Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

いよいよ迫った金環蝕の撮影地をシュミレーションする

thread
いよいよ迫った金環蝕の撮影地を...
あと金環食まで68時間となりました。まずは天候が気がかりです。
最初は横浜の動物園で撮影をしようという案が有りました。動物の様子が撮影できたらかなり面白いからということで、でもこの間は動物園が開園していなくてすぐ、ボツなりました。続いて和歌山の最南端白浜の辺りで撮影、ということでしたが同行者の予定が急遽入ってきたので遠方へ行けなくなってこれもボツ。近場で高知室戸岬を予定しましたが、天候がわからないということでこれもボツ。いよいよ時間が無くなってきました。

そんな時見つけました、お助けiPhoneアプリ!「金環蝕2012」です。iPad3で使えました。
このアプリの優れた所はバーチャルでその場所の金環蝕をシュミレートしてくれる所です。
太陽のアップそのものは皆さん撮るでしょうからあまり面白く有りません。テレビでは、富士山と一緒に写る場所とか、スカイツリーとともに写る場所とかを紹介しました。四国ではランドマークになるような建物はほとんどありませんが鳴門大橋であれば、良いかなと考えてちょっと下見に行こうと思ってます。

それにしても天候が気掛かりですね



Sent via bloguru mobile.
#モバイル

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-05-17 18:21

こちらの予報では薄く曇るようです。

さて見ることができるでしょうか・・・。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2012-05-18 03:23

横浜の動物園いきたかったのに残念です。関東の方が晴れる確率が高いようですね。
しかもToshiaki Momuraさんの所は最高の条件じゃないですか!羨ましい

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-05-17 18:55

いよいよですね。
今になって金環食に関心が沸いてきました。
しかし、天気予報を見ると曇りから晴れ。
世紀の祭典?なのに気になりますね。

これからカメラ店へ行くのでフィルターを買ってこようかな・・・

それにしても色々便利なソフトが作られるものですね。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2012-05-18 04:07

今まで色々と大変だったとこが簡単に解るお助けアプリが色々あります。
例えば前に紹介した、今飛んでる飛行機が何かとか、今走ってる船が何かとかと言うこともわかる、アプリ。
日の出位置がどこかをバーチャルで見せてくれるアプリもあります。
これらのアプリを使って撮影地をリサーチすることができます非常に便利です。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-05-17 18:58

朝のテレビでアプリの紹介がされていました。

こちらは、大きく外れていますが、H21年の時の静寂を思い出しつつ、楽しみにしています。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2012-05-18 04:09

日蝕関連のアプリはいくつかありますけれどもこれは無料でしかもかなり優秀ですね。
残念なことに北九州は少し外れてますね。でも三日月のように見えますから建物と一緒に撮ったら記念になると思います。但し、カメラに濃いフイルターの様なものが必要です。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2012-05-17 19:21

いよいよですね。
ペガサスさんの本領発揮!

テレビで見たのですが、「金環食」 神戸は微妙に外れています、
綺麗に観ることができないのでしょうか?

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2012-05-18 04:35

神戸は金環食の一部に入ってます端っこですけどね。三宮の位置で、金環蝕の継続時間は1分48秒有ります。食の最大は7時29分です。濃い色のフィルター替りのようなものをカメラの前に置いて何か横にオブジェのような建物なりを構図にすると結構写真になると思います。後は猿のような穴の開いた物を透かして向こうに出来た太陽の模様を撮影しても、面白いと思います

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2012-05-18 04:51

ありがとうございます。

試してみます^^

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-05-18 02:52

フィルター買うの忘れていました
今からだと間に合わない!(苦笑)

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2012-05-18 12:24

黒い布あるいはビニールのところにちっちゃく穴を開けて望遠レンズの前を塞ぐと、光量を抑えることができます。穴の大きさと、絞り値、レンズ長など、事前にテストが必要です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise