Search Bloguru posts

freespace

心と体、脳科学、外気功からアプローチしたコーチングを提供している メンタルコーチ みことあきこです。
限定で、無料体験セッション受付中です。

プロフィールはこちらをクリックしてください。
↓↓↓
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック

母親が笑顔であるということ

1 tweet
thread
母親が笑顔であるということ
胸が痛くなるニュースを目にしました。

コロナ禍における
小、中学生の「不登校」は最多の19万人。
小、中、高校生の自殺は最多の415人。

自殺は特に高校生が目立ち、前年度より83人増。

自殺の原因は、
「家庭不和」(53人)
「精神障害」(46人)
「進路問題」(44人)
「父母等の叱責」(33人)

「不明」が218人と過半数を占めるため、
原因特定が難しいそうだが、
家庭に起因すると考えられる自殺が多い。
大人が受けたストレスが
子どもに向けられた結果ではないかという文科省の担当者。


夫婦仲や特にお母さんの精神状態が
子どもの精神状態にも反映してきます。

花まる学習会の高濱先生も、
「家庭が大事。」
「母親が大事。」
「母の笑顔が大事」
と言っています。

家庭は、子どもにとって、ほっとできる場所で
あってほしい。

コロナによって、精神的不安定になっている人が多く、
浜松医科大学の脳科学者、高田明和先生は、
「コロナの時代が終わったら、心の病と戦う時代がやってくる」
とも仰っています。

これからの未来を背負っていく子ども達が、
強くたくましく生きていくためにも、
お母さんが笑顔で元気でいる事が本当に大事。
それが、日本の未来をも変えていく。


そんな事を言っている私もかつては、体はボロボロ。。
心も栄養不足でスカスカ状態。。。。

まずは、体、そして心を整え、
マインド強化、癖をとる事で克服してきました。

日本の未来のために。。。
母親、そしてこれから母親になる女性達が
自分軸を持って自身の望む人生を歩み、
笑顔で元気になる事を心から応援したい。
上記のニュースを読んで、そんな思いにかられた今日この頃。。。







みことあきこのお問い合わせはこちらから😊
あなたのモヤモヤ手放し、輝く人生へ
お気軽にお問い合わせください♪
↓  ↓  ↓  ↓

コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#アラフィフ #アラフォー #コーチ探せる #サポート #プロコーチ #メンタルヘルス #不登校 #人生好転 #悩み解決 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise