Search Bloguru posts

ネトエンの日常

https://en.bloguru.com/naposan

Blog Thread

  • 自然と向き合う姿勢。

自然と向き合う姿勢。

1 tweet
thread
以前、Facebookで「以前関わったことがTVで紹介されるから見てね」というお知らせ。

なんだろうなぁと思いながら、レコーダーの録画をチェックしていると・・・。

あ、これか。

「逆転人生 マラリアを予防せよ 命の蚊帳を世界に届ける」

これを見てて、かつて米沢藩を立て直し、ジョン・F・ケネディ氏が尊敬していたという
「上杉鷹山公」の

「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」

という一言に尽きるなぁと。サラリーマンでありながら、小さな敵に立ち向かい、観察をし、勉強をし、行動をする。
絶対にあきらめないという姿勢と志。まさしく、鷹山公の言葉通り。

「マラリアは自分の人生をかけて研究する」

という使命。この使命に共鳴して集い、世界へ広げてゆき、世界中の人々から評価されていった過程はすごい。「蚊帳」という超アナログで日本でもあまり使わなくなってきているものに心血をそそいてマラリア患者を減らしていったこと。これは世界中から尊敬をされるのは当然のこと。

日本はまだまだ大丈夫。変えないところは変えず、変えるべきところは変えれば素晴らしい国だと自分は思います。

これを紹介してくださって、ありがとうございます。
感動もんです。

見逃し配信してるみたいです。

https://www.nhk.jp/p/gyakuten-j/ts/JYL878GRKG/episode/te/QJM9QX49GV/
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise