Search Bloguru posts

こんにちは。紫のバラの人です。

https://en.bloguru.com/love

🌹ヘタクソ but LOVE👨‍🍳ナシゴレン

thread
🌹ヘタクソ but LOVE👨...
ナシゴレン

※ナシゴレン=ナシ(ごはん)+ゴレン(炒める)。にんにくやナンプラーなどで味つけをし、目玉焼きや野菜を添えたインドネシアのチャーハン。

■材料(2人分)

むきえび…8尾
豚ひき肉…50g
ごはん…400g(300gぐらいでも十分)
パプリカ(黄)…1/6個
たまねぎ…1/4個
にんにく…1片
卵…2個

a.酢、しょうゆ各小さじ1/2
a.オイスターソース小さじ2
a.ナンプラー大さじ1
a.ラー油小さじ1(好みで調整)

サラダ油…大さじ1

きゅうり、サニーレタス、トマト(くし形切り)…適量


■作り方

1/下ごしらえ

・卵は常温に戻しておき、小さなボウルに割っておく。
(直接フライパンに落とすと黄身がつぶれたり殻が混じったりする)えびは背わたがあれば取る。
・パプリカ、たまねぎは1cm四方に切る。
・にんにくはみじん切りにする。
・aを別ボウルに作っておく。



2/熱したフライパンにサラダ油大さじ1/2を入れ、中火でえび、ひき肉、にんにくを炒める。

3/えびと肉に火が通ったら、野菜、aを加えてサッと炒め合わせ、さらにごはんを加えて炒め合わせ、器に盛る。

4/目玉焼きを作る。

・フライパンを洗い、熱して「熱くなったら」(熱し不足だと卵がこびりつく)、サラダ油1/2を入れ、なじませたらすぐに卵を低い位置からそっと入れる(黄身の膜が破れない)。
・2-3秒たったらフライパンを濡れ布巾の上に置き、温度を下げる。
 (フライパンが熱いまま焼くと、白身に火が入りすぎてしまい
  焦げ付きの原因になる)
・黄身の位置を調整したい場合は、黄身を清潔な手で軽くつかみ、真ん中に移動させ、動かなくなるまで10秒ぐらいつかんだままにする。
・弱火でふたをせず、黄身が好みの固さになるまで焼く。
 (ふたをすると白っぽくなる)
・水を入れない。
   (水を入れると水っぽくなる)。
・白身の底を仮っとさせたい場合は、最後に火を強める。
・塩味をつけたいときは、玉子をフライパンに入れる前に油の上に塩を振っておく。加熱中に塩を振らない(白い斑点ができてしまう)。
・3にのせる。

5/好みで斜め薄切りにしたきゅうり、サニーレタス、くし形切りのトマトを添える。
#ナシゴレン #料理

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise