Search Bloguru posts

ネトエンの日常

https://en.bloguru.com/naposan

Blog Thread

  • 何度も同じことをするなら、「自動化」できるといいよねぇ。

何度も同じことをするなら、「自動化」できるといいよねぇ。

1 tweet
thread
WindowsUpdateも自... WindowsUpdateも自動的にできます。とはいえ、WindowsUpdateは自動で動くので、パソコンの初期設定時に役立つかな・・。
メンバーのフォローが何とか終わり、今日からテレワークに戻ります。
予定の作業が進んでいないので、今日は集中しないと・・。

昨日、社内SEをしている方から質問が。
「WindowsUpdateが上手くいかないって問い合わせがあった」という。
聞くと、インターネットへ通信する設定が怪しい・・・。

個人ではあまりしないと思いますが、企業でインターネット接続をする際に
セキュリティなどの関係で「中継サーバ」(プロキシサーバーと呼ぶ)を
経由してインターネットに接続する形を取っていることが多いです。

この中継サーバを設定する箇所がWindowsには2箇所あるんです。

1つめは「コントロールパネル」からポチポチ設定する。
⇒ここはいろんな方が説明されていてメジャーな箇所。

2つめは「コマンド」で設定する箇所。
⇒ここは「バックグラウンド」(普段意識しないけど、
動作しているプログラムのこと)の設定。
WindowsUpdateはここに当たります。

2つめの設定方法を社内SE方へ説明、変更用のプログラムを提供しました。

自分の担当する仕事では「何度も同じこと」をすることが多くなると、
自動的に同じ結果になるようにプログラム化をする習慣がありました。
30台のパソコンを手動で設定するより、プログラムを流しながら次の
パソコンへ流していけば時間を有効にできますし。
#ネットワークエンジニア #プログラミング

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise