能郷白山情報(温見峠コース)

0 tweet
そろそろ能郷白山の登山計画をと思い、岐阜県の道路維持管理課に電話で問い合わせました。

※能郷白山は日本百名山の著者深田先生が、荒島岳とどちらにするか迷った事で知られる山、判官贔屓の日本人の国民性から能郷白山は異常な人気があります。

もたらされた情報は残念なものでした・・・・・

温見に抜ける道はR157 で、「落ちたら死ぬ」の道路看板で有名な「酷道」、以前は迂回路があり県道経由で行けたのですが、現状は災害で峠周辺が工事中とのこと、無論通行止めで、峠自体に近づく事は出来ません、以前とは状況が変わっていました。

もう一つのルートは能郷谷からで、こちらは問題なく行けますが、アプローチが長く、遠来の参加者の都合を考えると温見にしたかったのですが、工事完了見込みが立たないと聞かされ、計画を練り直す必要が出てきました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Liu

KUMA さん。

次は能郷白山なんですね。
梅雨明けに行かれるのでしょうか?
アクセスは楽で安上がりにしたいですよね。

私も次は7月の白山です。
昨年は秋に行きましたから、今年はお花の時期にしました。

あ、ごめんなさい。『わさび』は私です。
Posted at 2011-06-13 05:28

People Who Wowed This Post


能郷白山を温見から攻めたいのですが、どうもいけません、R157が遮断状態なんです。
Posted at 2011-06-14 10:59

People Who Wowed This Post


峠が工事中で断念しないといけないなんて
悔しいですね
Posted at 2011-06-13 06:46

People Who Wowed This Post


どうも国交省は、この道は不要を思っているフシがあります。
Posted at 2011-06-14 13:16

People Who Wowed This Post


下調べしてよかったですね。
Posted at 2011-06-13 07:07

People Who Wowed This Post


そうです、うっかり下調べせずにいったら、誰かさんにどやされるところでした(汗)
Posted at 2011-06-14 13:17

People Who Wowed This Post


コース計画はなかなか難しいですね。

こういう状況になると参加者の足回りから見直しって気がしますが・・・。
Posted at 2011-06-13 07:22

People Who Wowed This Post


このコースと、能郷谷のコースはアプローチの時間に差がありすぎます、何とかしなければ
!
Posted at 2011-06-14 13:18

People Who Wowed This Post


「酷道」ですか~!ビビりの私にはとても近づけない所ですね。(*'o'*)
Posted at 2011-06-14 11:17

People Who Wowed This Post


このコース無理矢理作った道なのです、作っておいて今度は維持できない!
悲しくなります・・・・・
Posted at 2011-06-15 10:41

People Who Wowed This Post


こんばんは。
私も温見峠から能郷白山を予定していましたが残念です。かといって能郷谷からはとても体力に自信がありません。
ではやっぱり夜叉ヶ池とか冠山も岐阜からだとまだ通行できないのでしょうか?
Posted at 2011-06-15 02:53

People Who Wowed This Post


夏場の能郷谷からはちょっと大変みたいです。
夜叉ケ池(三周等)へのルートは、特にその情報はありませんが7月になってからの山開きが恒例となっています(日時不定)、冠山はどうなんでしょうか?
Posted at 2011-06-15 12:08

People Who Wowed This Post