Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

Blog Thread

四国の日本酒・巡礼

thread
鳴門鯛・純米大吟醸ー大麻 字志... 鳴門鯛・純米大吟醸ー大麻 字志比古神社境内
鳴門鯛 生缶ー 四国八十八箇所... 鳴門鯛 生缶ー 四国八十八箇所1番札所・霊山寺門前 鳴門鯛 純国産・無添加純米 鳴門鯛 純国産・無添加純米 鳴門鯛・純米大吟醸ー二番札所 ... 鳴門鯛・純米大吟醸ー二番札所 極楽寺門前 桜の下の鳴門鯛 生缶 桜の下の鳴門鯛 生缶 鳴門鯛・純米大吟醸ー二番札所 鳴門鯛・純米大吟醸ー二番札所 四国の日本酒・巡礼
「たかじんのそこまで言って委員会」を先日突如降板した勝谷誠彦氏、辛口の評論で人気があったのに残念ですが、彼の著作に「にっぽん蔵々紀行」が有ります。全国の蔵元を訪ねて酒と肴と人とふれあう旅紀行の作品です。

勝谷氏の端正な文章が描く その地の風土、水、米と人が作る日本酒への意気込みが手に取るように読み取れてとても勉強になる本です。

全国には現在大小の酒蔵がおよそ1400蔵以上あるそうです。四国には現在およそ110蔵あるようです。

勝谷氏の著書の後書きから
「蔵というものは、もしそういう目で見るのであれば、今の私達が抱えるあらゆる問題の縮図である。過疎、雇用、流通、環境」などにまつわるさまざまなつらいことどもを、建てて百年にもなるような古びた梁で懸命に支えているのである。(中略)そんな過酷な状況にもかかわらず、どこか鷹揚なたたずまいを見せる蔵たちの、あたたかな懐に抱かれるばかりであった。あるいはそのことこそ、この民族の酒か将来にわたって愛されていく鍵があるのではないか…」

神戸のおいさんの言われるとおり「國酒としての日本酒」の素晴らしさや奥の深さが少し見えて来たこの頃です^_^
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-03-29 16:36

こう見てますと、
東北の酒のラベルと雰囲気がずいぶん違うもんですね。

なんか面白いです…。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-03-30 02:15

ラベルに着眼されましたか!
確かに面白いですね。
鳴門鯛のデザインはおめでたいイメージと四国鳴門の渦のイメージが上手く表現されていて非常に気に入っています。
本当は鳴門の浜で撮影すると良いのですが…

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-03-29 17:28

それぞれに特色ある容器のデザインで、お面白いですね。
光文社文庫の『にっぽん蔵々紀行』、わたしの書棚にもありますが、楽しい本ですよね。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-03-30 05:41

サスガ、ファルコンさん すでに読んでられますか。
最近集めて勉強中です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise