Search Bloguru posts

こんにちは。紫のバラの人です。

https://en.bloguru.com/love

🌹ヘタクソ but LOVE 🍳(冷)梅だれ冷しゃぶそうめん

thread
きゅうりがなかった。サイドメニ... きゅうりがなかった。サイドメニューがこれだけでも、少し多かった。
エネルギー437 kcal、塩分2.9 g、たんぱく質16.4g

■材料(2人分)

豚肉(しゃぶしゃぶ用)…80g
そうめん…150g
レタス2-3枚
きゅうり…1/2本
梅干し…2個
いりごま(白)…小さじ1
細ねぎ…適量

たれとして、
a.はちみつ…小さじ1
a.麺つゆ(3倍濃縮)…大さじ3

a.水…※

なんとなく先に、水をレシピの量入れてしまうが、麺つゆの濃縮により水が多くなって、味が薄いことが多い。とりあえず50mlぐらい入れて、
味見をしながら水を増やしていくのが良い。器に盛ると薄まるので(氷も入れたり)、ちょっと濃くてもOK。

レシピでは、
麺つゆ3倍濃縮を大さじ3(45ml)+水を1カップ(200ml)→つまり、全体で245ml …水50mlぐらいからスタート


■作り方

1/先に、豚肉を酒、塩各少々を加えた熱湯でサッとゆで、ペーパータオルに広げて冷ます。

2/下ごしらえ

・レタス、きゅうりはせん切り。
・aを別ボウルに作る。
・梅干しは種を取り、たたいてaに入れる。

3/そうめんはパッケージの表示通りにゆでて冷水にとり、洗って水けをしっかりきって器に盛る。

4/豚肉、レタス、きゅうりをのせる。具材ごとにまとめてピラミッドにすると見た目が良い。

5/たれをかけてごまをふる。たれはちょっと浸る感じ。薄ければかけたす(直接かける、別ボウルで調整してかける)
#料理 #梅だれ冷しゃぶそうめん

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise