Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

徳島ラーメンのワンワン軒

thread
丼の向こうに入口と前からの店が... 丼の向こうに入口と前からの店が望めます。 徳島ラーメンに「めし」は必須ア... 徳島ラーメンに「めし」は必須アイテム! 「王王軒」さんは茶系スープにバ... 「王王軒」さんは茶系スープにバラ肉の組み合わせ。ラーメンではなく「支那そば」と呼びます。
藍住町にある徳島ラーメンの有名店「王王軒」です。久々にいったら、お店が拡張されて、その新しい部屋に通されました。増えたのは10席程の壁向きのカウンター席です。振り返ると以前のお店が素通しです。
徳島ラーメンの特徴は、多くのお店では、まず発券機で食券を買うようになってます。食べる種類を予め決めておかないと発券機の前で人の流れが止まってしまいます。
次に徳島人はご飯を一緒に注文するのが普通です。私は頼みませんので、徳島の人にはこれで他県人だと判断されます。

肉入りの肉は、じっくり煮込まれたバラ肉の場合と、チャーシューの場合と、お店により別れています。
スープはドロっとした茶系の場合が殆どですが、「三八(サンパ)」さんのような白系と呼ばれるスープの系列もあります。徳島では他に一般的なラーメン店も有りますから、徳島ラーメンと言っても色々バラエティーに富んでいます。

王王軒さんは茶系スープの、バラ肉入りの、支那そばの系列です。徳島の友人は徳島ラーメンの本流とはちょっと違うなあ!と言うのですけど、私は徳島ラーメンだと思っていますし、多くの徳島人もそうだと思います。個人の好みも有りますから、徳島ラーメンの定義は結構難しいようですね。

最近は「太陽軒」が気に入っていて、一番良く行っています。「王王軒」と比べてどちらとも言えませんが、「太陽軒さんの自家製チャーシュー」と女将さん笑顔で、「太陽軒」さんの方かな(*^o^*)

いやいや、「王王軒」さんも絶対お勧めですよ!
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2013-01-20 18:42

美味しそうですね
欲を言えば、もう少しモヤシか野菜が乗っているのが好みです

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-01-21 05:00

ごもっとも!モヤシ安いからもっと有っても良いですね。
モヤシ、トッピングでプラス50円ですね。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-01-20 19:00

茶系のスープ、不思議な気分です。

王王でワンワンなのですね。
小学生の頃のニックネームは「わんわん」でした(笑)

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-01-21 05:16

王王軒さんは、トロミが多いように思いました。

ワンワン軒とかワンワン堂とかゆう名前、覚えやすくて良いと思います。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-01-21 00:34

先週は食べられなかったので、リベンジです。
みかんと兼て行かなくちゃね。
( ..)φメモメモ

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-01-21 14:08

板野ICすぐそばの「ふれあい市アグリ板野」に先ず寄ってから、「ふれ藍の里」へ移動。時間があるなら直ぐ前の「藍の館」を見学、「王王軒」までは直線で800m程ですよ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise