危険な登山ルート

昨年9月以来久々に養老山系の三方山と小倉山に登りました、エクササイズの効果、特に階段昇降の効果は抜群で、上りは全く呼吸も乱れず昔がうそのようです。

タイトルの危険なルートですが、この養老山登山には二つのルートがありますが、短いルートはかなり急な斜面に付けられたルートで、道幅は狭く、斜面上からの細かい落石で覆われて滑りやすくなっています。
私の場合にも下山時はダブルステッキで慎重に下山しましたが、石が細かいのでスリップを何度もしました。
数年前にも下山中に転落事故があり、死亡者が出ています。
※斜面は急で転落するとかなり危険
対策はトラロープのみです、登りはともかく下りには足が萎えているとかなり危険です。
もう一つの旧牧場ルート(写真下)は、かなりの迂回ルートのため、これから日が短くなると使いにくくなります。
一見、近場のハイキングコースに見えます、木に覆われて斜面も下が見えませんが、ここが曲者です。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account

急な斜面は危険ですねぇ・・・。

下りでスリップして何度か転落したことがあります・・・。
事なきを得てきましたが、
やはり注意が必要ですよね。

前もっての情報がやはり重要な要素ですね・・・。
Posted at 2009-09-07 01:49

People Who Wowed This Post


以前、先生の登山ルートに「整備」云々でレスをさせていただいたのは、このようなルートがあるからです。

自己責任と言えばそれまでですが、ご年配の方には決してすすめられるルートではありません。
近年ご年配の入山が多く、事故が思わぬ所で起きる要素ですね。
Posted at 2009-09-07 10:56

People Who Wowed This Post


下山に急斜面はいけません。

人間の構造上、急斜面は登りに限りますね。
Posted at 2009-09-07 03:11

People Who Wowed This Post


ここの下り斜面はほんとに危険です、私も滑落寸前の痛い目に遭っています(汗)
Posted at 2009-09-07 14:51

People Who Wowed This Post


どちらのルートでも、下山は要注意ということですね。
Posted at 2009-09-07 15:37

People Who Wowed This Post