Search Bloguru posts

日常のつぶやき~この庭と草木

https://en.bloguru.com/moon

【緑】夏の暑さで枯れるムサシアブミ

thread
元気な頃の葉 元気な頃の葉

通常は、緑の葉が美しいムサシアブミですが、

猛暑続きで、枯れてしまいました。

来年、芽を出すのでしょうか?

#ブログ

People Who Wowed This Post

【生】蝶の舞う庭

thread
【生】蝶の舞う庭 地面近くを飛んでいた蝶 地面近くを飛んでいた蝶 朝顔の蔓にきていた蝶 朝顔の蔓にきていた蝶

三羽のアゲハ蝶がひらひらと舞う庭。

デジカメで追いかけたけれど、画像には写っていません。

蝶は、「頭」と数えるらしいですが・・・雰囲気的には「羽」です。


相変わらず、猛暑日が続いて、クマゼミの鳴き声が轟いていますが、

お盆を過ぎてからは、夜になると涼やかな虫の音色が聴こえています。

着実に季節は、秋へと移ろっているようです。


昨晩、明明とした小望月の傍らで、オリオン座がくっきりと夜空に映えていました。


長男の所にデジカメを忘れてきてしまい不便です。

#ブログ

People Who Wowed This Post

【紅】薔薇も暑い

thread
【紅】薔薇も暑い

8月に入ってから、雨が降ったのは、初旬の1~2日間のみ。
毎日灼熱地獄の日々が続いています。

薔薇も暑いでしょうね。
UPしそびれた花なので、今は開花していません。

月末まで、灼熱地獄の予報です。
毎日の最高気温は35℃を超えています。
心もち風が吹いて、体感温度が以前よりは低くなった気がします。

今月は、長男の引越し月間。
本日は、新居の鍵を受け取ります。
荷物の搬入は、大安吉日の23日です。
灼熱地獄の中、体力が要ります。

引越しの見積もりをお願いしたら、あまりの金額に唖然!!
荷物を運ぶのを手伝いますからと、係の方を3名から2名にしてもらうことに。

今まで賃貸契約には縁がなく(仕事では不動産関係に務めていたことがありますが)退去時の原状回復などという体験をしたことがありません。
ちょっぴり怖いです・・・これにも費用がかかるのでしょうね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

【月】今宵は十三夜

thread
【月】今宵は十三夜 【月】今宵は十三夜

十三夜の頃は、まだ明るいうちからお月さまが昇ります。

夜になって輝きを増しました。

台風12号からの風なのか?風が出てきました。

#ブログ #月

People Who Wowed This Post

【茶】世界を救う「かめろんパン」

thread
【茶】世界を救う「かめろんパン... 【茶】世界を救う「かめろんパン...

親戚の高校生と中学生の姉妹がかめろんパンをお土産に持ってきてくれました。

箸が転んでも可笑しい・・・そのものの笑い声をたてていました。

この笑い声は世界を救うと思います。

このかめろんたちは、姉妹ともっと明るいその母、そのものです。


#グルメ

People Who Wowed This Post

【月】明日は十三夜

thread
【月】明日は十三夜 【月】明日は十三夜

お月さまが顔を出しました。

明日は十三夜。
20日が小望月。
今月の満月は、21日の十五夜さまです。

#ブログ #月

People Who Wowed This Post

【緑】タイガーグラス

thread
【緑】タイガーグラス

葉の縞々模様が虎のようです。

暑い陽射しに映えるタイガーグラス。

木漏れ日の模様のようにも見えます。

#ブログ

People Who Wowed This Post

【月】【念】昨日は十日月

thread
【月】【念】昨日は十日月 【月】【念】昨日は十日月 【月】【念】昨日は十日月

灼熱の太陽が沈む少し前、丸くなり始めたお月さまが姿を現しました。

十日月を過ぎたお月さまです。



実母に電話すると
お盆なのに帰って来ないとガチャリと電話を切られました。
毒のある人です。
寅年なので、仕方がありません。
歳を重ねると、自分中心になる傾向があります。
義母もしかり。


#ブログ #月

People Who Wowed This Post

【青】清涼感を振り撒く瑠璃茉莉(ルリマツリ)

thread
【青】清涼感を振り撒く瑠璃茉莉...

夏の暑い陽射しの中で、清涼感を振り撒く瑠璃茉莉(ルリマツリ)

好きな花のひとつです。

#ブログ

People Who Wowed This Post

【紫】ホスタ

thread
【紫】ホスタ

お墓参りの水汲み場には、ホスタが咲いていました。

以前、ウリ坊が出現した場所です。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise