我が家の熱燗の道具

熱燗の季節となりました。
我が家ではこのような仕掛けを使っています。

保温用のウオ―マ、ガラス鍋、冷酒用の徳利。
ガラス鍋に水を入れてコンロで加熱します、沸騰はさせずそこそこで火をとめ、食卓の通電してあったウオ―マに乗せます、お酒を入れた徳利を沈めます。

長い時間そのままでも、お酒の温度が上がらず、ゆっくり呑む事が出来ます。

※ガラス鍋は一旦温度が上昇すると冷め難いのが利点です、ウオ―マは場所をとらないので便利です。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account

KUMAさんは冬は熱燗、日本酒党ですか?

我が家は年中、焼酎ロックと水割りです。
アクアクララがあるから便利!(^_-)-☆
Posted at 2007-11-11 14:06

People Who Wowed This Post


実はあまり熱燗は飲みません、というより平日はお酒を飲まないのです。

金・土・日曜日の夜に少しいただきます。
でも時々は、熱燗をいただくと美味しいですね。
Posted at 2007-11-12 01:24

People Who Wowed This Post


熱燗の季節ですね

私も外で飲むより
家でゆっくりくつろいで
ちょびちょびつまみながら
飲むのが好きです

ところでおかえりなさいませ
Posted at 2007-11-11 19:20

People Who Wowed This Post


17日もこれを用意致します。

時間変更で4時となっております・・・・

※健心球も用意してありますよ
Posted at 2007-11-12 04:23

People Who Wowed This Post


はいです^0^楽しみにしてます

カメラもって行こうかな
Posted at 2007-11-13 04:39

People Who Wowed This Post


日本酒の熱燗にもこだわりがあるようですね。

さすがです。

我が家は年中熱燗飲みますが、必ず御銚子一本ずつ燗します。
お陰で私は、お代わりで、立ったり座ったりが忙しいですぅ。

ちょうど昨晩、酒屋さんが配達の折、粗品を持ってきてくれました。
それが、熱燗が冷めないような面白いグッズだったのです。
便利良いような悪いような、布巾を手元においておかなくては、と思っていたところです。

KUMAさんのアイデアのパクリかも〜!(^^ゞ
電気使わないバージョンです。
今夜使ってみます。
Posted at 2007-11-11 21:38

People Who Wowed This Post


この二本にはこだわりがあります。

最初は一本のみ入れて、頃合いを見ながらもう一本を追加します、こうすると切れ目なく飲むことが出来ます(笑)

日本酒は電子レンジや、熱いお湯で急激に温度を上げると、ベタ付く感じになり美味しくない思います、手を入れる事の出来る程度のお湯でゆっくりぬる燗にすると、とても美味しく飲めると思いこんでおります
Posted at 2007-11-12 06:55

People Who Wowed This Post


日本酒の蔵元が沢山あるのに殆んど飲まず、焼酎や泡盛の

お湯割りを一杯で楽しんでいます
飲まないときは1週間位忘れています(飲むのを)

ところで、KUMAさんのお仕事のホームページ
重宝しています
世界の時刻が瞬時に分かるからです
娘二人が、USAの西海岸と内陸に住んでいて時差があり
「カミさん」が連絡するのにそれを使わせて頂いているからです

感謝、感謝ですよ
Posted at 2007-11-12 04:33

People Who Wowed This Post


HPご利用ありがとうございます。


世界中には時差が経度のみではなく、いろいろな要素で決定されていることがわかりますね。

アジア圏が主な出張先なので夏時間がありませんが、欧米ではちょうど今ごろが切替え時なので、私も確認をしながら電話をしております。
Posted at 2007-11-12 21:21

People Who Wowed This Post


お酒にも通ですねぇ!!(^o^)丿


なるほどね・・・。
ゆっくりじっくりお酒を楽しめるということですね。
Posted at 2007-11-13 08:07

People Who Wowed This Post


冷めないのがよいです。

ゆっくりいただけます・・・・
Posted at 2007-11-14 13:10

People Who Wowed This Post


このセット良いですね。

いつまでも呑み続けちゃいそうです。
我が町では豪快にやかんで直火にかけて湯飲みで呑んだりしますが、やはりじっくりとお燗をするのが美味しく飲む絶対条件ですね。
居酒屋なんかではほとんどお燗器を使っているのが残念です。
愛知の酒ですと蓬莱泉の醸造酒で熱燗が美味しいです。
Posted at 2007-11-14 05:29

People Who Wowed This Post