Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


酒の精に誘惑されたい 『天使の誘惑』

thread
酒の精に誘惑されたい 『天使の...
『蘭引きし、 熟成を重ね、 歳月を刻みました。  不思議です・・・。
    
      酒の精は、 酒が濃厚かつ芳醇な風味の希少な銘酒に円熟すると、 蒸発してしてしまいます。
        
           あたかも、 天使が誘惑しているかのように・・・。』                 (蔵元)  


  『秘蔵酒 天使の誘惑』  西酒造  鹿児島県日置市吹上町
                            原材料: 薩摩芋(南薩摩産黄金千貫)・米麹 
                            アルコール分: 40度    蔵出し原酒

【蘭引きとは?】
江戸時代に西洋(ポルトガル)から伝わった蒸留器。
『アランビック』 と言う、『銅製単式蒸留器』 のことです。  蘭引き=アランビック蒸留
★十四代の蘭引き酒、『鬼兜』 が有名です。


【『薩摩宝山』 『富乃宝山』 『一粒の麦』 等で有名な、西酒造、鹿児島県では3位の売り上げを誇る蔵です。
 40度ですがストレートで飲んでも、まろやかで口当たりがいい、芋焼酎の傑作、見事な焼酎です。】

【公園前世界長にて、あっさりと 『冷や奴』 でいただきました。】
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

『なんきん』 と 『松の司』 公園前

thread
『なんきん』 と 『松の司』 ...
いつもの 『公園前』

いつもの 『なんきん』

いつもの 『松の司』

なんきんは年中ある定番料理、驚く事にいつ食べても同じ味、ホクホクで栗の様に美味しい、いい塩梅の味付け。


酒は大好きな松の司が入っていたので、迷わずいただく。

  『松の司 中取り純米吟醸』   松瀬酒造   滋賀県蒲生郡竜王町
                   麹米:兵庫県東条産山田錦25%使用
                   掛米:滋賀県竜王産山田錦75%使用 (環境こだわり農産物認証)
                   精米歩合:50%   日本酒度:+5   酸度:1.6 
                   アルコール度数:16度〜17度   杜氏:瀬戸清三郎  

【冷たくひやした冷酒、 マスターがコップになみなみと注いでくれる、 口から持っていく、 グイッと一口、
 たまらない喉越し、 暑さも吹っ飛ぶ爽快さ、 たまりません。        
さすがです! 滋賀の銘酒! いつ呑んでも文句のつけようの無い酒、 バランスの良さは天下一品!】
 
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

『豊潤』 夏用の超辛口酒 新発売

thread
『豊潤』 夏用の超辛口酒 新発...
大分は宇佐市の小松酒造場が、この夏用に出した清酒。

  『豊潤 特別純米 芳醇辛口』      蔵杜氏:小松潤平
                     麹米・掛米:山田錦  精米歩合:60%  日本酒度:+12  
                     酸度:1.7  アミノ酸:1.1  アルコール度数:16.4  

【小松潤平氏(談)】
「夏向きにスッキリとした味に仕上げています、日本酒度+12、おそらく大分では一番の辛口だと思います。
 ただ辛いだけでなく、ほのかにお米の甘み旨みを感じる味に仕上げています。」  とのことです。


★この8日(木)に酒の味の判る角打ち士たちが、大阪に集まる会があるのでそこで試飲と考えています。

【いつも素晴らしい酒を造り続ける、小松さん、この酒も素晴らしい仕上がりになっているのでしょう、
 試飲会が楽しみです。 ありがとうございました。】
       
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

イタリアンの立ち飲みレストラン 『レガッタ』

thread
イタリアンの立ち飲みレストラン...
気になっていた店、角打ち仲間と行ってきました。

  『STANDING RESTAURANT REGATTA』  兵庫区西出町2−17−12  TEL:078−681−5850
                 マスター 脊戸川亮平(せとがわ・りょうへい)

新開地本通を南へ国道2号線を渡って、すぐの所にある店です。

イケメンマスターがイタリアン・フレンチの、美味しい創作料理を作ってくれます。

お酒・飲み物は全て380円、料理は280円から、料理に合うワインが充実しているようです。

この日は、生ビールから料理に合う赤ワイン、南アフリカの 【オーカ ビノタージュ】 をフルボトルでいただきました。

料理は、【スペイン風オムレツ】 280円 【サーモンのマリネ】 280円 【生ハム】 380円、【アスパラガスのカルボナーラソース】 380円をいただきました、どの料理もワインに合い美味しいかったです。

この日のお薦めは、【ゴルゴンゾーラソースのクリームパスタ】 と 【フォアグラのソテー】 とのこと、次回いただきます。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

阪神タイガース応援団の店 『とん平』

thread
阪神タイガース応援団の店 『と...
今年は阪神甲子園球場にタイガースの応援に、何故かまだ行ってません。

例年ならば4〜5回は応援に行ってるところなのですが。

そのタイガースの応援と夏の高校野球甲子園大会応援の後に、必ず寄る居酒屋さん。

阪神甲子園駅前にある店、タイガースの応援団が集まる店です。

  『居酒屋 とん平』  西宮市甲子園六番町16−10  0798−49−0879

この地で30年以上、気のいい店主 山下春大さんと美人女将の奥さんで営んでいる。

この日は遅く入ったので、美人女将さんは帰られた後でした、残念!
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

第一回 灘の地酒を呑もう会

thread
第一回 灘の地酒を呑もう会
『灘の地酒を呑もう会』 を主宰している、佐野光信さん主催、濱田屋さん協賛で、

【第一回 灘の地酒を呑もう会 初夏の燗酒研究会】 が25名の酒好き紳士・淑女が集まり開催されました。

  『和処 むか井』  西宮市上鳴尾1−11  0798−41−2003

★この暑い時期に各蔵の酒をあえて燗酒にして、和処むか井の料理をいただきながら呑み比べるという趣向です。

【出品ラインナップ】                           【酒肴】
仙介    特別純米(泉酒造) ウエルカムドリンク 
十五    本醸造(安福又四郎商店)                  えび新丈吸物
不立文字  特別純米(大田酒造)                    お刺身二種盛り
七ッ梅   生もと純米(浜福鶴銘醸)                  焼き胡麻豆腐
「壱」    純米(神戸酒心館)                      酒盗チーズ和え 焼きあご
仙介    本醸造(泉酒造)                        焚きもの 盛り合わせ


【暑気払いの燗酒は最高でした、五つの蔵元の6種類の日本酒、料理によって酒の風味が豊かにに変化します。
 素晴らしい経験、初夏の燗酒研究会でした、次回が楽しみです。】
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

『琉球』 という料理食べた事ありますか?

thread
『琉球』 という料理食べた事あ...
『琉球』 沖縄の琉球料理とは違います。

大分の郷土料理です。

大分を含む県南の料理、漁師料理です。

佐伯市蒲江町・米水津辺りでは 『あつめし(熱飯)』 とも呼ばれています。
   【農山漁村の郷土料理百選】 に選ばれています。

漁師たちの船上の食事、海の男のまかない料理です。

料理が手軽でどこの家庭でも出来る事から広まりました。

【琉球のレシピ】
【新鮮な魚(アジ・サバ・ブリ・マグロ・カンパチ)等を適当な大きさに切り、
醤油・みりん・砂糖・ゴマ・などを合わせたタレに浸け込み、好みで小ねぎ・青じそ・生姜・ニンニク・ワサビの薬味を加える。
そのまま食べても酒のアテになるし、熱いご飯に乗せて 『琉球丼』 にしてもいい、また熱々のお茶をかけて 『琉球茶漬け』 として食べても美味しいですよ。 ぜひとも試しください。】

★この写真は昨日のアジの刺身が食べ切れなかったので、琉球を作ってみました。
 タレは市販の 『あつめしのタレ』 を使用しましたとても美味しかったですよ。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

美味しくいただきました

thread
美味しくいただきました
今日のお昼に、昨日送って頂いた大アジ2匹を塩焼きにしました。

スタッフ5名で美味しくいただきました、身が締まってて甘味があり、卵を持っていて美味しかったです。

大き過ぎてグリルに入りきれずに、尻尾のほうが出てしまいましたが、何とか焼けました。

カボスを搾っていただくと、更に美味しいのですが、この時期関西では手に入りません。

そこで先日、同窓会でいただいた 『大分特産 香母酢ぽんず』 『天然かぼす 知左都酢』 を使いました。


【尾崎さんありがとうございました、ご馳走さんでした。】
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

故郷から毎月届く 『故郷』

thread
故郷から毎月届く 『故郷』
故郷から遠く離れていると、年を取ると共に故郷を思う気持ちが増してくる。
  まさに 『故郷は遠くに在りて思うもの』

若い時には考えもしなかった事だけど、歳を取ったのだなぁ〜とつくづく感じる。

年に何度も帰省するが、帰省する度に思う、大分に帰る時の楽しさ、神戸に戻るときの寂しさ。

県人会や同窓会の活動にも、若い時には考えられないほど心血を注ぐようになった。

これは一体何だろうか・・・・・ やはり故郷を思う気持ちが強くなったせいなのか。

そんな状況の中でbloguruに出会い、ブログを始める。 (PCなど全く分からない素人が)

『神戸角打ち学会』 として酒と肴の記事が多い中で、故郷に関する記事が何故か多くなる。

その故郷に関する記事が満載された、月刊誌 『セーノ!』 が毎月、大分から送られてくる。

【大分の情報が満載された 『セーノ!』 は、おいさんにとって、まさに故郷大分そのものなのです。】
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

大分の友人から 『釣りアジ』 が届きました

thread
大分の友人から 『釣りアジ』 ...
今日、大分の呑み友達、尾崎さんより釣りたての見事なアジが届きました。

尾崎さんは、大分合同新聞社大阪支社長時代からのお付き合いで、現在は大分の本社におられます。

ゴルフより釣りが大好きな釣り名人です。(お酒は酒豪で、酔っ払ったところを見たことはありません。)

大分市鶴崎の大野川河口の家島岸壁から、釣り船 『釣吉丸』 に乗り込み、約2時間もかけて目的の魚場へ、
山口県柳井市沖の伊予灘・平郡島周りが釣りポイント、水深60メートルという深さでの釣りです。

狙うは40センチ級の 『大アジ』 この辺では 『伊予アジ』 と呼ぶそうです。
6月30日、この日は連日の雨で、【水潮】 になっているのか、アジの食いがイマイチだったらしい。

それでこの日は釣果も14匹に終わったとか、いつもは30匹はあがるらしい。

その希少なアジを船上で 【神経締め】 という特殊な締め方をして、氷り詰めで送っていただきました。

40センチもある大アジです、丸々と太り脂も乗り卵を抱いていました。

出刃包丁も刺身包丁も無く、普通の文化包丁で悪戦苦闘の末、2匹のアジを捌きました。
【コメントの写真がそれです、AとBがありますどちらが捌き上手でしょうか?】

【刺身は身がプリプリのコリコリ、脂が良く乗り甘味があり日本酒と一緒にいただきました、最高のアジ(味)でした。(笑)】 
     《 尾崎さん ご馳走さんでした、あとのアジは明日塩焼きでいただきます。》

★「塩焼きだけでなく、フライやムニエルも美味しいですよ。」 とご本人より連絡がありました。【ありがとうございます】
 
#趣味

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise