Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

今小町 純米吟醸かすみ搾り 穰

thread
”かすみ搾り”は、春の『霞(か... ”かすみ搾り”は、春の『霞(かすみ)』の様な淡い粒子が漂っています。 時間がたつと粒子は沈んでしまいますが、優しく瓶を振り、粒子をお酒に漂わせてお飲み下さい。
生酒ならではの、ピチピチとはねるような透明感あふれる味わいと、オリがからんだ多層的な深い味わいをお楽しみ下さい。 口の中にも、春を満喫して下さい。
今小町 純米吟醸かすみ搾り 穰... 今小町 純米吟醸かすみ搾り 穰... 今小町 純米吟醸かすみ搾り 穰... 今小町 純米吟醸かすみ搾り 穰...
第14回四国酒まつりに行きました。11時から酒蔵を解放するというので最初に訪問したのが、今小町の中和商店さんです。既に入口から後にも長い行列が出来ていて全く進みません。中に入るには10分以上かかりました。


 ”合名会社 中和商店 ”は、1802(享和2年)刻み煙草製造業として創業し、その後、煙草の専売制にともない、大正15年 ”三代目 中村和右衛門 ”が酒造業を始めました。
 当蔵は、四国の中央部 ”池田町 ”(高校野球で有名になりました)にあります。四国といえば暖かいイメージがありますが、池田はまわりを山に囲まれ冬には厳しい寒さにつつまれます。澄んだ空気と吉野川上流の美しい水、そして豊かな自然に恵まれたこの土地は、酒造りに最適な環境といえます。この天与の恵の中、毎年11月になると兵庫県但馬より上田穰(杜氏)はじめ数人の蔵人が蔵入し、伝統の技が今小町をつくりあげます。

こうして醸しだされた繊細かつ、米の旨みをいかした味わいは、平成六、八、十、十二、十三年度の全国新酒鑑評会に於いて金賞受賞という実を結びましたが、この名誉に甘んずることなくさらによりよい酒を求め、造り続けていきたいと思っています。(中和商店HPより)

今小町 穰 純米吟醸かすみ搾り


麹米      徳島産山田錦 (精米歩合50%)
掛米      徳島産山田錦 (精米歩合50%)
使用酵母    徳島酵母
仕込水     四国山脈伏流水(中硬水)
アルコール度数 17度以上18度未満
日本酒度    +4.0
酸度      1.7
アミノ酸度   1.1
価格      1.8L ¥3,200  720ml ¥1,600


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-02-26 14:47

霞絞りとは初めて聞きます。

甘口ですか、辛口ですか…。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-02-27 00:21

日本酒度がプラス4になってます。辛口ということになります。
生酒の旨みが有ります。
初心者なので、これはこれで美味しいとしか言えませんm(__)m

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise