延期になりました。

変わりに 『焼肉BBQ&ワインを飲む会』 に変更、濱田屋さんの店先と店内で小雨降る中行なわれました。

延べ約30名ほどの参加者があり、飲んだワインは20本ほど、ほかにビールに大黒正宗も登場しました。


料理は、濱田店長の特製豚カルビーのソテー(旨い!)を皮切りに、特上カルビ(写真)、ホルモンミックス、ビーフステーキ、

鴨ロース、そしておいさん特製のぬか漬けを持参しました(大根・人参・水なす・長なす・ウリ・オクラ) 大好評でした。
  【ワインとは合いませんでしたが、お肉の口直しにと思い。】

そして料理大臣の加藤さん特製のビーフシチューが登場、【KOUBE・KOLN】 のバケットと相性抜群でした。

【飲んだワイン類は次回のブログで紹介します。】
#趣味

People Who Wowed This Post

御船の酒 『水の鼓動』 届きました

thread
御船の酒 『水の鼓動』 届きま...
ブログル仲間の 『ドリームパッション』 さんが先日ブログで紹介された御船町の清酒です。

同じくブログル仲間であり、御船町酒プロジェクトのメンバーでもあります 『shino』 さん推奨の酒でもあります。

昨日、無事に我が家に届きました。

有り難うございます、試飲が楽しみです。


  御船の日本酒 『水の鼓動 火入れ原酒』   熊本県上益城郡山都町  通潤酒造
                      原料米:熊本県産米  精米歩合:60%  アルコール度数:19%



【試飲は未だです、昨夜は飲み会で、今夜も飲み会があり、明日もまた飲み会が続きなかなか飲めません。
 このお酒は、気合を入れて頂きたいので、何も無い時に家でじっくりと頂く事に致します。】

【ドリームパッションさん、shinoさん情報有り難うございます、試飲結果は後日報告させていただきます。】
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise