男子厨房に立つべし・その33(四川麻婆豆腐)

0 tweet
本場麻婆豆腐です。

※日本のまがいモノの麻婆豆腐はやたらとラー油を使いますが、本場では
使いません。

材料:
木綿豆腐一丁
粉山椒 小さじ1
豚ひき肉 150g
写真の激辛ペースト 小さじ半分から・・・・
ネギ沢山
中華スープ 適宜
生姜親指大
ニンニクひとかけ
紹興酒

生姜はみじん切りにします
ニンニクは包丁でつぶしておきます

豚肉を脂なしで鍋で炒めます、色が変わってきたら
紹興酒を入れ、少し蒸す感じにします。
ニンニクとショウガを入れ、さらにネギを入れて炒めます
※油は使わない

ネギが柔らかくなったら、、激辛ペーストを入れます
ここに中華スープを全体がひたひたになる程度入れます

さらに加熱し、温度があがったら、豆腐を15mm各程度に
カットして静かに全体に乗せます
蓋をして3分、全体に火が回ったら、山椒を全体にふりかけ
豆腐が壊れないように混ぜ合わせます。
※好みでとろみをつけてください


#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

旨そうですね。体が温まりそう。

この激辛ペーストは台湾で購入されたのですか。
Posted at 2010-12-09 17:29

People Who Wowed This Post


台湾でしか入手できないです。
Posted at 2010-12-10 03:42

People Who Wowed This Post


今度ご馳走してください
Posted at 2010-12-09 17:48

People Who Wowed This Post


いつでもお出で下さい・・・・
Posted at 2010-12-10 03:41

People Who Wowed This Post


このペーストは、台湾の桃園国際空港内の
「新東陽」で購入出来ます。
台北市内でも購入出来ます、スーパーに並んでいますが、当然手荷物での機内持ち込みは不可ですから、ご注意ください。

空港内のお店がわからない時は
「新東陽」はどこですか?
中文では
しんとんやん、つぁいなぁー?
と聞いてください・・・・・
Posted at 2010-12-09 18:47

People Who Wowed This Post


このレシピの情報はどちらからですか?
独自の創作?
※油は使わない・・と云う発想は・・・
私なら、俗っぽく、ニンニク・ショウガ・ネギ・は即油です。
油を使いたくなりますよね〜
Posted at 2010-12-09 18:57

People Who Wowed This Post


油を使わないのは私の料理方針なんです。
豚の脂で十分に美味しくなりますj・・・・
Posted at 2010-12-10 04:56

People Who Wowed This Post

Liu

家ではとにかく「老酒」が欠かせません。
中華にも、炒め物にも老酒です。

それとクレイジーソルト。 簡単でおいしい。

ところで、今気になってるのがレトルトらしい「重慶飯店麻婆豆腐」です。
美味いんでしょうかね?
Posted at 2010-12-10 04:01

People Who Wowed This Post


クレイジーソルト、良いですね、我が家も沢山の塩を使い分けております。

ネットで「重慶・・・・」検索してみました、ずいぶんデータがありました。
でも、外食をあまりしない私は未体験なんです・・・・
Posted at 2010-12-11 23:26

People Who Wowed This Post


麻婆豆腐は苦手です。
家で30数年間で1度くらいしか作ったことがありません。
Posted at 2010-12-10 04:46

People Who Wowed This Post


お口にあわないのでしょうか?
Posted at 2010-12-11 23:26

People Who Wowed This Post