コンパス内の気泡

0 tweet
コンパスを高地で使用する際、環境温度にもよりますが、内部に気泡が生ずる場合があります。
密閉され液体で満たされていますが、ケースの膨張&内部に溶け込んだ物質が圧力低下で一部気化していると思われます。
低地に下降すれば元に戻りますが、コンパスに気泡が出来ると高いところに登った実感がわきます・・・・
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

ダイビング用のコンパスもそうですが
気泡があると気になって仕方ありません
Posted at 2011-08-18 18:05

People Who Wowed This Post


気になりますね、でも下山したら消えます・・・
Posted at 2011-08-19 23:32

People Who Wowed This Post


これは初めて見ました・・・。

こういう現象も起こるんですね。
やはり3000メートルは高いんですね・・・。
Posted at 2011-08-18 18:17

People Who Wowed This Post


周囲の温度にもよりますが、大抵発生しますね。
Posted at 2011-08-19 23:33

People Who Wowed This Post


KUMAさんのアドバイスに従い、さっそくコンパスゲットしました。(^▽^)
Posted at 2011-08-19 14:42

People Who Wowed This Post


絶対にお持ちになったほうがいいです・・・・
Posted at 2011-08-20 12:18

People Who Wowed This Post