自宅で夕食会

日曜日に続き、自宅で夕食会を開きました。
お客様はBloguru仲間の「アリさん(本人)」とそのお子さん二人(小学生)、同じBloguru仲間の「おしょうさん(の奥さん)」と小学生のお子さん二人、日曜日と同じ6名(全員女性)です。

アリさんはインドネシアからの里帰りで、タイトな日程の中での急な調整だったので、これまた十分なおもてなしが出来ませんでした。

MENU
食事:
助六寿司(これはス―パ―のもの)3人前
日曜日のパーティで使ったタイのアラのスープを元に和風のお汁
(これが一番手が込んでいます)
蛸とカジキのカルパッチョ(中皿)
(蛸とカジキをカットして、ネギと紫蘇をまぶし、カルパッチョソース
で仕上げます)
牛肉のステーキ(1kg)
(塩と胡椒で味付け、大根オロシのドレッシングで)
KUMA式サラダ(大皿)
キャベツ中玉1/2、人参1本、ピーマン他
(Baliのアラ塩で強くもみ、良く洗い、その後脱水、青紫蘇ドレッシングで)
真鯛の刺身(一匹)
(良い鯛が入荷していたのでラッキー)
バターロール(これもスーパーで購入 10個)
明宝ハム
(これは岐阜県特産で、脂身が少なくとても美味しい)
お酒のアテにイカのげそ
よく水で湿らせて、電子レンジで・・・・

お酒は
根知男山の吟醸冷酒
ビール
ジントニック
グレープフルーツジュース

ホストは私一人、5時半から買出し、7時15分スタート
子供達は実に良く食べてくれました、見てて気持が良いですね
アリさんのお子さんは日本語も出来るのですが、私はインドネシア語で会話。
大人に味を尋ねると「美味しい」と必ず答えますが、子供は正直です
不味いものは不味い、お代わりは当然してくれない。
最初のスープは一人200cc強あったのですが、忽ち完食。
「エナック スカリ」インドネシア語でとても美味しい、バリのレストランより美味しいとのこと。
子供の意見です、これは嬉しいですね、大人の感想より何倍も嬉しいです。

10時にはすべてに完食!
どの子みんな美味しいと言ってくれました、
なにも残りません、つくり甲斐があります、ほんとに嬉しかったです。

最後にバリ式のお別れをしてくれました・・・・
今度はBaliに行くからね

※また、写真をとる時間がありませんでした(とほほ)
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

いやぁ、毎回大変ですね。

でも、いいホストさんなので、お客さんは大助かりでしょう。
調理しながらの写真は、難しいとわたしも思います。
写真がなくても文章だけで、十分状況は伝わってきますので、ご安心を。
Posted at 2008-07-02 16:02

People Who Wowed This Post


一人で作って、サービスも!!!

そりゃ写真を撮る時間はないですね。

いつか助手さんにお願いして、写してください。
見たいです!
Posted at 2008-07-02 16:15

People Who Wowed This Post


騒がしい娘たちが

大変お世話になりました!
お父さんが作ったものより
美味しい!と
大喜びでした・・・・。
大変お雑作おかけしまして
重ねて御礼申し上げます
Posted at 2008-07-02 17:06

People Who Wowed This Post


しかし何でもやりますねぇ・・・!!


すごいです!!(^O^)/
Posted at 2008-07-02 17:51

People Who Wowed This Post