お寺も饂飩も四国には勝てない・・・・

写真は「西国三十三霊場」の最後のお寺、岐阜県の谷汲山華厳寺の山門です。
我が家から車で1時間程度で行けます。
山門には大きな草鞋があります。

饂飩は勿論、霊場めぐりでも、四国には勝てないのだぁ・・・

#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

ここの番組の八十八庵をご覧下さい。

四国お遍路のケチガンをして食べる最高のうどんです(汗)
Posted at 2007-08-03 03:03

People Who Wowed This Post


中北のレポートを読んで、驚愕しています。
文化なんですねぇ・・
Posted at 2007-08-03 21:17

People Who Wowed This Post


中北の日記にコメントを頂いていたのですが、誤字脱字を修正中に飛ばしてしまいましたm(_ _)m

前日の日記にも誤字を発見して、Wで管理画面を開いたのが良くなくて、上書きされてしまいました。 すみませんです。
コメントは読みましたので、ありがとうございます。
Posted at 2007-08-04 10:27

People Who Wowed This Post


「西国三十三霊場」というのがあるんですね・・・。
初めて知りましたよ。

八十八か所が有名すぎるからですね。
でも、知り合いに、
八十八か所をめぐって、
具合の悪くなった人がいるんですよね・・・。
結構大変なんですね・・・。
Posted at 2007-08-03 08:18

People Who Wowed This Post


西国・・・・の歴史は古く、本州の広範囲に点在しています。
和歌山県に始まり、兵庫県までその広がりがあります。
「西国」呼ばれるようにすべては江戸時代に確立したようです。
奈良の興福寺や石山寺などの著名なところも含まれています。

この華厳寺が満願寺(最終)で、ここには満願お礼の納堂があります。

ここには人の執念やら怨念のような、浄化されいない不思議な「気」が感じられ、私はこの場所(寺の西側)は、好きになれません。

四国もさることながら、西国も距離が長く巡礼は現代でも決して楽ではありません。

物見遊山なら知らず、それなりの「願い」を持っての巡礼の満願の地のはずなのに、満足・達成感は得られないのでしょうか、と感じる不思議な場所です。
Posted at 2007-08-03 21:31

People Who Wowed This Post


「西国33霊場」もかなり行ってますよ。
ここも行きました。
大きなワラジがありますね。

おうどんはそりゃ讃岐のもんよ。
絶対きてください。
案内人を紹介しますよ。

88箇所、わたしは各県に少しづづ残していますが、かなり行きましたよ。
ずいぶんら楽になりましたよ。

ぜひお越しください。
「おいでまぁせ」というんだったかな?
Posted at 2007-08-03 08:24

People Who Wowed This Post


ありがとうございます、是非行きたいと思っております。

海外と比べ、朝、突然に車で「さぁ行くぞ」で行けれる所ですから。

※今日、今月の中国行きが9月に延期となりました、やれやれです。

ゴルフの結果、教えてくださいね
健闘を祈ります、息子に負けてはいけません!
Posted at 2007-08-03 21:35

People Who Wowed This Post


まぁ今日は勝ちましたが、負けるのも時間の問題でしょう。
でも、今はa daughter-in-lawと姫が長期の里帰り中なのでゴルフにいけますが、帰ってきたらなかなか行けないでしょうね。
追い越されないように頑張ります。

new driver、よかったです。(^_-)-☆
これで慣れたら、もっと飛距離がでるんじゃないかと期待してます。
いままでより上がるのでランがなくて…
Posted at 2007-08-04 17:29

People Who Wowed This Post