山では携帯のGPSは使えない?

0 tweet
結論から言えば使えません・・・・・
本格的なGPSとは異なり、携帯電話に内蔵されている
GPSは基地局との通信が成立している条件下での
「仕様」となっています。
緯度経度のみを掴むことが出来る機器もありますが、
地図、それも座標のあるもので無ければ意味を持ち
ません。

さらに携帯電話は山では圏外が多発します、連絡が
必要な時に「圏外」では話になりません・・・・・

「ニュースで携帯で遭難したと連絡をしてきた」は
運が良い方です。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

どこの携帯が一番通じる範囲が広いのでしょうか?山の中は一緒かしら?
Posted at 2010-11-08 18:43

People Who Wowed This Post


http://jp.bloguru.com/kuma/b272135782/docomo
ここに山でのデータがあります・・・・・
Posted at 2010-11-09 03:46

People Who Wowed This Post


ありがとうございます!一番通じる物でも55%なんですね。携帯があるからなんて過信しないようにします。
Posted at 2010-11-09 11:44

People Who Wowed This Post


頂上はOKでも途中は圏外などのケースも多々ありますので・・・・・
Posted at 2010-11-09 23:15

People Who Wowed This Post


伊吹山の頂上でも圏外になりました
Posted at 2010-11-08 23:05

People Who Wowed This Post


携帯が使えなければGPSは使えないです・・・
Posted at 2010-11-09 08:22

People Who Wowed This Post


山の遭難で携帯で救助を求めたとのニュースは、稀なケースなんですね。
誤解しそうです。

そう言えば、剣山の山頂も無理でした。
リフト乗り場まで下りてきて、やっと使えた記憶があります。
Posted at 2010-11-09 10:36

People Who Wowed This Post


携帯が通じないケースが大半です。
山は怖いです、仮に携帯が通じても救護される保証はありませんから。
Posted at 2010-11-09 23:17

People Who Wowed This Post


天使も 剣山で 一人になった時 
携帯が通じなくて ちょっと焦りました!(;一_一)
Posted at 2010-11-09 14:31

People Who Wowed This Post


山では使えないと思ったほうが良いですね。
はぐれた時は「携帯!」は通用しないです・・・
最近の「山ガールさん」達はきっと知らないと思います。
Posted at 2010-11-09 23:39

People Who Wowed This Post