Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


速報! 甲子園開会式

thread
速報! 甲子園開会式
第92回全国高校野球選手権大会  阪神甲子園球場で開幕。

開会式は午前9時から、出場49校が入場行進。

昨年優勝校の中京大中京を先頭に、我が母校、大分工業高校は5番めに入場行進をしました。

キャップテンの平野君を先頭に18名の選手、大きく手を振り、高く足を上げ、胸を張って、堂々の入場行進でした。

この日のために大分より選手の父兄が、たくさん応援に来られていました。

ダイヤモンドフェリー、関西汽船が満室のため、下関から船を乗り継いで来られたとか。

息子さんの堂々たる行進を見て、感極まり涙ぐむ父兄もおられました。


【独特の雰囲気に包まれて観客・選手全員で歌う、『栄冠は君に輝く〜全国高等学校野球大会の歌〜』
 「♪雲はわき〜 光あふれて〜」 名曲です、これを歌うとジィンとしてきます、甲子園は良いですね。 
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

いよいよ明日は甲子園球場で開幕

thread
いよいよ明日は甲子園球場で開幕
★【本日、大分の本部豊工会の渡辺専務理事より連絡があり、私のブログを各支部に見てもらうためFAXを送ると。
  大工野球部の甲子園の情報と活躍をブログで、みなさんに見て頂きたいとの事、
  マイブログですが、母校のために少しでも応援の協力になればと、豊工会のみなさんに見て頂きたく思います。
  コメントもオープンにしています、みなさんの。声援をお寄せください。】



今日は甲子園で、明日の開会式に備えて、予行演習がありました。

明日はいよいよ、弟92回全国高校野球選手権大会が甲子園球場で開幕します。

47都道府県から勝ち抜いた代表校49校が、熱戦を繰り広げます。 【北海道は南北、東京は東西の各2校出場】

テレビ、新聞、雑誌等で有力チーム、注目選手の投手や野手が取り沙汰されています。

 
 【我が母校のエース、田中太一君も本格右腕の今大会注目選手に挙げられています。】

【大分のみなさん、大工ファンのみなさん、豊工会のみなさんの、応援よろしくお願いします。】
#スポーツ

People Who Wowed This Post

阪急電車は 『宝塚歌劇』 一色です

thread
阪急電車は 『宝塚歌劇』 一色...
久し振りに阪急電車に乗りました。

乗ってびっくり! 吊り広告が全て宝塚歌劇の広告です。

9月3日(金)から月組の公演が始まる、ミュージカル 『ジプシー男爵』 グランド・レビュー『Rhapsodic・Moon』 の広告。

さすが阪急電車。


【宝塚歌劇といえば、昔一回行っただけ、鳳蘭の頃だったか、ほとんど寝てました。(笑)】

【宝塚と言えばもう一つ思い出があります、レストラン・ライブクラブを営ってた頃、当時の雪組のトップスター、
 『平みち』 が当店でプライベート・パーティー(1988年11/29)をしました、平みちの退団最終公演の日、
 舞台が終わって皆さん集まりました。
 雪組みの団員や他の組の団員達50名ほどが、雪組の次のトップスター、『杜けあき』 更にその次のトップスター、
 『一路真輝』 といった大物スターが集合しました。
 平みちは上下真っ白のパンツスーツ姿、両手に蘭の花束を抱えきれないほど持って登場。
 背が高くスタイルがいい、かっこ良かったですね、回りの団員達も拍手喝采で迎えました。
 店内では食べて飲んでカラオケをしました、平みちが唄った歌、今でも覚えています、
 山本譲二の 「♪みちのくひとり旅」 でした、「♪お前が〜俺の〜最後の女〜」 くだりの所は、
 さすが大スター演技も入れての大熱演、団員みなさんらも大盛り上がり、
 まさにウーマンズ・ビュー(店名)が宝塚歌劇そのものと化し、素晴らしいパーティーでした。】

 
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

今日は挨拶回りです

thread
今日は挨拶回りです
全国高校野球選手権大会の対戦校が決まり、出場のご報告と応援のご依頼のために、

母校教頭と野球部部長、ご案内役においさんの後輩でもある、大分県大阪事務所の次長と4名での挨拶回りです。

校長は大分県高野連会長としての仕事がまだ残っており、甲子園入りは明日の予行演習日になります。

大会期間中、お世話になる次の関係者各位を回りました。

『大分県大阪事務所』
『関西大分県人会』
『大分合同新聞社大阪支社』
『(株)テレビ大分大阪支社』
『大分朝日放送(株)大阪支社』
『(株)大分放送大阪支社』

【画像は全て大分県大阪事務所内での撮影、左より次長、野球部部長、教頭、所長、県人会副会長です。】


【今日はまた更に気温が上がり、梅田周辺はヒートアイランドも重なりとても蒸暑い、
    大分からのお二人も九州の大分よりも暑いと、大変に驚いた様子でした。】
#スポーツ

People Who Wowed This Post

陣中見舞い

thread
陣中見舞い
昨日は、大分工業高校野球部が宿泊している、阪急豊中にあるホテルアイボリーを訪ねました。

関西豊工会(大工同窓会)を代表して、岡会長と2人で激励訪問です。

塔鼻監督と佐藤部長、部員30名、矢野教頭、谷村副専務理事の皆さんに迎えて頂きました。

大分合同新聞社の三浦記者も取材に来られていました。

甲子園出場の祝意を述べ、健闘と活躍を期待した挨拶の後、キャップテンの平野航史君より力強い返礼をいただきました。

また監督からもお礼のお言葉を頂き、訪問したことが有意義だったと思いました。

★大分のみなさん、大工のみなさん、本部豊工会のみなさん、豊工会支部のみなさん、見てくれてますか?
甲子園特別報道特派員になっております(笑)、これからも新しい情報を提供していきます。


【選手のみなさん厳しい練習の後の夕飯前、疲れとお腹が空いてる時に訪問して申し訳ありませんでした。
 力強い言葉と礼儀正しい態度を見て、甲子園での活躍が期待されます。】
#スポーツ

People Who Wowed This Post

対戦相手が決まりました

thread
対戦相手が決まりました
大会第5日目、 11日(水)第1試合(三塁側) 9:30 試合開始。


対戦相手は、宮崎県代表、 『延岡学園』


お隣県同士の、戦いです。


九州勢同士は初戦は当たりたくはなかったのですが、これもくじ運です。


いい試合を望みます、 まず甲子園一勝を!


【今年は、組み合わせ抽選会場がいつものフェスティバルホールが建築中のため使用できず、
 阪急西宮北口にある 『兵庫県立芸術文化ホール』 に変更になりました。】
#スポーツ

People Who Wowed This Post

『大工』 甲子園初練習

thread
『大工』 甲子園初練習
昨日の、午後4時から、大工の甲子園練習がありました。

球場にはたくさんの報道陣と高校野球のファンが来てました。

塔鼻監督のノックから始まり、守備とバッテングの練習です。

主戦、田中太一投手の調子は良いようです。

観客が、「球が速い!」 と驚いていました。

練習時間は30分間、短いですが内容の濃い練習をしました。

最後はみんなで、トンボを持ってグランドならしです、塔鼻監督自らトンボを持ってホームベースならし。


【今から、組み合わせ抽選です、どこのチームと当たるのやら、ドキドキです。】
#スポーツ

People Who Wowed This Post

香川県甲子園代表校 『英明』 の甲子園練習

thread
香川県甲子園代表校 『英明』 ...
昨日、甲子園球場に大工の甲子園練習を見に行ってきました。

大工の前の練習チームが、香川県代表校の英明高校でした。

birdyさんからお聞きしてましたので、興味深く見物させて頂きました。

1チーム練習時間は、わずか30分間と短く、内容の濃いい練習をしなければなりません。

その点、英明は抜かり無い内容の充実した練習をしてました。

とくに感じたのが、各打者ともバッテングが素晴らしい、強烈なライナーが外野に飛んでました。

それに左バッターが多いことも、我が大工のピッチャーはどちらも右投げ、このチームとは当たりたくないと思いました。


【さあ、今から組み合わせ抽選会場です。】
#スポーツ

People Who Wowed This Post

シャガールの上にペナントがありました

thread
シャガールの上にペナントがあり...
大分県大阪事務所にあった甲子園出場記念皿、 それを見て思い出しました。

あの日、試合には惜しくも3対6で、日大山形に惜敗しました、応援の帰りに記念にと買い求めた品。

この年は75回の記念大会、ペナントと記念ボールを買って帰った品がどこかに置いてるはず。

ありました! おいさんの部屋の壁に、それもシャガールの絵(画家とその二重自画像・リトグラフ)の上に。

まったく気付きませんでした、普段いつも居る部屋なのに、 そんなものなのでしょう、ボールも飾っていました。


阪神選手のサインボールの中に混じって、普段は気が付かない、17年間も、 そんなものなのでしょう。


【今日、母校と野球部後援会から、募金のお願いの振込用紙が送られてきました・・・  さあ〜てと・・・ 。】
#スポーツ

People Who Wowed This Post

第75回 全国高校野球選手権大会出場記念皿

thread
第75回 全国高校野球選手権大...
母校の甲子園出場が決まったので、地方大会優勝の報告と甲子園応援の協力依頼のため、
先日、大阪梅田にある大分県大阪事務所を訪ねました。

その所長室で見掛けた、メモリアル・プレートです。

所長曰く、「甲子園出場が決まったので、前回の出場記念のプレートを、一番目立つ所に飾らして頂きました。」 とのこと。

嬉しいですねその気遣い、この様な記念皿があったんだ。

第75回大会は平成5年、平成7年の神戸の大震災の2年前です。

17年前か・・・  おいさんがまだ45歳の時、若かったんだ・・・  月日がたつのは早いなぁ・・・。

次の出場がもし17年後だったら、 80歳になるのか・・・   それまで生きてるかなあ・・・。


    そんな事を考えながら帰路につきました。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise