Search Bloguru posts

mokomoko from 神戸

https://en.bloguru.com/mokomoko

山椒の実

thread
山椒の実
毎年、翌年のイカナゴのくぎ煮ように炊く山椒の実。
今年は、ハイシーズンにバタバタで、3週間も冷蔵庫の中でほったらかし。
昨日、やっと炊いたけど、ふっくら感はちょっとあせていた。

いまはもう、山椒の実も売っていないな。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2016-06-20 09:26

山椒の実の佃煮が大好きで昨年から自分で炊き始めましたが今年も失敗しました。

炊き過ぎるのか実が小さくなって全体の暈がかなり減るんです。

今年はあく抜きで水に浸けすぎたのか炊き込んでいくうちに小さくなるだけでなく実が凹んでしまいました。

来年はクックパッドの違う方法でまたトライしたいと思っています。
味付けは、醤油と砂糖とみりんだけなんですが実の大きさを小さくせず調味料を浸み込ませる炊き方ってあるんでしょうか?

弱火で時間をかけて煮るんですがうまくいきません。

500g一箱買いますが枝から取るのが大変です。枝が付いたままでも良いそうですけどやはり実だけの方が美味しいですからね。

イカナゴの釘煮も美味しいですね。以前神戸の知り合いが毎年送ってくれたのですがその方が若くしてお亡くなりになって縁が切れてしまいました。

People Who Wowed This Post

mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2016-06-20 09:39

ちょっとぐらい枝?がついていても大丈夫。
一晩水につけてあくを抜き、ザルにあげて水を切り
ひたひたの醤油で煮るだけです。
酒、みりんは入れません。

神戸湊川市場の八百屋さんから教わりました。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-06-20 14:06

今年は買い損ねました。
来年、抜釘入院の時期、考えなくちゃ。

People Who Wowed This Post

mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2016-06-21 00:34

ちょうどお怪我の最中でしたね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2016-06-20 15:49

関西の方では自宅で炊いてよく食べるようですね
岐阜の高山が産地として有名ですがほとんど食べません

People Who Wowed This Post

mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2016-06-21 00:36

こちらでは、和歌山の山椒が有名です。

くぎ煮のほかにも、魚の煮つけとかいろいろ使えますよ。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2016-06-22 06:50

去年もこの光景を観たなぁ、美味そうです。おいらも今年ギョウジャニンニクやろうと思ったのですが模型に夢中になりすぎて食べ頃を逃してしまいました・・・今年はご提供できずに無念ですわ・・・

ファルコンさん元気かなー無事退院できるよう祈っています

People Who Wowed This Post

mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2016-06-22 07:25

山椒は毎年1年分炊きます。
ギョウジャニンニク醤油、まだ少し残っています。

ありがとうございます。
ファルコン、口は元気ですよ。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2016-06-22 17:49

山椒の実自体実物は見たことがないです・・・。
綺麗な緑色ですね。

我が家の回りでは山椒の実は売ってないです・・・。

People Who Wowed This Post

mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2016-06-23 06:56

えっ!山椒の実、売ってないんですか?

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2016-06-26 14:38

以前炊いた時に辛くて食べられず、トラウマになって手が出ません。(^^;;

People Who Wowed This Post

mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2016-06-27 07:05

舌がしびれるような感じが良いんですが…

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise