Search Bloguru posts

日常のつぶやき~この庭と草木

https://en.bloguru.com/moon

アオサギ

thread
アオサギ

散歩道の川で

アオサギが佇んでいました。

私が進むと、アオサギが羽ばたき、

追いつくと再び羽ばたきました。

ようやく追いついて、写真を撮ると、

すぐに川下の彼方へ羽ばたいて行きました。

【生】
#生物

People Who Wowed This Post

九月はじまり~銀杏の実のり

thread
九月はじまり~銀杏の実のり 九月はじまり~銀杏の実のり 九月はじまり~銀杏の実のり

九月が始まりました。

街路樹の公孫樹に銀杏が実っています。

今年は、豊作のようです。


ご近所の小母さんは、土筆と銀杏の季節になると採集に出かけていましたが、

ご高齢になり、その愉しみもままならなくなりました。

ご近所の買い物友達たち(買い物に行く途中に出会って立ち話をする方々)も、

一人減り、二人減り・・・草茫茫の空き家も目立ってきました。

年寄りの町と呼ばれていた此処も、空き家や田圃が更地になって、

新築の住宅地に変わり、子育てをする家庭が増えてきました。

季節が巡るように、時代も巡るのですね。

曇り空の下、去って行った方々を想います。

【実】【黄】
#花

People Who Wowed This Post

八月の終わりに

thread
18:00 18:00

19時には、暗くなりました。

明るい時間が少しずつ減って行きます。

今日は、残暑が戻り、蒸し暑い一日でした。

雨マークが付いていたけれど、雨は降りませんでした。

窓から、夏の名残りの雲が見えました。

【宙】
#宙

People Who Wowed This Post

沼地のある森を抜けて

thread
沼地のある森を抜けて 2005.8.30 2005.8.30

読みたい本がないので

本棚から古い本を抜き出して読み返しました。

2005年8月30日出版の本です。

難解な内容で、新刊が出てすぐに買ったものの飛ばし読みした本でした。

ほとんど記憶に残っていません。

はじめのフリオの物語は、面白く読めましたが、

カッサンドラの物語に入るころから、進まなくなりました。

シマの物語・・・異次元の話に突入すると、更に進まなくなりました。

そういえば、現在とシマが交互に語られるので、

当初は、シマの物語を飛ばして読んだのを思い出しました。

我慢して読んでいくうちに面白くなりました。

私の中で、17年間の時が動き始めたようです。

シマの物語もなるほどと読めました。

最後は、壮大な宇宙観・世界観を漂わせているのに、

どうして、こうなるの?

ちょっと物足りなかったです。

ぬか床を故郷の島へ帰そうとした父母の心筋梗塞死、時子叔母の心筋梗塞死、

なのに久美は、なぜ故郷の島へ辿り着けたのか?

カッサンドラを葬り去ったから?

読後に疑問が残ります。

◇内容◇
時子叔母が死んで、久美は代々伝わるというぬか床を世話することになった。
そのぬか床に、得体の知れない卵が出現。いったい何が起こっているの? 
久美は酵母研究者の風野さんを伴い、ぬか床由来の故郷の島を訪ねる。
増殖する命、連綿と息づく想い……。
解き放たれてたったひとりの自分を生き抜く力とは?

【本】

何度もぬか床に挑戦したものの、結局、私のぬか床はないままです(苦笑)


#本

People Who Wowed This Post

きゅうちゃん

thread
きゅうちゃん
この夏は、胡瓜が豊作だったようで

数日おきに家庭菜園の胡瓜を数本ずつもらいました。

胡瓜が溜まるので、この夏は、きゅうちゃんをたくさん作って食べました。

減塩醤油を使いました。

人参の千切りを入れても美味しいし、

生姜の千切りが爽やかで美味しいです。

【食】
#グルメ

People Who Wowed This Post

栴檀の実り

thread
栴檀の実り 栴檀の実り

散歩道で

栴檀の実が膨らんできました。

川辺の栴檀の樹は、バッサリと剪定されてしまいました。

栴檀は、大きくなる樹です。

【実】【緑】

#花

People Who Wowed This Post

今朝の空色 日の出の頃

thread
6:22 6:22

おひさまのお出ましが遅くなったので、

目が覚め難くなりました。

涼しくなるのは、嬉しいけれど、

おひさまじかんが短くなるのは困りものです。

【宙】
#宙

People Who Wowed This Post

栗の実り

thread
栗の実り 栗の実り

花園で

栗が実っています。

今年は、豊作のようです。

ニュースで、栗の収穫の様子が流れていました。

地面に落ちたイガを拾っていました。

花園の栗は、収穫する人がいないので、地面に吸収されて行きます。

【実】【緑】

#花

People Who Wowed This Post

涼やかな細葉のユーカリ

thread
涼やかな細葉のユーカリ 涼やかな細葉のユーカリ

花園で

ユーカリの葉が風に揺れています。

涼風を運んでくれる爽やかな色合いです。

先週から、少しずつ、乾燥した秋の風に変わりつつあります。

【緑】
#花

People Who Wowed This Post

川縁のササゴイ

thread
川縁のササゴイ 川縁のササゴイ

5月3日にも川縁を移動するゴイサギ?を見かけました。

今日もゴイサギだと思って調べると、

サザゴイのようです。

前回見かけたのもササゴイだったのかもしれません。

小さめで可愛いけれど、目力と嘴は鋭かったです。

【生】
#生物

People Who Wowed This Post

環天頂アーク

thread
環天頂アーク 環天頂アーク

この庭から

環天頂アークが望めました。

くっきりと見えた環天頂アークです。

【宙】
#宙

People Who Wowed This Post

屁糞葛の花咲く頃

thread
屁糞葛の花咲く頃 屁糞葛の花咲く頃

至る所で

屁糞葛が咲いています。

何にでも絡まって、凄まじい繁殖力です。

独特の臭いがなければ、可愛い花です。

【白】


朝の室温が23.7℃にまで下がりました。

空気感がさらっとしています。

猛暑が少しずつ秋へと移ろっています。

#花

People Who Wowed This Post

貝塚息吹の造形美

thread
貝塚息吹の造形美 貝塚息吹の造形美

花園で

柔らかな葉の中から、ツンツンした葉が伸びています。

星形にも見えます。

ツンツンの形が美しい貝塚息吹です。

【緑】
#花

People Who Wowed This Post

葡萄の夏~感動のピオーネもみじ

thread
葡萄の夏~感動のピオーネもみじ 葡萄の夏~感動のピオーネもみじ 葡萄の夏~感動のピオーネもみじ 葡萄の夏~感動のピオーネもみじ

スーパーのチラシにピオーネのもみじ饅頭が載っていました。

葡萄好きには、見逃せない味です。

早速、買いに行きました。

ご当地果物でご当地お菓子を作る企画はよく見かけますが、

何でも加えるのはいかがなものか?と感じていました。

もみじ饅頭の餡がビオーネ餡なのです。

食べると口の中で、ピオーネの香りが広がります。

後味にもしっかりとピオーネの豊潤な味が残ります。

感動ものです♪

【食】【和】
#グルメ #和菓子

People Who Wowed This Post

扉の実り

thread
扉の実り 8.18 8.18 4.30 蕾の頃 4.30 蕾の頃

花園で

扉の実が膨らんできました。

ここ数年、花は咲くものの黄色の実を見かけることがありませんでした。

今年は、このままでいくと、黄色の実が見られそうです。

【実】【緑】
#花

People Who Wowed This Post

白山木の実り

thread
8.18 8.18 6.7 6.7

花園で

白山木の実が膨らんできました。

夏の緑色です。

これから次第に赤くなっていきます。

葉の艶感が美しい木です。

【実】【緑】
#花

People Who Wowed This Post

吉田ネーブルの実のり

thread
4.30 蕾 4.30 蕾 吉田ネーブルの実のり 5.17 花咲く頃 5.17 花咲く頃 6.21 小さな実 6.21 小さな実 8.18 大きくなってきた実 8.18 大きくなってきた実

花園で

吉田ネーブルの実が大きくなりました。

夏の実は、爽やかな緑色が多いですね。

これから夏の緑の実たちが、秋の実り色へと変わっていくのでしょうね。

蕾の頃から、観察してきました。

【白】【実】【緑】

#花

People Who Wowed This Post

カラフルな咲き分けの白粉花

thread
カラフルな咲き分けの白粉花 カラフルな咲き分けの白粉花 カラフルな咲き分けの白粉花 カラフルな咲き分けの白粉花 カラフルな咲き分けの白粉花 カラフルな咲き分けの白粉花

公園で

白粉花が咲いています。

赤紫色、黄色、霜降り、二色など、様々な色合いが楽しめます。

【黄】【紅】
#花

People Who Wowed This Post

花衝羽根空木の花咲く頃

thread
花衝羽根空木の花咲く頃 花衝羽根空木の花咲く頃

花園で

アベリアが咲いています。

初夏から秋までと花期が長い花です。

生垣や植え込みでもよく見かけます。


この花の咲く頃、苦い体験をしたので、その時の気持ちが蘇る花でもあります。

過去は過去なので、振り返らないに越したことはありません。

【白】
#花

People Who Wowed This Post

葡萄の夏~ニューベリーA

thread
葡萄の夏~ニューベリーA

福岡県産ニューベリーAがお買い得コーナーに並んでいたので、

2パック買ってきました。

食べ応えのある甘いニューベリーAです。

【食】
#グルメ

People Who Wowed This Post

檸檬の実り

thread
9.8 9.8 9.23 9.23

花園で

檸檬の実が大きくなっています。

夏に爽やかな緑色です。

【実】【緑】
#花

People Who Wowed This Post

青空に雲の笑顔

thread
青空に雲の笑顔 17:29 17:29

窓から青空を見ると

大きな鼻が見えました。

よく見ると、大きな笑顔が見えました。

【宙】
#宙

People Who Wowed This Post

芙蓉の花咲く頃

thread
芙蓉の花咲く頃 芙蓉の花咲く頃

街路で

芙蓉が咲いています。

赤い芙蓉や酔芙蓉の写真は撮りましたが、

この夏初の芙蓉です。

【紅】
#花

People Who Wowed This Post

二度咲く合歓の木

thread
二度咲く合歓の木 二度咲く合歓の木 二度咲く合歓の木

散歩道の先で

6月下旬に咲いていた合歓の木が8月に入ってたくさん咲いています。

二度咲くのを見るのは、珍しい気がします。

8月初めに写真を撮ったのですが、何故か撮れていませでした。

再び暑い中、写真を撮りに出かけました。

帰り道、暑さで負けそうになりました。

【紅】

#花

People Who Wowed This Post

カラフルな鶏頭

thread
カラフルな鶏頭

花園で

カラフルな鶏頭畑を遠くから眺めました。

カラフルさでは、薔薇にも負けません。

【紅】【黄】
#花

People Who Wowed This Post

夏の薔薇園

thread
夏の薔薇園

春の薔薇フェスタの後、剪定されて花が消えていました。

再び、薔薇園に花が咲いています。

これから整備されて、秋の薔薇フェスタへと美しく様変わりして行くのでしょう。

まだ雑然と咲いている感じです。

【紅】【白】【黄】【紫】
#花

People Who Wowed This Post

木槿の花咲く頃

thread
木槿の花咲く頃 シジミチョウは何シジミ? シジミチョウは何シジミ? 木槿の花咲く頃

花園で

木槿が咲いています。

変わった色合いの木槿です。

八重の木槿には、シジミチョウが吸蜜していました。

シジミチョウを撮りたくて、カメラを近づけると、

飛んで行ってしまいました。

【紅】【生】

#生物 #花

People Who Wowed This Post

ルドベキア・ヘンリーアイラーズの花咲く頃

thread
ルドベキア・ヘンリーアイラーズ... ルドベキア・ヘンリーアイラーズ...

花園で

ルドベキア・ヘンリーアイラーズが咲いています。

昨年も猛暑の中で、元気よく咲いていました。

暑さが大好きな花なのでしょう。

【黄】
#花

People Who Wowed This Post

この庭のお客さま~お気に入りの場所

thread
この庭のお客さま~お気に入りの...

この庭で

シオカラトンボが彼岸桜の枝先にとまっています。

ここがお気に入りの場所らしく随分長い間ここに居ます。

以前も同じ枝にとまっていたので、

同じシオカラトンボでしょうか?

【生】

#生物

People Who Wowed This Post

向日葵の花咲く頃

thread
向日葵の花咲く頃

花園で

向日葵が咲いています。

今年は、背丈が伸びていません。

酷暑の所為で、足が向かなかったので、向日葵畑を見逃しました。

それとも、酷暑の所為で、向日葵が育たなかったのかも?

昨日は、おひさまが出たので、再び酷暑に戻りました。

今朝も蒸し暑いです。

【黄】

#花

People Who Wowed This Post

新鉄砲百合の花咲く頃

thread
新鉄砲百合の花咲く頃 新鉄砲百合の花咲く頃 新鉄砲百合の花咲く頃

花園で

新鉄砲百合が咲いています。

毎年、ここで群生しています。

【白】
#花

People Who Wowed This Post

光と陰

thread
光と陰

畳の上の光と陰

この庭の植物とおひさまの造形美です。

【宙】
#宙

People Who Wowed This Post

今朝の空色~灰みの青空

thread
今朝の空色~灰みの青空 今朝の空色~灰みの青空 今朝の空色~灰みの青空 今朝の空色~灰みの青空

今朝の空色。

雲の流れが綺麗です。

【宙】
#宙

People Who Wowed This Post

まる

thread
まる まる まる まる

苦瓜のグリーンのトンネルで

丸い苦瓜を見つけました。

白い苦瓜も実っています。

【黄】【実】【緑】【白】
#花

People Who Wowed This Post

大雨の後の百日白

thread
大雨の後の百日白 大雨の後の百日白

二日間、雨が降りました。

昨夜は、かなり降り続きました。

雨が上がったこの庭では、百日白の花びらが散っています。

雨が朝晩の涼を呼んでくれました。

【白】
#花

People Who Wowed This Post

洋種山牛蒡の実

thread
洋種山牛蒡の実 洋種山牛蒡の実

道端で

洋種山牛蒡が実っています。

以前は、この庭にも生えていましたが、自然淘汰されました。

【白】【実】【紫】
#花

People Who Wowed This Post

臭木の花咲く頃

thread
臭木の花咲く頃 臭木の花咲く頃 臭木の花咲く頃

久しぶりに通った抜け道で

臭木が咲いています。

数年、この抜け道を通っていなかったような…

臭木の蕊の長さを確認したりと、発見がありました。

【白】
#花

People Who Wowed This Post

この庭の犬枇杷

thread
この庭の犬枇杷 この庭の犬枇杷

この庭で

犬枇杷が実っています。

黒い実なので、違う植物?と思いましたが、

やはり犬枇杷のようです。

紫陽花の鉢植えから発芽して、紫陽花は、枯れてしまったのですが、

犬枇杷は、水やりをしなくても大きくなりました。

【実】【黒】

#花

People Who Wowed This Post

居待月

thread
23:32 23:32 23:24 23:24

お天気は下り坂。

雲が張り出しています。

雲の中から、薄っすらと居待月が望めました。

【月】
#月

People Who Wowed This Post

見送り団子

thread
見送り団子

今宵は、一人なので

早めに見送り団子を作りました。

お盆らしくないお盆が終わります。

【盆】
#盆

People Who Wowed This Post

この庭の紫紺野牡丹

thread
この庭の紫紺野牡丹

この庭の奥で

紫紺野牡丹が咲いています。

一昨年、鉢植えから地植えして、ようやく花が咲くようになりました。

今年は、たくさん咲いているのですが、

ここまで辿り着くまでに蚊に襲撃されるので、

なかなか花を観賞することができません。

【紫】
#花

People Who Wowed This Post

立待月

thread
立待月 木星と立待月 木星と立待月

薄雲が出ていますが、

立待月が望めます。

左隣には、木星が輝いています。

明日が最接近のようです。

【月】【宙】
#宙 #月

People Who Wowed This Post

葡萄の夏~巨峰

thread
葡萄の夏~巨峰 葡萄の夏~巨峰

知人が巨峰のお土産を持ってきてくれました。

種ありなので、甘くてジューシーです。

【食】
#グルメ

People Who Wowed This Post

十六夜

thread
23:20 23:20

昨宵の十六夜のお月さま。

雲に隠れていて、ようやく薄雲の間から、お出ましでした。

【月】
#月

People Who Wowed This Post

お迎え団子

thread
お迎え団子

暑さで忘れるところでした。

お迎え団子を作って、ご先祖様をお迎えします。

【盆】
#盆

People Who Wowed This Post

お墓参りの後は中華料理

thread
お墓参りの後は中華料理

義兄家族がお墓参りに来て、

中華料理をテイクアウトして、みんなで食べました。

若鶏の唐揚げ
海老の甘炊き
海老のチリソース
酢豚
八宝菜
海鮮と野菜のXO醤炒め
焼き餃子
芋の飴炊き

【食】
#グルメ #盆

People Who Wowed This Post

十五夜さま

thread
2:22 2:22

夜は、曇りでしたが、

未明に目が覚めた時に

十五夜さまが明々と輝ていました。


猛暑は、少し落ち着いてきました。

夜になると、虫の音が聞こえてきます。

季節は、少しずつ移ろっています。

【月】
#月

People Who Wowed This Post

瑠璃茉莉の花咲く頃

thread
瑠璃茉莉の花咲く頃 瑠璃茉莉の花咲く頃

この庭で

瑠璃茉莉が咲いています。

今まで、花が咲くと、雨が降り、写真を撮る前に散ってしまいました。

ようやく写真に撮れました。

【紫】
#花

People Who Wowed This Post

百日紅の花咲く頃

thread
百日紅の花咲く頃

花園で

百日紅が咲いています。

青空は、今日までで、明日からは曇りや雨の予報です。

少し涼しくなるというので期待しています。

夕方、ツクツクボウシの初鳴きが聞こえてきました。

【紅】
#花

People Who Wowed This Post

大房藻まで出現

thread
大房藻まで出現 大房藻まで出現

散歩道の川で

先日、布袋葵が繁殖し始めたと思っていたら、

大房藻までが出現しています。

布袋葵の数が増えています。

雨が少ないためなのか、川の水が澱んでいます。

川が少しずつ様変わりしているようです。

【緑】
#花

People Who Wowed This Post

十三夜

thread
十三夜

10日の夜は、雲に包まれたお月さまでしたが、

夜半に目が覚めた時には、くっきりとした十三夜のお月さまが望めました。

【月】
#月

People Who Wowed This Post

この庭のお客さま~シオカラトンボ

thread
この庭のお客さま~シオカラトン... この庭のお客さま~シオカラトン... この庭のお客さま~シオカラトン...

この庭に

シオカラトンボがやってきました。

美しい青色です。

しばらくこの庭にいました。

【生】
#生物

People Who Wowed This Post

酔芙蓉の花咲く頃

thread
酔芙蓉の花咲く頃 ↓↓↓8.14 17:39 ↓... ↓↓↓8.14 17:39 ↓↓↓
紅くなっていました
酔芙蓉の花咲く頃

植え込みで

酔芙蓉が咲いています。

これから時間が経つにつれて、花色が薄紅色へと変わっていきます。

【白】
#花

People Who Wowed This Post

十二夜

thread
十二夜

夕方までは、晴れていたのに

お月さまは、雲に包まれています。

今日も相変わらず、酷暑が続いています。

明日、お寺さんがお参りに来るので、念入りに掃除をしました。

毎年、お盆のお参りは、10日前後ですが、

お迎えしていないうちにお参りとは・・・と毎年思います。

【月】
#月

People Who Wowed This Post

野葡萄の花咲く頃

thread
野葡萄の花咲く頃

散歩道で

野葡萄が咲いています。

これからカラフルな実へと変わっていきます。

【緑】
#花

People Who Wowed This Post

朧な十一夜

thread
朧な十一夜 朧な十一夜

雲の間から朧な十一夜のお月さまが望めます。

二日連続の夕立で、僅かに涼しい夜です。

【月】
#月

People Who Wowed This Post

お墓掃除

thread
山際 山際 街の方角 街の方角

お盆を前にお墓掃除に行きました。

先日、地面から漏水していた所は、修理が終わっている感じです。

家を出た後に夕立に遭いました。

お墓に着く頃には雨が止みました。

山際は、晴れて、龍の雲が昇っていました。

街の方角は、曇りでした。

【盆】
#盆

People Who Wowed This Post

蔦の緑

thread
蔦の緑

花園で

樹の幹を這い上がる蔦を見かけました。

高台の奥で静かに息づいています。

【緑】
#花

People Who Wowed This Post

十日月

thread
十日月

今日もうだるような一日でした。

日暮れ時に大粒の雨が降りました。

お陰で少しだけ気温が下がりました。

浴衣を着た人たちを見かけたので、

ちょうどお祭りの時刻だったと思います。

雨に降られて濡れた人もいたのではないでしょうか?

陽のあるうちは、雨が降る感じてはなかったので。

雨が止んで、雲間から十日月が輝き始めました。

【月】
#月

People Who Wowed This Post

鶏頭の花咲く頃

thread
鶏頭の花咲く頃

道端で

鶏頭が咲いています。

どこかから種が飛んできたのでしょうか?

2軒先のお庭で同じ鶏頭がたくさん咲いていました。

【紅】
#花

People Who Wowed This Post

柳葉ルイラ草の花咲く頃

thread
柳葉ルイラ草の花咲く頃 柳葉ルイラ草の花咲く頃 和紙のような花びらです 和紙のような花びらです

川縁で

柳葉ルイラ草が咲いています。

陽ざしが強すぎて、紫色の花が白く撮れます。

川面に映る花が綺麗です。

【紫】
#花

People Who Wowed This Post

九夜月

thread
18:21 18:21

お月さまは、上弦を過ぎて、少しふっくらとしてきました。

今日も晴れて、猛暑の一日でした。

最近、隣の犬が毎日午前3時~4時に吠えるので、寝不足です。

何に吠えているのでしょうか?

【月】
#月

People Who Wowed This Post

この庭のお客さま~ハグロトンボ

thread
この庭のお客さま~ハグロトンボ

この庭で

ハグロトンボが飛んでいました。

子どもの頃は、よく見かけていたのに、

最近は、見かけることが少なくなりました。

【生】
#生物

People Who Wowed This Post

弓張月・上弦の月

thread
21:03 21:03

今宵は、弓張月・上弦の月です。

薄っすらと雲がかかっているようで靄っています。

【月】
#月

People Who Wowed This Post

季節の和菓子~枇杷

thread
季節の和菓子~枇杷 季節の和菓子~枇杷 季節の和菓子~枇杷

スマホの乗り換えに行きました。

データ移行やアプリのログインで夜が更けてきました。

季節の和菓子は、枇杷を選びましたが、

枇杷って、六月のように思いますが?

【和】
#和菓子

People Who Wowed This Post

この庭のお客さま~ムラサキシジミ

thread
この庭のお客さま~ムラサキシジ...

この庭で

紫色のシジミ蝶が飛んでいました。

綺麗な色合いです。

瑠璃茉莉の葉にとまった姿は、地味目で、紫色は見えません。

【生】
#生物

People Who Wowed This Post

七日月と雲の目

thread
七日月と雲の目 15:10 15:10 七日月と雲の目 11:55 11:55

青空を見上げると

この庭からお月さまが望めました。

七日月です。

青空に流れる雲の大きな目も見つけました。

二つ並んだ湿度計付きの時計の室温33.8℃。

隣の時計は、室温35.2℃。

どちらが正しいの?

部屋を閉め切るのが苦手なので、我慢大会の様相です。

【月】【宙】
#宙 #月

People Who Wowed This Post

糊空木・フレーズメルバの花咲く頃

thread
糊空木・フレーズメルバの花咲く...

花園で

糊空木・フレーズメルバが咲いています。

花が白色から次第にピンク色へと変わるらしいのですが、

未だピンク色の花に出合ったことがありません。

【白】
#花

People Who Wowed This Post

六日月

thread
六日月

今宵は六日月。

先程まで雲が出ていましたが、

雲が晴れて綺麗にお月さまが望めます。

細いお月さまは、この庭からは望めないので

今宵も小窓の隙間から望みました。

【月】
#月

People Who Wowed This Post

今年3巣目のアシナガバチの駆除

thread
今年3巣目のアシナガバチの駆除

この庭で

三度、アシナガバチが巣を作っていました。

池の上を這う松の下で、アシナガバチを見かけると思ったら、

巣を作っていました。

かなり大きくなっていました。

可哀そうだけれど、駆除しました。

刺されると大変なので。

【生】

#生物

People Who Wowed This Post

七変化の花咲く頃

thread
七変化の花咲く頃 七変化の花咲く頃 七変化の花咲く頃

花園で

夏色の七変化が咲いています。

隣の春色の七変化には、実が実っています。

【紅】

最近、猛暑で命の危険という言葉を聞きます。

豪雨や地震やコロナでは、命を守る行動をしてくださいと言われます。

普通に生きているだけで、命の危険を伴う世の中になっていることが不思議です。

#花

People Who Wowed This Post

五日月

thread
五日月

お月さまが低い空に出ています。

お月さまの周りに雲が棚引いて

お月さまを時折覆っています。

小さな窓の隙間から望んだお月さまです。

【月】
#月

People Who Wowed This Post

猛暑に燃えるような煙の木

thread
猛暑に燃えるような煙の木 猛暑に燃えるような煙の木

花園で

煙の木が咲いています。

36.3℃。

外に出るだけで、体が燃えそうです。

青空に煙の木が燃えている感じです。

【紅】
#花

People Who Wowed This Post

桃の季節

thread
桃の季節

今年もお願いしていた規格外の桃が届きました。

毎日桃三昧の日になります。

【食】
#グルメ

People Who Wowed This Post

四日月

thread
四日月

久しぶりに見つけたお月さまは、四日月です。

細いお月さまです。

【月】
#月

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise