男子厨房に立つべし・その13

0 tweet
鶏の胸肉を使ってヘルシーな一品

胸肉はパサパサしてジュシーさが無いためか、地元のスーパーでは
モモ肉の半額程度です、今回はこれを使ってみました。

材料(二人分)
鶏胸肉(一枚)
葱一本
玉ねぎ中一個
KUMA出汁(30cc)
※醤油・味醂・お酒を3:1:1で混ぜても可
四川豆板醤 小さじ1

調理
胸肉は脂皮を剥ぎ、一口大に切り分けます。
葱は輪切り、玉ねぎは摺り下ろします。
ボウルに以上を混ぜ合せ、KUMA出汁も入れて
よく混ぜあわせます。
20分程度放置

今回はテフロンのフライパンを使います
ボウルの中身を全部入れて、最初は強火で煮ます。
葱の香りが出て、肉に色が少し変わったら
蓋をして弱火で5分加熱します(必ず蓋をして)

豆板醤を入れます(おこのみで加減)
今度は、再度強火にして焦がさないように
へらで混ぜながら加熱します。

水分が飛んで、玉ねぎがかなり粘ってきたら出来上がりです。

胸肉とは思えないほどジューシーで、ビールにもご飯にもよく
あいます、唐揚げより少し時間がかかりますが、多分経験した
事のない味に仕上がります、お試しください。
※味噌を最後に少しお酒で溶いていれると風味が増します。

#レシピ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account

美味しい一品ですね。

私も作ってみようかな。
Posted at 2010-10-30 01:48

People Who Wowed This Post


是非お試しになってください・・・・・・
Posted at 2010-10-30 11:10

People Who Wowed This Post