麻婆豆腐は四川菜(四川料理)

0 tweet
おなじみ麻婆豆腐は四川料理(菜)です。
すぅーちょわんつぁい と発音します。
四川は麻(まぁー:痺れる辛さ)、湖南(ふぅなん)は辣(らぁ)と言われ、同じ辛いでも違うモノとされています。
今晩のレシピ

木綿豆腐 一丁
山椒粉 小匙1
豆板醤 大匙1
シーチキン 小缶 一個
青ネギ 二本
生姜 2カケ

400ccの水に中華スープを分量どうり入れ
煮立てます。
ここに青ネギとシーチキンを入れ、煮立ったところで豆板醤と生姜を微塵切り(細かく)したものを入れ、さらに煮立てます。

豆腐を10mm各に切り、崩れないようにスープに入れ、8分程蓋をして煮立てます。
最後に山椒の粉をふりかけて出来上がりです。

※一切ラー油は使いません
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

好きな中華料理の一つです。

中華食べに行った時は必ず頼みます。
一頃は麻婆豆腐丼のある店に通ったこともありましたねぇ(笑)。

料理のできる人羨ましいです。
Posted at 2010-05-27 07:09

People Who Wowed This Post


料理は昔から”やらされて”いましたので、どうにか出来ます、最近ではダイエットのためにずいぶん役に立ちました。
Posted at 2010-05-28 02:27

People Who Wowed This Post


暑い時に食べたくなります。山椒をふりかけるのは始めて知りました。
Posted at 2010-05-27 07:26

People Who Wowed This Post


四川では山椒で辛味を出しますね、真っ黒になるほど使うお店もありますよ。
Posted at 2010-05-28 02:29

People Who Wowed This Post


麻婆豆腐大好きです!

以下
記事と関連性のないコメントです^が^
豆腐嫁が夜空を見て
「満月!満月!」って言うので
満月なわけないじゃん!
「KUMAさんのblogで見てよ」と^^;

新聞報道を確認しました^^;
14.1日だそうです^^
Posted at 2010-05-27 07:40

People Who Wowed This Post


私も中国の取引先が呆れるほど麻婆豆腐が大好きなんです。

食事の時には必ず麻婆豆腐をオーダーしてくれます(笑)
Posted at 2010-05-28 02:35

People Who Wowed This Post


大好きな料理ですが、

美味しいお店が回りにありません・・・。

こういう料理はお店によって味が違いますね。
なかなか気に入った味にめぐり合わないです・・・。
Posted at 2010-05-27 19:01

People Who Wowed This Post


本場では、あまり手間のかかる料理の範疇には入っていないようです。

是非ご家庭でお試しになってくだささい。
Posted at 2010-05-28 04:43

People Who Wowed This Post


豆板醤と生姜を先に炒めると

香りがいいように思いますが
油使っちゃいますからダメですね(笑)
Posted at 2010-05-28 01:31

People Who Wowed This Post


この場合は普通の作り方より、長時間煮る方法をやっています。

これ以外に豆鼓などがあるといいですね。
とにかく油を使わないやり方です(笑)
Posted at 2010-05-28 10:38

People Who Wowed This Post


豚のひき肉の代わりにシーチキンを使うのですね!

山椒の粉を入れるのは、したことがないです。
油を使わないヘルシーな麻婆豆腐、ダイエットに最適ですね。
Posted at 2010-05-28 08:56

People Who Wowed This Post


そうなんです、一切脂を使わずに作ります、まあまあの味です、山椒はたっぷり使います、本場ではこれが主役です、麻は山椒の痺れる辛さを指しているんです。
Posted at 2010-05-29 00:28

People Who Wowed This Post