本切羽の袖口

写真は私のお気に入りのジャケットの袖です。
ボタンは一つですが、本切羽になっています。

オーダースーツの場合には、この加工をする場合がありますが吊るしのジャケットでは稀なんです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

本場イギリスでは、ワイシャツは下着扱いでしたから、上着を脱がなかった。

当然そのまま着ての作業や仕事ですから、そで口が汚れるということで、本切羽の登場になったと聞いております。
当然テーラー仕立てだと、この流れをくんでいるんでしょう。

私も吊るしですが、グレーのジャケット愛用していますよ。
Posted at 2009-03-24 04:38

People Who Wowed This Post


ふぅ〜ん!

知らないことばかり。

ウルトラは、吊るしばかりですよ。
スーツは作業着と割り切ってます。
Posted at 2009-03-24 05:20

People Who Wowed This Post


なるほどねぇ・・・。


勉強になりました・・・。
Posted at 2009-03-24 06:13

People Who Wowed This Post