Search Bloguru posts

freespace

心と体、脳科学、外気功からアプローチしたコーチングを提供している メンタルコーチ みことあきこです。
限定で、無料体験セッション受付中です。

プロフィールはこちらをクリックしてください。
↓↓↓
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック

Blog Thread

  • No.215 肩蹴り腰痛、認知症予防に○○○

No.215 肩蹴り腰痛、認知症予防に○○○

1 tweet
thread
No.215 肩蹴り腰痛、認知...
心と体からアプローチ メンタルコーチ  みことあきこです。


最近、長時間立ちっぱなしの時
少し腰の痛みを感じるように(^^;

何とかしないとと思っていたら
たまたま観たNHKの「あしたが変わるトリセツショー」で、
『尻トレ』で肩こり腰痛、認知症予防が可能
であるという事がわかりました(^^)

トリセツ①
お尻のたれを改善し、健康な体も手に入れるには
「骨盤を立てること」

トリセツ②
健康な脳とお尻をつくる超簡単な方法とは?
「65cmの歩幅で歩くこと」
(→ちょうど、横断歩道の線を踏まないで歩くぐらいの歩幅だそうです)

広い歩幅で歩くと
たくさんの筋肉に指令→ 脳が活性化 
→脳の血流がUP →認知症リスクが減少
だそうです。

あの長寿で有名だった泉重千代さんは、
レントゲンでの骨の状態は見るも無残な状態だったそうですが、
背中、お尻の筋肉がとても発達していたという話も
先日の中医学の講座で聴きました。

筋肉を鍛えるためには
運動もそうですが、良質なたんぱく質を摂る事も大切ですね。

今、朝や気づいた時に尻トレを行い、
若干筋肉痛(≧◇≦)

一石三鳥も四鳥もありそうな尻トレ。
取り入れてみる価値はありそうですね(^^)


今日も良い一日をお過ごしくださいね♪

P.S あなたが習慣にしている運動は何ですか?






ヒップアップもしたいと思っていた私には
思わぬ朗報 笑




最後までお読みくださりありがとうございました。
あなたの人生は必ず好転していきます!

みことあきこのお問い合わせはこちらから😊
あなたの望みを実現し、輝く人生へ!
お気軽にお問い合わせください♪
↓  ↓  ↓  ↓

コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#アラフィフ #アラフォー #コーチ探せる #サポート #プロコーチ #メンタルヘルス #人生好転 #悩み解決 #教員 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise