Search Bloguru posts

The Cats - Nikki & Nico

https://en.bloguru.com/nikkinico

freespace

Pill Pockets最強。

thread
さっそくPill Pocketsを買いに行きました。

お薬をもにゅっと入れて、丸めて準備完了。
にゃーが、ちょっと食べるの飽きてきたな・・・と顔をちらちら上げるようになった時に、ほら今日はこーんなのあるよ!とあげると、おお~いいね~と言わんばかりにひょいぱくっと食べちゃいます。

なんて楽チンなのでしょう。
(きっちり薬を包んでも感づく子もいたり、周りだけ食べてお薬に到達したらペッて出す子もいるとか・・・)

ピルはやっぱりPill Pocketsにお任せです。
ただ、1つ難点が、一袋に45粒程入っている所。多いです。そんなにピル飲ませなきゃな事ないので、大半を捨てる事になります・・・もう少し少なめのも売ってるといいのに。
#nikki #にゃー #猫 #病気 #食事

People Who Wowed This Post

経過順調…かな。

thread
べろチラッ べろチラッ
抜歯後、帰宅日と翌日は難なく食事をこなした、にゃー。お薬もちゃんと(ある程度は嫌がりましたが)与えられました。

3日目の朝、いつもの様にエサ場でお待ちのにゃー。ご飯前に吐き気止めを与えなきゃ、とポイっとお口に入れたら失敗して出してしまいました。ほらほらちゃんと飲んで、と2回目の挑戦で飲んでくれたのですが、ここでまさかのハンスト…無理矢理に薬をお口に入れたのが痛かったのか、単に不味かったのか…とにかくご飯をたべなくなりました…

ご飯を食べない=インスリン&抗生物質あげられない…一大事です。

その朝の数値は240だったので、先生のチャートにより定量の半分以上食べなければインスリン無し。なので諦め…ですが抗生物質は何としても与えたいトコロ…

今までの経験上、にゃーは抗生物質を飲んだ後吐く事が多いので、確実にお腹に何か入れたい。頑張って地味ーにご飯を騙し騙し与えてお昼頃になんとか与えました。

私はやっぱお口が嫌な感じするから食欲促進剤あげた方がいいんじゃないかと思ったのですが、旦那(私より猫歴長し)曰く、食欲はある。多分駄々こねてるだけ。と。駄々…なんて猫でもこねるのか…私の薬の与え方が気に入らなかった…?

晩は食べてくれるかな…と心配しましたが、なんとかスムーズに食べてくれました。が、案の定血糖値は上がって552…しょうがない。

獣医に確認し、固形薬はPill Pocketsを使って与える事にしました。これでごねずにご飯食べてくれるといいのですが…(^◇^;)
#nikki #にゃー #歯周病 #猫 #病気 #糖尿病

People Who Wowed This Post

頑張ったにゃー

thread
またまたプードルアームに… またまたプードルアームに…
無事抜歯完了…!

結局歯は7本抜いたそうです。
麻酔から問題なく目覚め、すぐにご飯も食べたそうで(^◇^;)朝ご飯抜きでしたしね…にしても歯を抜いてすぐに食べるとは…

帰宅後も暫くは落ち着きなくフラフラしていましたが、じき落ち着き。

ご飯の時間になったらソワソワ。
もっりもりと一心不乱に食べました。ただ、ご飯も水も口から出る出る。
歯がなくなったからなのか、麻酔がまだきいているからなのか…いくら拭いても胸毛がジャビジャビです。

とりあえず、明日はお口のチェックの為に来て欲しいと言うので、嫌がるかとは思いますが、再び獣医へ行ってきます。

暫くは薬漬けのにゃーになります…
抗生物質、痛み止め、吐き気止め、食欲促進剤(必要に応じて)
#nikki #にゃー #歯周病 #猫 #病気

People Who Wowed This Post

窓割れた・・・

thread
朝、割れたて 朝、割れたて 帰る頃には伸びてた・・・ 帰る頃には伸びてた・・・
高速を運転してると、パチっ!と音がして、わわっ小石かなんか当たったかな・・・と思った瞬間にパキっ!って音がしたと思ったらヒビが。そのヒビがみるみるうちに伸びて・・・運転してる間にピキピキぱりーーーーんっ!!って窓が割れるのではないかと恐る恐る運転・・・

会社についてすぐ知り合いのメカニックさんに電話して、お話を聞くと、最近の車は合わせガラスというガラスなので、ぱりーーーんとは割れない様にはなっているはず、と。ホッ。まあ、なるべく早く直した方が良い事には変わりませんが・・・

もちろん見てみないと何とも言えないそうですが、$200前後くらいではないか、という事でした。はぁ・・・
#事件

People Who Wowed This Post

にゃーの血液検査結果

thread
ぽかぽか ぽかぽか
先週に取った血液検査の結果が出たそうです。概ね良好!ただフルクトサミンが、前回の410から460になってしまい、先生の「血糖値をしっかりコントロールできている値」から外れてしまいました。先生はやはりソモギーが気がかりだそうで、今後は200以上の場合には2ユニット、200以下の場合には1ユニットのインスリンにしてみる事に。ただ、500以上の血糖値が3回続いた場合には連絡をする様に、と言われました。

というわけで、予定通り来週は抜歯。抜歯をして、インフェクションを治す事により、血糖値のコントロールがしやすくなる事も期待されています。

どうなるかな・・・
#nikki #にゃー #猫 #病気 #糖尿病

People Who Wowed This Post

ブチギレ?

thread
寝子は可愛いなぁ~~~ 寝子は可愛いなぁ~~~ ・・・(゜д゜メ)オォン? ・・・(゜д゜メ)オォン?
ニコちゃんは残念ながら写真うつりが悪いというか、大体ブチギレ顔で撮れます・・・
#nico #ニコ #猫

People Who Wowed This Post

なんだこりゃ・・・?

thread
お昼寝から目覚めて上を見上げる... お昼寝から目覚めて上を見上げると・・・(゚∇゚ ;)エッ!? ヘッドボードに置いたあった枕に... ヘッドボードに置いたあった枕にすっぽり乗ってるにゃーでした
糖尿病発症時に痩せてから、にゃーも猫らしくちんまり寝る姿をみせる様になりました。
#nikki #にゃー #寝子 #猫

People Who Wowed This Post

几帳面かな?

thread
もぐもぐ もぐもぐ ふぅ、あと半分にゃ ふぅ、あと半分にゃ もぐもぐ もぐもぐ んみゃかったにゃ。 んみゃかったにゃ。
にゃーは真ん中から食べて、ご飯がぐいぐいとサイドに寄っていって、しまいには器から出ちゃいます。なので、はみ出ちゃう前に、器を取り上げてスプーンで真ん中に寄せなおします。を、食べ終わるまで何度も繰り返し・・・ε-(‐ω‐;)寄せ寄せしてる間はその場でじーっと座ったまま何も言わずに待ってます。

ニコちゃんは左から右へ進むように食べます。きれーいに。不思議です。他の人から見たらにゃーの食べ方の方が不思議なのかもですが、私はにゃーが初の猫飼いなので、それが普通と思っていたので・・・それでもたまにニコちゃんも器からはみ出そうになるので、寄せてあげると、ものすごく迷惑そうな顔されます(泣)どうせどうせ・・・
#nico #ニコ #猫 #食事

People Who Wowed This Post

新たなる課題

thread
大好きなボールと一緒にスヤァ 大好きなボールと一緒にスヤァ
今日はにゃーのチェックアップでした。おおよそは二重丸っ!体重もいい具合、肛門腺もほとんど溜まっていなかったとの事。インスリン投与量はもう暫く様子見に。2、3ユニットで安定しているような、していないような。ただ、3ユニット以上与えると6時間後のピーク時に低すぎになる傾向にあるので、増やさない事に。先生曰く、できればもう少しインスリン量を減らしたいと。ただ、ここ数日じんわ~り上がっているので、様子見。

そして前のドクターからも指摘されていて、目をそらしていた案件が・・・にゃーの歯。犬歯は特に素人目からみても良い状態ではない感じ。今日先生に、化膿が酷いから体調が安定して元気な今のうちに手を打った方が良い、と。と言うわけで急遽麻酔しても大丈夫かチェックの為の血液検査と胸レントゲン。

麻酔はどんな年齢でもどんな状態でも不安です・・・でも抜けるうちに抜かないとにっちもさっちも行かなくなってしまうかもですしね・・・

先生曰く、歯のインフェクションを治したら血糖値にも良い影響が出るかも、と。内臓の時もそうでしたが、糖尿病はあらゆるインフェクションを無くす事が良いのでしょうかね。

只今結果待ちですが、何も問題なければ今月末に歯の治療。何事も問題なく進みますよーに・・・
#nikki #にゃー #歯周病 #猫 #病気

People Who Wowed This Post

まだちょっと多い…

thread
珍しく仲良し♡ 珍しく仲良し♡
先生に新しいインスリン投与量のチャートをもらって一週間ほど。2時の測定はさすがに毎日は出来ませんでしたが、先生に一週間分の結果を送ると、もう少し下げた方が良いと。まあ2時測定で100以下の時が数回ありましたしね…

という訳で、お次の作戦は、300以下なら2ユニット、300以上なら3ユニット。3ユニット以上の投与はやめてみる事に。

また一週間後に先生に結果報告。安定してたと思ってたけど、気付いてよかった。今まで低血糖値だったのかな…にゃーが気持ち悪い日々を過ごしていたのかな…とモンモンしますが、難しいですね。ニンゲンがしっかりとしないとね。
#nikki #にゃー #猫 #病気 #糖尿病

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise