Search Bloguru posts

The Cats - Nikki & Nico

https://en.bloguru.com/nikkinico

freespace

下がらない血糖値

thread
元気にゃ。 元気にゃ。
血糖値機が届いてから、毎日2回、インスリンの前に測られているにゃー。はかれどはかれど結果は600から700台・・・なんの拍子にかたまーに500台。

そして先日再び病院で1日預かりされて、血糖値カーブを採られました。
ドクター曰く、やっぱり高いね。と。
家で測っている数値は誤差があるのかな~とすこーーーーーーしだけ期待していたのですが、アイツはちゃんとしっかりと仕事をしていた様です・・・

という事で、血糖値が500以上の場合はインスリンを3ユニットになりました。500以下なら2ユニット。500以下の時だった時は今の所無いのすがね・・・

これでも効果がなければ、インスリンの種類を変えるというオプションになるかも知れないそうです。か、もっとくわしい検査をするか、とも言ってました。

こんなにずっと高い血糖値でにゃーはツラくないのかな・・・と思うのですが、様子はそんな変わらずで。もとから活発な子ではなかったし、トイレもちゃんと行くし、ご飯も食べるし、具合悪そうな感じでは無いんです。

焦ってはいけないのは分かっているのですが、やっぱりどうにか早くもう少し数値が下がらないかな・・・と思ってしまいます。


ーー 追記 ーーーーー
にゃーをピックアップに行った時に受付のおねえさんに、「今日この子面白かったんだから!ドクターが、この子の前を通る度にパンチされるんだけど?!と笑ってたよ~。」と・・・どうやらご飯が欲しくてケージの中から先生にちょいちょいしていたそうで(ー_ー;; >ハズカシイ)まだご飯の時間じゃなかったそうですが、助手の子達がご飯あげたら静かになったそうです(汗汗
#nikki #にゃー #猫 #病気 #糖尿病

People Who Wowed This Post

ペット用血糖値測り機

thread
ヒソ・・・(ニコにゃん、よく聞... ヒソ・・・(ニコにゃん、よく聞くにゃん) ヒソヒソ・・・(ニンゲンが話し... ヒソヒソ・・・(ニンゲンが話しているのを聞いたにゃ) ヒソヒソ・・・(試しにニコにゃ... ヒソヒソ・・・(試しにニコにゃんの血糖値はかろうかなってアイツら言ってたにゃん) ・・・ん?ボク何も言ってないに... ・・・ん?ボク何も言ってないにゃん
ついに注文していたものが届きました。

他にも種類は色々あるのですが、ドクターに勧められたAlphaTrakというのを購入。人間用のと違い、ごくわずかな少量の血で血糖値を測れるとか。

さて、さっそく試しましたが・・・結果から言うと、まあ難しい。
操作的に難しい事は何一つ無いのですが、血を出すのが難しい!
耳のふちにある毛細血管、まあ光を当てるととっても良く見えるのですが、細いものは細いもの!そこをめがけて針を刺すなんという細やかな作業・・・私がもっとも苦手とする分野・・・

あわあわしてる間も、もぞもぞはするものの大して暴れずにいてくれるにゃー。なんて賢い子なのかしら・・と頑張ってやっとサンプルを取り、機械がぐるぐると測定し、結果は538mg/dl・・・高い!!ちゃんと測れたか分からないですが、もしちゃんと測れてたなら驚きの高さ。ちなみに測った時間は夜の10時頃。

翌朝も、ご飯&インシュリンの前に測ろうと思ったのですが、どうやっても採血できず断念・・・YouTubeとかさまざまなサイトを見て、原理は理解しているつもりなので、これだけは慣れしかなさそうです。

ニコちゃんに実験台になってもらおうかと思いましたが、にゃーにチクられ・・・もとい、そっこー感づかれ、逃亡。

・・・猫ったら普通そうですよねー。こんなに何でもさせてくれるにゃーがちょっと猫らしくないんですよねー。
#nikki #にゃー #猫 #病気 #糖尿病

People Who Wowed This Post

一歩進んで二歩下がる・・・?

thread
なぜかベッドの端が大好きなにゃ... なぜかベッドの端が大好きなにゃー。うとうと~~。
相変らず毎日ちくちくインシュリンを打たれている、にゃー。
3週間後にRecheckを予定していましたが、その日が来る前に、なんだか水を飲む量が増え、シッコの量も増えてきている気がして・・・病院へ連絡を入れたら、明日血糖値カーブの採取をしてみましょう。という事になり1日お預かりなにゃーでした。

結果は芳しくなかった様で(平均血糖値が400くらいだった。100~200が理想とか)、インシュリン投与が1ユニットから2ユニットに増えてしまいました。そして、様子を見ようと言っていたご飯も見直し、Purina社のDMという、糖尿病用のご飯に。今までは結石用にロイカナのSOでした。Purina DMは糖尿にも結石にも効くのだそう。そして、ご飯のあげ方も変えなさい、と。朝に3/8缶、夜に3/8缶、残りの2/8缶は間食、の一日1缶。ちょび食いのにゃーにはこれが難しい・・・まあ頑張るしかないです。あ、ちなみに、Purina DMも全く疑いなくぺろーっと食べました。猫は偏食さんが多いと聞く中、ホントににゃーは手のかからない子です・・・注射も全くあばれずにさせてくれるし・・・(T_T)

来週にはまた1日預けて血糖値カーブを採取する予定になっています。良くなっているとイイのですが、水を飲む量、シッコの量を見る限り、ガッツリ数値が良くなっている、という事は無いかな・・・ と感じています。

何度も病院に連れて行って、ストレスになっているのも事実・・・なんとか早く安定しないかな、と気がはやります。
#nikki #にゃー #猫 #病気 #糖尿病

People Who Wowed This Post

毎日チクチク・・・

thread
どんな病気な時でも常に食欲満載... どんな病気な時でも常に食欲満載…!
「めーしーだーせーにゃーーーー!!」
さて、再検査ではさほど問題もなかった様で(初期血液検査で700+の血糖値が400台に)、予定通り1日2回のインシュリンを家で打たれている、にゃー。

鈍感なにゃーも、さすがに1日2回も注射されていたら感づくのか、注射の時間あたりにはそそくさーっとどこかへ行く様に・・・まあトロいのですぐつかまるのですが。暴れずに賢く注射されていても、やっぱり嫌なんですね・・・

ネット上では、ご飯食べている時に打つと、ご飯を食べるのを嫌になってしまう子もいると見かけたので、ご飯の後にしていたのですが、にゃーみたいな食欲旺盛な子は食べてる隙にちゅっとするのが良さそう。ん?!って振り向きはするものの、食べ続けるので、うちはその方法がよさそう。

低血糖症防止の為、しっかりと食べた後にインシュリン。という方も多いのですが、にゃーは一回の食事でがつっと食べません。ドクターに相談したところ、一回の量が少なくても、ちゃんと食事をするのであれば低血糖症に陥る事は無いでしょう、との事でした。猫それぞれなんでしょうね。

犬猫用の血糖値計測器で毎日血糖値を測る覚悟でいたのですが、それは3週間後のRecheck時にどうするか決めましょう、となりました。3週間内にそれほど劇的な変化はそうそうみられないとの事。3週間後には1日にゃーを病院に預け、どのような血糖値カーブがでるか観測するそうです。

「Remission」(4週間ほどの期間、インシュリンを打たなくても正常な血糖値でいられる事)という状態を目指します!とあるStudyでは、17%から67%の猫ちゃんがRemissionを達成できるとか。・・・幅広すぎて、もはやただの賭けでは?と頭をよぎりましたが・・・気持ちをポジティブにして、治療をがんばりたいと思います!えいえいおー。
#nikki #にゃー #猫 #病気 #糖尿病

People Who Wowed This Post

血液検査結果

thread
点滴されたのでまたおハゲが… ... 点滴されたのでまたおハゲが…
この片腕プードルカットやめて〜〜。゚(゚´ω`゚)゚。
結果は「糖尿病」でした…

数値的にショック状態になってもおかしくないとの事だったので、急遽病院へ。

仕事が終わった後ににゃーをお迎えへ行きました。
まあ元気そう。といっても、検査前からそんな具合悪い様子も無かったので、何とも…ただ、体重が10lbsを切ってしまっていてビックリしました。最大で13lbsもあった時もあるというのに…

とりあえずインシュリンの打ち方を教えてもらい、帰宅。

これからは1日2回インシュリン注射。
カリカリ禁止、ウェットフードのみ。(高タンパク、低炭水化物が良いそうで)
結石ももちろん気になるのでとりあえず種類は変えずロイカナのS/Oをキープ。

明後日にまたリチェックの為に病院です。
血糖値良くなってるといいな。

あ、肛門線は問題ないとの事。
やっぱり一ヵ月半おきにチェックアップするのが良さそうなので、今後はそれも…
#nikki #にゃー #猫 #病気 #糖尿病

People Who Wowed This Post

にゃーの急激な体重減少

thread
本にゃんはこの様に、至って不調... 本にゃんはこの様に、至って不調の様子はないのですが…
前回の肛門線フォローアップから数日経った頃、こんな所に骨あったっけ?と感じる事が何回か。(もちろん骨はきっといつもそこにあったのでしょうが、ぽちゃで感じなかったってヤツですね・・・)

そう不思議に思っているうちにみるみると、ここも骨、あそこも骨っぽい・・・となり、気付くと体重は2lbs(0.9キロ)程減っていて。今週末に肛門線のフォローアップ予約を入れていましたが、ちょいと早めに見てもらう事に。

病院で測るとやはり2lbs減っていると。ドクターも、一ヶ月で2lbsはちょっと大変、との事で今日は血液検査。ただいま結果待ちです・・・

この歳の猫で体重減少といって思いつくのは腎不全・・・
結果が怖いです。
#nikki #にゃー #猫 #病気

People Who Wowed This Post

日食見れました!

thread
こんな風に穴を開けて。 画鋲1... こんな風に穴を開けて。
画鋲1刺し、画鋲3刺し、ホールパンチ、の3種類の大きさの穴を作ってみました。
穴あき紙をかざして、その下に紙... 穴あき紙をかざして、その下に紙を敷くと・・・ 太陽の光が穴を通ると、欠けてる... 太陽の光が穴を通ると、欠けてる!
一番キレイに映し出されたのは画鋲1刺し。
ホールパンチは焦点が?合わずに失敗。
欠けた太陽の影? 楽しい~~~... 欠けた太陽の影?
楽しい~~~!
今週の月曜日(8月21日)の朝は皆既日食でもちきりでした。

私の職場はオフィスビルの一室なのですが、他のオフィスの人達も外へ出てて、わいわい楽しく見れました。日食めがねを持っている人がいたので貸してもらい、見ましたが、すごいすごい!!うちの地域は残念ながら完全日食ではありませんでした。それでも太陽を直視すると(目が痛い!←危険なのでやめましょう・・・)全然まっぶしいのに、ちゃんと欠けてて。すごいですね~~~。太陽の輝きはこれしきの障害で失われるものでは無い!

私達はめがねを持っていなかったので、紙に穴あけ方法で。
これもまたすごい!ちゃんと欠けた影が映し出されて感動~。

今度の日食は2024年だそうで。
何事もなければ生きてる、はず。見れる、はず。
#皆既日食

People Who Wowed This Post

無事エリカラ卒業!

thread
こんな邪魔くさいやつとはぁーー... こんな邪魔くさいやつとはぁーー・・・ もうおさらばにゃーーー!! もうおさらばにゃーーー!!
一週間ちょいのエリカラ生活でしたが、経過も良く、無事卒業できました。

これからは6週間くらいに1度のチェックアップを怠らない様にして、再発を阻止したいと思います。

病院の嫌いなにゃーには酷ですが・・・


あ!そういえば、前回、前々回、前前前回と抗生物質を飲み切った後には吐いていたにゃーですが、今回は大丈夫でした!よかった…!Clavamoxという抗生物質は2回使用し、2回とも飲み終わった後に吐き気が止まらなかったので、禁止令を出したのですが、前回Clavamoxじゃないやつでも吐いたので、抗生物質全般ダメなのか…?!と今後が不安になりましたが…ちなみに今回の抗生物質はEnrofloxacin(Baytril)というのでした。ただドクター曰く、この抗生物質よりClavamoxの方が効果が良いと。でも経過も良かったので、無問題!
#nikki #にゃー #猫 #病気 #肛門のう炎

People Who Wowed This Post

にゃー再び・・・

thread
「いつでもどこでも枕」なエリカ... 「いつでもどこでも枕」なエリカラ
去年の10月で大変だった「肛門のう炎」にまたなってしまいました・・・

実は、10月に患って以来、月一で病院にチェックアップへ行っていました。
そして、1ヶ月に一回だと大丈夫そうなので、2ヶ月にしてみましょうか。とお医者様から言われました。が、予約を入れようと思ったら2ヶ月先の予約は出来ないので、次の月にまた連絡下さい。と言われ。

すっかり電話をするのを忘れていて、ちょうど3ヶ月ほど経ってしまった昨日から、にゃーの様子があやしい・・・お尻をしきりに気にして、ウンも少なめ。

予約は向こう一週間いっぱいだけど、Walk-inでよければいつでも来てください、との事だったので今日あわてて連れて行くと、やっぱり肛門線にたっぷりと膿がたまっていると・・・(T_T)

無事膿はキレイに取り出せましたが、再び抗生物質を飲ませる日々が一週間ほど続きます。

抗生物質・・・処方された量を飲みきった頃に必ずと言っていいほど激しく吐き始めてしまうので今回も怖い・・・吐き気止めを先にもらっておけばいいのかなぁ。
#nikki #にゃー #猫 #病気 #肛門のう炎

People Who Wowed This Post

引越しました~

thread
2にゃんでタワーから新しい景色... 2にゃんでタワーから新しい景色を観察~。
ん?1匹しかいないって??
箱の中にちゃんといますよ。 見... 箱の中にちゃんといますよ。
見えますか?
にゃーは2度目の引越し、ニコは初引越し。

にゃーは前回の引越しもこれといって問題もなく、実家に預けたりする時にも2、3度預けた後にはもう我が物顔で実家を練り歩き。ニコは何度預けてもなかなか慣れてくれないので、引越しも不安でした・・・

案の定、にゃーは新しい部屋を確認確認確認。確認した後はちょっと落ち着きなさそうににゃーにゃー言っていましたが、程なく落ち着き。

ニコちゃんが・・・実家と同じ様にクローゼットに引きこもり。
ご飯いらないの~?お水は~?大丈夫だよ~~?と声をかけに行くも、シャーーーッと撃退されました。

こりゃあ暫く大変かな・・と思っていましたが、次の朝にはそろ~~~っと出てきて、お昼頃には普通に過ごしていました。

よかったよかった。
#nico #nikki #にゃー #ニコ #引越し #猫

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise