ナシゴレン
※ナシゴレン=ナシ(ごはん)+ゴレン(炒める)。にんにくやナンプラーなどで味つけをし、目玉焼きや野菜を添えたインドネシアのチャーハン。
■材料(2人分)
むきえび…8尾
豚ひき肉…50g
ごはん…400g(300gぐらいでも十分)
パプリカ(黄)…1/6個
たまねぎ…1/4個
にんにく…1片
卵…2個
a.酢、しょうゆ各小さじ1/2
a.オイスターソース小さじ2
a.ナンプラー大さじ1
a.ラー油小さじ1(好みで調整)
サラダ油…大さじ1
きゅうり、サニーレタス、トマト(くし形切り)…適量
■作り方
1/下ごしらえ
・卵は常温に戻しておき、小さなボウルに割っておく。
(直接フライパンに落とすと黄身がつぶれたり殻が混じったりする)えびは背わたがあれば取る。
・パプリカ、たまねぎは1cm四方に切る。
・にんにくはみじん切りにする。
・aを別ボウルに作っておく。
2/熱したフライパンにサラダ油大さじ1/2を入れ、中火でえび、ひき肉、にんにくを炒める。
3/えびと肉に火が通ったら、野菜、aを加えてサッと炒め合わせ、さらにごはんを加えて炒め合わせ、器に盛る。
4/目玉焼きを作る。
・フライパンを洗い、熱して「熱くなったら」(熱し不足だと卵がこびりつく)、サラダ油1/2を入れ、なじませたらすぐに卵を低い位置からそっと入れる(黄身の膜が破れない)。
・2-3秒たったらフライパンを濡れ布巾の上に置き、温度を下げる。
(フライパンが熱いまま焼くと、白身に火が入りすぎてしまい
焦げ付きの原因になる)
・黄身の位置を調整したい場合は、黄身を清潔な手で軽くつかみ、真ん中に移動させ、動かなくなるまで10秒ぐらいつかんだままにする。
・弱火でふたをせず、黄身が好みの固さになるまで焼く。
(ふたをすると白っぽくなる)
・水を入れない。
(水を入れると水っぽくなる)。
・白身の底を仮っとさせたい場合は、最後に火を強める。
・塩味をつけたいときは、玉子をフライパンに入れる前に油の上に塩を振っておく。加熱中に塩を振らない(白い斑点ができてしまう)。
・3にのせる。
5/好みで斜め薄切りにしたきゅうり、サニーレタス、くし形切りのトマトを添える。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account