簡単な大根餅の作り方

台湾でよく食べられている大根餅を作ってみました。
味付けは白だしや塩・胡椒を使いました。
※米粉を混ぜる前に大根に加えておきます。

炊飯器を使うところがミソで、家庭で簡単に出来ます、台湾では蒸し器を使います。
炊飯器の大きさで一回に作る量が決まってしまいます、我が家の炊飯器は小型なので大根300gが限度です。

大根餅は一旦冷ましたモノをフライパンでこんがり焼き目をつけていただきます。

写真は大きくなります
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

出来上がりです、粗熱をとり冷蔵庫に保存します。
Posted at 2009-06-13 17:21

People Who Wowed This Post


KUMAさん、ほんとマメ!(^_-)-☆

大尊敬です。
Posted at 2009-06-13 17:52

People Who Wowed This Post


大根餅はダイエット食品のようで台湾では良く食べられています、日持ちしないので我が家で自作してみました、意外に簡単ですよ。
Posted at 2009-06-14 05:22

People Who Wowed This Post


餅と言うからには突くのかと思いましたが、そうではないのですね。
Posted at 2009-06-13 18:08

People Who Wowed This Post


アジアでは日本のように餅を搗く事は無いようです、文献でも調べましたが・・・

米の質、特にうるち米は日本以外で見たことがありません。
餅はアジア各地になりますが、米の粉を水で練り、蒸気で蒸すのが一般的のようです。
Posted at 2009-06-14 05:25

People Who Wowed This Post


冷蔵庫に入れて・・・どなたと召し上がるのでしょうか?!
Posted at 2009-06-13 18:28

People Who Wowed This Post


ナイショです(笑)
Posted at 2009-06-14 05:26

People Who Wowed This Post


大根餅というからには、

モチモチ感というのもあるんでしょうか・・・。

しかし、ほんとによくいろいろマメに作りますね。
わが奥さんには見せられないなぁ・・・。
なにもやらないので・・・(~_~;)
Posted at 2009-06-13 20:08

People Who Wowed This Post


確かにモチモチ感はありますが、日本のような伸びるような感じではないです。

主原料は大根なので、変わった食感です。

奥様がやってくださる方は、旦那は何もしなくてもいいですよ、私は誰もやってくれないので自分でやっています・・・
Posted at 2009-06-14 05:29

People Who Wowed This Post