Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

イシガケチョウ

thread
イシガケチョウ イシガケチョウ イシガケチョウ イシガケチョウ イシガケチョウ イシガケチョウ
足元にヒラヒラと何やら白いものが… よく見ると変わったチョウが地面に下りています。さっき水撒きをした地面の所です。白い羽に黒のスジが入っています。模様が石垣の様に見えるのでイシガケチョウあるいはイシガキチョウと呼ばれているようです。関西以西に分布する蝶だそうです。
盛んに給水してお尻から数秒おきに水を排しています。そこへ蟻が物珍しそうにちょっかいを出すものですからその都度イシガケチョウは場所を替えながら給水を続けています。給水に夢中になっている時はかなり近くにまで寄れます。
1時間近くビデオや写真に収まってくれました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-06-06 21:36

これはまた珍しい蝶ですね。

給水しては排出するを繰り返すということは、
体の中をきれいに浄化してるんですかね・・・。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-06-07 17:38

その辺り良くわかりませんが、確かに水分を吸って排出してました。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-06-07 00:52

関西より西の生息域では見ないはずですね
始めて見る変わった蝶ですね

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-06-07 17:39

近畿地方では迷蝶だそうです。かなり珍しいかも。

People Who Wowed This Post

mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2013-06-07 04:42

はじめて見る蝶です。
それにしても、蝶が給水するなんて知らなかったなぁ。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-06-07 17:41

アオスジアゲハなどは夏の水溜りに寄って来ます。花の蜜を吸う蝶もいれば溜まり水を吸う蝶もいるんですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-06-07 23:47

描いたようですね。

なんかスパイダーマンを思い出しました。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise