伊勢の白鷹

神宮のおはらい町にある、白鷹酒造のお店です。
実際の醸造は灘ですが、ここでしか販売していない純米吟醸酒があります。
「御料酒:ごりょうしゅ」と呼び、神前にお供えするお酒(神前酒)です。

ここには名物おばあちゃん(社長)がおられましたが、先年大往生されました。

ほんとに面白く、でも厳しい御婆様でした。

ここでは立呑が出来ます、半合・一合があり、お参りの帰りに「ぐい」とやるのが粋です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

「三宅酒店」さんですね。


伊勢・志摩は仕事の関係でよく行きます。
行き帰りどちらかに必ず、お伊勢さん参りをします。
西宮郷の白鷹が全国の蔵の中から唯一、「御料酒」に選ばれていますね。
このお店とご関係があったとは、さすがです。
Posted at 2010-02-18 17:06

People Who Wowed This Post


ここの御婆さまには神宮の事を良く教えていただきました。

単なる物知りではなく、その背景をしっかり熟知しておられたのに驚きました。
Posted at 2010-02-19 14:30

People Who Wowed This Post


私もここで必ず立ち呑みします
Posted at 2010-02-18 21:19

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.

美味しいお酒ですね、私も必ず寄ります。
Posted at 2010-02-19 14:31

People Who Wowed This Post


お参りの後にぐいと清められるんですね。


神道ならではの大らかさというのか、
いいですねぇ・・・(^。^)
Posted at 2010-02-18 21:45

People Who Wowed This Post


そうなんです、ここならではです・・・・
Posted at 2010-02-19 14:31

People Who Wowed This Post


「御料酒」と聞いただけで御神徳の恩恵を受けられそうな純米吟醸酒ですね。

一段とキリリと気合の入ったお酒なんでしょうね〜。
Posted at 2010-02-19 08:58

People Who Wowed This Post