Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

ブログルうどん巡り

thread
玉藻うどんで 玉藻うどんで ラスト4玉をお持ち帰り。橋本製... ラスト4玉をお持ち帰り。橋本製麺所 ペガサスのアイコンは「千ちゃん... ペガサスのアイコンは「千ちゃんの醤油うどん」なのです。 ブログルうどん巡り
一年ぶりのブログルサミットでした。
昼前に神戸のおいさんとマドンナさんが到着され早速うどん巡りでした。
最初は「玉藻うどん」です。同行のbirdyさん、天使さん達も良く知っているお店です。JR高松駅に近い推奨店です。母体は仕出し屋さんなので新鮮な素材を使った天ぷらで、しかも注文してから揚げてくれるのでパリッとして美味しいです。みなさん「かけうどん」「冷かけ」を注文して、天ぷらの盛り合わせを一皿追加してそれを分けて食べました。
食べ終わる頃昼を過ぎてお客さんで混み合ってきたのでゆっくりするヒマなく、次に「福島酒店」へお酒見学に行きました。

うどん巡り2店目は、通りすがりさんを迎えて、かなり上級者向けのコースで「橋本製麺所」でした。よくうどんの屋号として「製麺所」と付けたお店が有りますが単に名前だけ付けた店と前身は製麺所からうどん店を併設したタイプが有りますが、ここは正真正銘の店に卸しているだけの製麺所です。かつてはこうした製麺所が県内に多く有ったのですが、店売りだけしている製麺所は今では数軒しか有りません。
この点についてうどん巡りの大家、メタボさんの橋本製麺所レポートも参考にしてください : http://metabokawa.ashita-sanuki.jp/e44986.html
すぐ食べたいので丼持参で分けてもらいました。一玉70円と安いのですが、普通の玉より大きかったです。またうどん用粉は有名な「日清製粉の雀」を使っています。うどん玉売りしている先は聞きませんでしたが、年中無休で昼前と夕方製造しているとの事でした。

あっと言う間に午後2時を過ぎ多くのうどん店は店じまいの頃です。結構営業時間が短いのです。勿論夕方まで営業の一般店も多いのですが、セルフ店は玉切れしたら営業終了になります。次、私がよく行く「千ちゃん」に電話で確認したら店を開けておいてくれるというので、早々に向かいました。
このお店の特徴は香川地元産のうどん用小麦粉「さぬきの夢2000」を使っている事です。この認定店は県内に10店舗程しかありません。
この「さぬきの夢2000」は香りと喉越しが良いのでとても人気なのですが、出来高が少なく、製粉が難しい粉だそうで、更に改良品種の「さぬきの夢2009」という品種に置き換わって来ています。「さぬきの夢2000」は在庫限りという状態だそうです。
この日は幸運にも「さぬきの夢2000」でした。皆さんに「ひやあつ」(うどんはお湯で湯戻しせずに熱い出汁で食べる事)を試食して貰ってから、茹でたての「醤油うどん」を食べてもらいました。この「醤油うどん」は長い間裏メニューだったのですが2年ほど前からメニューに載せるようになりました。一杯180円です。やっぱり茹で上がりのさぬきの夢2000の麺は喉越し香りとも最高です。もう絶対食べられないわ!と言っていたマドンナさんも美味しい!と言って一玉全部食べた位です。

この後高松空港へ787の見学をして、折り返し高松に戻って、角打ちの取材になりました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-05-17 19:13

凄いうどん巡り…。
いいですねぇ…。
読んでるとよだれものですね…。

安くて美味しくて最高ですね…d(^_^o)

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-05-18 20:11

Toshiaki Nomuraさんも是非一度お越し下さいね、美味しいですよ。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-05-18 00:47

そちらのうどんは美味しいですよね
うどんの認識が変わる位でした
3軒はしごも納得します

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-05-18 20:25

安さもあって「うどん巡り」と言うか うどんの食べ比べで県内を廻る観光が流行っています。「恐るべき讃岐うどん」という本が出てからこのブームが起きましたが、今だに「うどん巡り」は盛んですね。初めての方は2軒が精々でしょう。
案内をする場合、お腹具合と好みのウドンの組み合わせが難しいのです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-05-18 05:40

タイプの違った3軒、選択が素晴しかったですね。
お世話になりました。
ありがとうございます。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-05-18 20:46

県外で有名な、がもう、中村、山越など、最近行っていないので一度下見をしたいと思っています。
こうしたお店は知名度が高く 行ったという土産話が出来るし、うどんも美味しいのです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-05-18 22:31

次回は並ぶのも楽しんで、西讃の超有名店をご案内しましょう。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-05-18 18:41

うどん巡り、美味しそうです。
小倉のうどんは、やわらないので、しこしこうどんを食べたいです。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2013-05-18 20:06

さすが、うどん県香川!でした。
どこのうどん店も特徴があり、どこのお店も美味しかったです。
酒蔵巡りも楽しかったです。
今回の「高松・鳴門の旅」完璧なスケジュールでした。
お疲れさまでした。
ありがとうございました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise